【質問コーナー13】頭金ゼロでも融資を受けられますか? | 不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

わたしはど素人からスタートとして5年で家賃収入1500万円を達成し、2012年9月サラリーマンを卒業しました。ライフデザインの手段として不動産投資は最適です。不動産投資のノウハウや有益な情報や人生を豊かに描く方法をどんどんシェアしていきます。

From:ななころ
プライベートオフィスより

会員さんが初めての物件購入を報告していて、他の会員さんが祝福メッセージとともに「最初に買った物件は恋人みたいなもの」と表現していて面白いなと思いました。

その方は、現在その恋人と離婚協議中でエライ苦労しています笑

一方、ななころの恋人は、ヤクザ者に囲われていて、救い出すのが大変でしたね。
 

◆今日の質問への回答


毎週木曜日は読者さんからの質問に回答しています。
 

今週は読者からの質問がなかったので、「楽待相談室」に寄せられている質問に回答したいと思います。
 


【過去の回答】
 

【質問コーナー1】債務超過が心配で、最初の1棟目の物件購入ができません。。。

【質問コーナー2】高値掴みしてしまった物件が売れません。。。

【質問コーナー3】複数の銀行に融資相談しても大丈夫でしょうか?
 

【質問コーナー4】初めての退去、原状回復を行う上でアドバイスありますか?


【質問コーナー5】「他のお客様からもっと高値で購入したいと言われている」と煽られたら?


【質問コーナー6】株式投資と不動産投資、どっちがリスクが高い?

【質問コーナー7】40代でサラリーマンを早期退職してリタイアする予定ですが・・・


【質問コーナー8】良い税理士と巡り会うための重要なポイントとは?


【質問コーナー9】地方高利回り投資ならではの「気をつけること(リスク)」は?


【質問コーナー10】利回りそこそこ、ほぼ土地値売出し物件は買うべきか?


【質問コーナー11】地方の1棟商業ビルはどうでしょうか?注意点やリスクは?


【質問コーナー12】利回り7.3%、築7年、好立地アパートを購入すべきか?

 



=== 質問 ===

不動産ローンの頭金について

はじめまして。
 

不動産ローンを組む際、頭金は必ず必要なのでしょうか?
 

年収850万で、住宅ローン残4200万その他のローンはありません。


(楽待相談室2021.07.14質問より)


4741526_s



◆ななころの回答

楽待相談室には以下のように回答しました。


=== 回答 ===
 

こんにちは。初めまして。

サラリーマン時代から不動産投資を始めて13年ほど経験している者です。


必ずしも頭金は必要ありません。

今でもフルローン、オーバーローンを出す銀行がいくつもあるからです。


実際に私の周りには、融資が厳しくなったと言われる今でも、フルローン、オーバーローンで数億円の融資を受けている人は何人もいます。

不正融資などではなく、真っ当な融資でです。

この先何年、何十年ときっちり返済していけるという根拠を説明し、銀行が納得すれば良いのです。


とはいえ、頭金は必ずしも必要ないのですが、それなりの自己資金は必要です。

相応の金融資産の提示を求められることもあるでしょう。

事業実績や経験といったものも必要になります。


残念ながら裏技的な融資はほぼ無いと考えた方が良いかなと思います。

(テクニック的なものはあることにはあるのですが)


それにも関わらず、「頭金なしでもフルローン、オーバーローンで物件買えます!」といまだに言っているような業者やコンサルは怪しいと思った方が良いかなと思います。

フルローン、オーバーローンの融資を受けて苦しんでいる人がたくさんいますので・・・。


以上、参考になれば幸いです。


ご質問者さんが不動産投資で成功されることを応援しています。


 

回答が「参考になったよ」と思って頂けたら、質問スクリーンショット 2021-05-12 16.32.32のリンク先から楽待相談室に飛んで、「いいね!ボタン」を教えて頂けると励みになります!


→ 「不動産ローンの頭金について



=== ここまで ===


 

◆あなたからの質問をお受けします。


毎週木曜日のブログの記事は、読者からいただいた質問に対して、ななころ自身が直接回答していこうと思います。

 


「○○について、ななころさんはどう思いますか?」


「○○について、どう解決したらいいか悩んでいます。。。」


「○○な時、ななころさんだったらどうしていますか?」

など...


 

不動産投資に関するありとあらゆる質問に対して、10年以上の不動産投資経験と、これまで1000人以上の相談に乗ってきた経験から丁寧に回答していきます。

 

あたながライフデザイン実現するために、役立ててもらえると幸いです。

▼ななころへの質問はコチラ


 


◆編集後記

先日お話しをお伺いした方は、地銀から7億円のオーバーローン融資を受けていました。

しかも金利0.3%ですよ!?驚


ただ、いきなりこんなステージに立つのは不可能です。

この方もサラリーマン時代から10年20年コツコツと、事業実績を積み重ねてきたからこそです。

それなりの金融資産も築き上げているのですね。


ななころも最初は頭金ゼロで融資を受けることにすごく憧れていました。

当時はリーマンショック後で、今よりもっともっと融資状況は厳しかったですから。

あのスルガ銀行ですら、頭金1割入れていますからね・・・笑


そのため、この質問者さんの気持ちはすごく分かります。

とはいえ、今現在はそれなりに自己資金を持っていないのであれば、頭金ゼロというのは難しいのではないかなと感じた次第です。
 


メルマガでは毎回2000文字から3000文字で、もっと突っ込んだ役立つ情報を書いています。


▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ


※登録は無料です。即解除もできます。