【質問コーナー6】株式投資と不動産投資、どっちがリスクが高い? | 不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

わたしはど素人からスタートとして5年で家賃収入1500万円を達成し、2012年9月サラリーマンを卒業しました。ライフデザインの手段として不動産投資は最適です。不動産投資のノウハウや有益な情報や人生を豊かに描く方法をどんどんシェアしていきます。

From:ななころ
お気に入りのカフェより


お申し込みが【164名】を超えました!

お陰様で足かけ10年、100回目記念。

いつもは受講料19,800円ですが、今回は特別に素晴らしいゲストをお呼びしてWebで無料開催します。


5月29日のセミナーの詳細はコチラ
 

※今夜27日(木)23:59締切りです。



◆今日の質問への回答

毎週木曜日は読者さんからの質問に回答しています。

今週は読者からの質問がなかったので、「楽待相談室」に寄せられている質問に回答したいと思います。

 

【過去の回答】

【質問コーナー1】債務超過が心配で、最初の1棟目の物件購入ができません。。。

【質問コーナー2】高値掴みしてしまった物件が売れません。。。

【質問コーナー3】複数の銀行に融資相談しても大丈夫でしょうか?
 

【質問コーナー4】初めての退去、原状回復を行う上でアドバイスありますか?


【質問コーナー5】「他のお客様からもっと高値で購入したいと言われている」と煽られたら?


=== 質問 ===

株式投資を不動産投資はどちらがリスクが高いとお考えですか?

 

 将来FIREを目指して取り急ぎ株式投資は行っております。コロナ前まで積極的に不動産投資の勉強をしていたのですが、コロナを契機に不動産投資に二の足を踏んでしまっています。失敗したときの金額の大きさ、人口減少、不動産価値の相対的な下落?融資の返済が滞ったなどの状況などが理由です。

 

 率直に、不動産投資をされておられる先輩投資家様からみて、株式投資と不動産投資ではどちらがリスクがあり、安定的に収益を生み出せるか、率直なご意見を伺いたく思います。両方投資されている方も、不動産のみの方も幅広くご意見うかがいたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

(楽待相談室2021.05.26質問より)


4741526_s



◆ななころの回答

楽待相談室には以下のように回答しました。


=== 回答 ===
 

こんにちは。初めまして。


「株式投資 vs 不動産投資」は誰しもが通る道ですよね。

私も不動産投資を始める前は、株やFXを検討したこともあります。

そして不動産投資を選び、FIREを達成できた人間の観点から回答させていただきます。


向き不向きと言ってしまえばそれまでなのですが、「将来FIRE」を目指すとなると、答えは大きく変わってくるかなと思います。

(将来FIREが何年後なのかにもよりますが)


たとえば、仮にご質問者さんの将来FIREの到達ラインを「毎月100万円の純収入(税引前収入)」とすると、短期間で株式投資で達成するのはかなりハードルが高いです。



さらに、この先数年間、数十年間と安定して株式投資から「毎月100万円の純収入(税引前収入)」を得続けるとなるともっとハードルは高いのではないでしょうか。

単発でドカンと儲けた人はたくさんいますが、毎月安定して利益を出し続けている人は少ないからです。


また、投資手法はさまざまなので一概には言えませんが、「毎月100万円の純収入(税引前収入)」を得続けるために株式投資に費やす時間は相当なものです。

デイトレだとパソコンに張り付いていないといけないですよね。



一方で、不動産投資で「毎月100万円の純収入(税引前収入)」を達成している人は、私の周りにはゴロゴロいます。


だいたいどんな人でも、しっかりと勉強して戦略さえ間違わなければ、早くて2年、堅実にいっても10年以内に達成できます。


そして、一度運営を軌道に乗せさえすれば、所有物件に費やす時間は1年でもほんの数時間です。

現地に行くのも年に1度2度ぐらいになります。


また、不動産投資は税金のコントロールもしやすいので、将来FIRE後も上手に節税しながら収入を得ることができるようになります。


以上を踏まえると、リスクどっちが高い低いもありますが、

1.どっちが将来FIREしやすいか?

2.どっちが将来FIRE後に自由な時間が確保できるか?

といった視点で比較して考えてみることもオススメします。


もちろんどちらかに絞るのではなく、両方やっている人もたくさんいます。

そういう人は株式投資と不動産投資のメリットとデメリットを上手に組み合わせています。


参考になれば幸いです。

ご質問者さんの将来FIREを応援しています!
 

 

回答が参考になったよと思って頂けたら、質問スクリーンショット 2021-05-12 16.32.32のリンク先から楽待相談室に飛んで、「いいね!ボタン」を教えて頂けると励みになります!

 

→ 「株式投資を不動産投資はどちらがリスクが高いとお考えですか?


=== ここまで ===
 

 

 

◆あなたからの質問をお受けします。


毎週木曜日のブログの記事は、読者からいただいた質問に対して、ななころ自身が直接回答していこうと思います。

 


「○○について、ななころさんはどう思いますか?」


「○○について、どう解決したらいいか悩んでいます。。。」


「○○な時、ななころさんだったらどうしていますか?」

など...


 

不動産投資に関するありとあらゆる質問に対して、10年以上の不動産投資経験と、これまで1000人以上の相談に乗ってきた経験から丁寧に回答していきます。

 

あたながライフデザイン実現するために、役立ててもらえると幸いです。

▼ななころへの質問はコチラ


 


◆編集後記

まさに上記の質問に回答するような本があります。

「株式VS不動産 投資するならどっち? 」
41fV8EYJbJL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_


結局正解は無いのですが、「どちらが成長できるか?」という視点で選んでもいいかかなと思います。


たとえば不動産投資だと、不動産関連の知識が身につくのはもちろんですが、マーケティング力、交渉力、会計知識、コミュニケーション能力などなど、あらゆる能力が総合的についていきます。

かなり幅広いんですね。


一方で、株式投資の場合は、会計知識は身につくかもしれませんが、マーケティング力、交渉力、コミュニケーション能力などは必要ないですよね。


なので、総合的に成長していきたいと思えば不動産投資がオススメだと考えている次第です。



メルマガでは毎回2000文字から3000文字で、もっと突っ込んだ役立つ情報を書いています。


▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ


※登録は無料です。即解除もできます。