無欲の先に豊かな人生がある、それが僕の理想の世の中 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1726文字です。(読破予想時間:約4分6秒)

 

■はじめに

昨日の記事ですが、僕の琴線に触れたので、少しこの記事について触れてみたいと思います。

 

https://www.facebook.com/yjnews/posts/951302851607742

■<追記>ヤフーニュース、リンク切れにつきまして

Yahoo!ニュースは掲載期間が過ぎると、記事は削除されてしまい、この記事のリンクはリンク切れになりますので、簡単に記事の内容に触れておきたいと思います。 ある会社の株主向けの報告書の表紙に採用された絵がTwitterで拡散されて話題になっていると言う記事です。

 

既に元記事が削除されているので、代わりのリンクを貼っておきます。(2017.11.12)

 

 

■絵の作者について

絵を描かれた方は、埼玉県の福島尚(ひさし)さん(46)と言う方で、一見、列車が並んでる写真の様に見える画像が、実は、写真でもCGでもなく、福島さんが一度見ただけの風景を記憶だけを頼りに細部まで細かく、手書きで下書きなしのフリーハンドで描いた絵であると言う事が世間の度肝を抜いたと言う話です。

 

この作者の福島さんは、コミュニケーションが苦手な知的障害(自閉症)の方らしく、ここへ至るまでの幼少期の話などが、福島さんのお父さんによって語られています。

 

この報告書は、年2回発行される報告書で、2014年から毎回福島さんの絵が採用されて、今回で4回目の掲載になるそうです。

 

■才能をお金に換えると言う事の障壁

お金にならない才能」と言う表現があります。

 

そして、才能をお金に換える事の難しさと言うものがあります。

 

絵の才能や音楽の才能は決してお金にならない才能ではありません。

 

そういう意味では、本当にお金にならない才能にだけ恵まれた人より、絵や音楽の才能に恵まれた場合、チャンスがある分、幸せな事だと思います。

 

しかし、この二つ共に、才能をお金に換えて生涯、生活していけるだけのお金を得続ける事が出来る人は、ごく一部の人だけです。

 

そうする為には、才能を売る才能と言う、また、別の能力も必要とするからです。

 

なので、多くのアーティスト達は、その売り込む能力を持つ画商やプロダクション(音楽事務所)など、別の人を探して組もうと考えるのでしょう。

 

しかし、その場合も画商や音楽事務所に対して、ある程度の売り込む能力やコミュニケーション能力は必要になるのです。

 

自閉症とまでいかなくても、うまく伝える事が出来ないとか、いつも人を怒らせてしまうだとか、少しコミュニケーションが苦手と言うだけで、それは、才能をお金に換える事に置いては、十分、障害・障壁となるのです。

 

■理想の世の中

他人の才能をお金に換える事だけを目的にしてる人達と、自分の才能で稼ぐ事だけ考えてる人達が組んで商売をする事を否定する訳ではありません。

 

でも、青い理想としては、純粋に素晴らしい才能を世に送り出して広めたいと言う志を持つ者と、純粋にいい作品を作ろうとする者が自然と出会い、組める社会構造が構築されれば素晴らしいだろうと思う訳です。

 

このニュースは、まさに、素晴らしい絵を偏見なしにまっとうに評価した上で、仕事として採用し、絵の才能のある者が純粋に素晴らしい絵を描き上げ、そしてそれが、世に広がったと言う話です。

 

■日本の可能性

まだまだ、こういう例は数少ないですが、この国でこういう事が起きたと言う事は、この国は、まだまだ整備されていないものの、そういう土壌があると言う事なのではないでしょうか?

 

この記事を見て、勿論、この絵にも魅入ってしまいましたが、この日本と言う国の秘めたポテンシャルに少し期待と感動を覚えたのです。

 

その土壌が大きく育つ事があるとしても、きっと、その頃には僕達はこの世にはいないでしょう。

 

でも、やっぱり未来と言う物は、何かワクワクさせるものがあります。

 

それが、自分の国の未来だと更にワクワク感が増します。

 

僕にとっては、そんな記事でした。

 

 

フォローしてね

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

Yodo Big River Blues ジャケット/皆見つかさ 皆見つかさの『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

・通常版配信:255円(税込み)
・ハイレゾ版:489円(税込み

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 皆見つかさの『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入
CD:2,500円+消費税
通常版配信:255円(税込)/1曲 2,444円(税込)/アルバム
ハイレゾ版:489円(税込)/1曲 3,210円(税込)/アルバム