ネット戦略、自分の各種ネットツールの使い方と位置付け | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は4181文字です。(読破予想時間:約9分57秒)

 

■まえがき

超常現象の話を書いた記事の中で、年内に僕がブレイクする夢を見ると言う話を書きましたが、その夢に変化が現れ始めました。

 

 

年内にブレイクしなかったと言う夢です。Σ(゚д゚;)ウソ~ン!

 

で、誰とも分からない夢の登場人物に「あれは旧暦の事だから焦るな。旧暦での年内にはブレイクするから」と慰めの様な説明を受ける話に変化してきてます。(笑)

 

ブログが順調に軌道に乗り出して、ちょぴり手応えを感じて希望的な夢として、年内ブレイクなどと言う様な夢を見る様になったのでしょうけど、全く年内ブレイクの前兆がないままに、今年の終わりが近付いて来てるので、きっと、深層心理の中でも年内は流石に無いと修正を加え始めたのでしょう。(=◇=;)

 

やはり、この夢は予知夢や正夢の類いではない様です。(^▽^;)

 

そんな中途半端な状態の音楽アーティストではありますが、今年の少し早い総括の意味も込めて、僕のネット戦略の話を少しシェアしたいと思います。

 

レーベルのホームページは去年から運営してますが、今年、本格始動したネットでの活動であり、多少なりとも手応えがあったので参考になる方もいらっしゃるかも知れませんし、自分自身で客観的に戦略を見つめ直す意味でも、まとめてみたいと思います。

 

ネット戦略と言っても、各ツールの位置付けについての話と、自分なりの心構えの話が中心です。

 

■現段階での音楽活動の3本柱とSNS

このブログ開始当初の理念は基本的に何も変わってません。

 

 

基本的には、このブログとYouTubeレーベルのHPの3本柱を中心に活動してます。

 

 

 

それに後から、つい最近の事ですが、TwitterFacebookページが加わって今に至ってます。

 

 

 

■ソロ活動を再開する上での2つの問題と対策

ソロ活動を始める上で、2点、大きな問題があって、その問題点が未だに解決はされてません。

 

 

その問題点とは、全てのパートを自分一人で演奏してレコーディングしてるので、そうして発表された自分の楽曲を自分一人では全て同時に再現(演奏)出来ないと言う事です。

 

つまり、ライブが出来ないと言う事でもあります。

 

そして、集客の問題も残されています。

 

その対策となるのがYouTubeです。

 

音源の再現は出来ないまでも、弾き語りやレコーディングされた音源のアップなど、出来る事はまだあると言う気持ちで、ミュージシャンでありアーティストである自分自身を見せていく場として、YouTubeを利用させて貰ってます。

 

 

そして、音楽とは違った形での自己表現の場としてブログを運営しているのですが、音楽活動の広報であり、営業マンの役割も兼ねているのが、このブログです。

 

 

あくまで理想ではありますが、この3本柱がうまく機能して音源をたくさん買って貰えたりすると、バックバンドは雇えてライブは出来るし、そこまで売れるなら集客の問題も解決です。

 

 

とまぁ、これはクドいですが理想に過ぎず、そこまで甘くない事は僕もよく分かってます。

 

■目指す所は無欲の勝利 - お金は結果・売り込むのは作品ではなく自分自身

ただ、ここで絶対勘違いしてはいけないと、自分に言い聞かせてる事があります。

 

 

ブログが営業マンだとか、音源を売るだとか言ってると勘違いされそうなのですが、音源が売れてお金に換わるのは、あくまで結果です。

 

目的は売る事ではなく、自分と言う人間を知って貰う事と、自分の作品の理解者となり得る人全てに自分の楽曲を聴いて貰う事が目的なんです。

 

 

要は、売り込んだり広めたりするのは製品ではなく、自分自身だと言う事です。

 

そしてそれは、飾らない等身大のありままの自分自身です。

 

これを絶対に間違えてはいけないと、言い聞かせる様に、欲をかかない様に、気をつけてます。

 

無欲の勝利

 

 

目指す所はこれです。

 

■ホームページの役割

そして、活動の最新情報や、僕自身の情報を簡潔に得る事が出来る、情報の拠点と位置づけてるのがレーベルのホームページです。

 

より細かい日々の情報はブログで発信していますが、ブログの記事は日が経つ毎にどんどん埋もれてしまって情報を探しにくいと言う欠点があります。

 

それを補う意味でも、一目で最新情報や重要な履歴やアーティスト情報の概要が掴める様にと、HPを運営しています。

 

■SNSの位置付け

それと、最近加わったTwitterFBページですが、これは、別の窓口や出張所の様な位置付けです。

 

普段、TwitterやFBを中心にネットを楽しんでる人にとって、気に入ったブログなどがある場合、TwitterやFBで更新情報を知る事が出来ると言うのは、とても便利な事なんです。

 

そう言う意味での利用ですが、TwitterやFBページから来て下さる方は、けっこうおられますので、一定の成功をおさめてると言えそうです。

 

Twitterそのもので、何か呟いてみたりもしたのですが、その反応は全くと言っていい程ありませんでした。

 

前に違う記事でも書いたのですが、僕にはTwitterの様な短文ツールはあまり向いてない様で、こういった使い方に留めておいて正解だと感じています。

 

 

FBページについても、『バンドマンやミュージシャンのSNSは、正直面白くない』に書いた様に、FBページを中心に使っていく、より良い方法が思い浮かばないし、ブログの記事とFBの記事と二つ書いていく労力を思うと、この形で正解だと思ってます。

 

■フェイスブックページへの動画アップについて

FBページに関しては、YouTubeにアップ出来ない動画をアップ出来るメリットと言うものも感じています。

 

YouTubeにアップ出来ないと言うと語弊がありますが、YouTubeはあくまで、自分の作品をアップしていく場所だと位置付けてる訳です。

 

そこへ、自分の日常のたわいもない動画をアップすると、初めてチャンネルを訪れてくれた人からすれば、趣旨も何も分からないチャンネルに見える訳です。

 

そんなチャンネルにまた訪れようとする人はあまりいないと思いますし、そういうちょっとした動画を紹介したい場合、タイムラインに乗って動画を紹介するスタイルのFBは、向いていると感じているんです。

 

動画を割と気軽にアップ出来るツールと言うか、動画アップの気軽さでは僕の知る限り、現時点では一番ではないかと思っています。

 

■あとがき

今の所、そんなネット戦略で、一部まだ検討中のツールもありますが、当面はそんなにたくさん増やすつもりもないですし、基本はこのままで運営していくと思います。

 

以上、僕の現在のネット戦略のまとめでした。

 

 

フォローしてね!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:YouTubeの更新が止まっている訳

関連記事:ネット戦略の経過報告後の変化をシェア

関連記事:同じ事を何度も書くと言う事は親切な事でもある

関連記事:各種超常現象の中で有り得ないのは、ずばりこれ!

関連記事:それでは、ライブ動員の見込みが計れない。

関連記事:頑張れたかどうだか分からない

関連記事:今の心境、ありのままに書いてみた。すると・・・

関連記事:皆見つかさ・音源、取り扱いショップ一覧

関連記事:初心、忘れがち。。。

関連記事:アーティストの使命 - 全ての人の目に耳に留まるまで

関連記事:無欲の先に豊かな人生がある、それが僕の理想の世の中

関連記事:バンドマンやミュージシャンのSNSは、正直面白くない

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

Yodo Big River Blues ジャケット/皆見つかさ 皆見つかさの『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

・通常版配信:255円(税込み)
・ハイレゾ版:489円(税込み

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 皆見つかさの『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入
CD:2,500円+消費税
通常版配信:255円(税込)/1曲 2,444円(税込)/アルバム
ハイレゾ版:489円(税込)/1曲 3,210円(税込)/アルバム