【質問コーナー5】「他のお客様からもっと高値で購入したいと言われている」と煽られたら? | 不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

わたしはど素人からスタートとして5年で家賃収入1500万円を達成し、2012年9月サラリーマンを卒業しました。ライフデザインの手段として不動産投資は最適です。不動産投資のノウハウや有益な情報や人生を豊かに描く方法をどんどんシェアしていきます。


From:ななころ
プライベートオフィスより


お申し込みが【105名】を超えました!

お陰様で足かけ10年、100回目記念。

素晴らしいゲストをお呼びしてWebで特別無料開催します。

5月29日のセミナーの詳細はコチラ


◆今日の質問への回答

毎週木曜日は読者さんからの質問に回答しています。
 

今週は読者からの質問がなかったので、「楽待相談室」に寄せられている質問に回答したいと思います。


回答が参考になったよと思って頂けたら、質問スクリーンショット 2021-05-12 16.32.32のリンク先から楽待相談室に飛んで、「いいね!ボタン」を教えて頂けると励みになります!



【過去の回答】

【質問コーナー1】債務超過が心配で、最初の1棟目の物件購入ができません。。。

【質問コーナー2】高値掴みしてしまった物件が売れません。。。

【質問コーナー3】複数の銀行に融資相談しても大丈夫でしょうか?
 

【質問コーナー4】初めての退去、原状回復を行う上でアドバイスありますか?




=== 質問 ===

初めてのアパート購入、仲介業者の対応について

 

先月、都内にAP物件を見つけ、すぐさま物件価格の10%offで差し値しました。オーナー様が検討して5%の値引きであればOKとのご返事を頂き、早速銀行へ融資申請をして、3週間後に融資の承認をとることができました。

 

その後に、仲介業者から連絡があり「他のお客様で定価で購入したいと言われている方がいる。その方は、現在融資申請中だが、オーナー様に報告しなければなりません」と言われました。その物件は、相続税対策で来年年明け引渡しが条件の物件でオーナー様は売り急いでいないとのことです。

 

こちらとしては、価格交渉、融資申請と1か月近く時間を費やしてきたのですが、このタイミングで、まるで天秤にかけられているような仲介業者の言動に、不快感しかありません。

 

そこで皆様に質問ですが、不動産の購入時はこのようなこと(買付を出して、オーナー様に値引の了解頂き、銀行に融資承認頂いた後になって、他に定価で購入するお客様がいる、オーナー様に報告すると言う仲介業者)は日常的に行われていることなのでしょうか?

 

また、このような理不尽とも思われる対応を迫られた場合、当方はどのような対応をしたら良いのでしょうか?

 

皆様のお知恵を拝借頂ければと存じます。


 

(楽待相談室2021.05.15質問より)


4741526_s



◆ななころの回答

楽待相談室には以下のように回答しました。


=== 回答 ===
 

こんにちは。初めまして。


質問者さんの気持ちすごく良く分かります。

今まさにそういう状態で、業者に煽られています。。。涙


とはいえ、残念ながら、相対取引である不動産売買は、どうしても需要と供給で売買金額が変動してしまうところがあります。


今回のように買いたい人が他にもいた場合、「売主は少しでも高く売りたい」「仲介会社も少しでも高く売りたい」という心理が働くため、金額は釣り上がってしまうんですよね。。。


買付証明には法的拘束力はありませんので、どうしても欲しい物件の場合は、先に売買契約を結んで手付金を支払うしかありません。

ただ、実際はそこまで踏み込んでできないですよね。


そのため、私たち買い手ができることは、主に3つだと考えております。


1.感情をコントロールできるようにする

今回の釈然としない気持ちは痛いほど分かります。

ただ、投資は不条理なことがいっぱいありますから、私たち自身が感情をコントロールできるようになり、冷静に対処できるようになるのが1番手っ取り早いと思ってます。


もしどうしても買いたい物件であれば、冷静に妥協ラインを見極めながら、買い上がりに付き合う。

買い上がりに付き合わないようであれば、「また良い物件、紹介してくださいね」とあっさりと爽やかに引き下がる。

私の場合は、こう心に決めて買付をいれるようにしています。



2.業者との信頼関係を築いておく

業者が私たち買い手の味方になってもらえらるように、信頼関係を築いておくようにしています。

信頼関係を重視する業者さんですと、他に買い手が現れて高値を言ってきたとしても、断ってくれる可能性もあるからです。


そのためには、私たちが「今後も付き合いたい」と思われるようになることも大切かなと考えています。



3.行列に並ばない

そして、私が一番心がけているのが、取り合いになるような物件やエリアでは買わないということです。

また、買い手探しに困っている不動産業者に当たるようにしています。


「行列に並ぶ」「競わされる」のが大嫌いだからです。

誰からも買付の入らない物件を、自分の購入基準で購入できるように、じっくりと交渉していくのが好きです。

(とはいえ、今回の購入検討真っ最中の物件は、ライバルが現れてしまったのですが・・・)



参考になるのかどうか分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

今回の物件買えると良いですね!
 


=== ここまで ===


 

◆あなたからの質問をお受けします。


毎週木曜日のブログの記事は、読者からいただいた質問に対して、ななころ自身が直接回答していこうと思います。

 


「○○について、ななころさんはどう思いますか?」


「○○について、どう解決したらいいか悩んでいます。。。」


「○○な時、ななころさんだったらどうしていますか?」

など...


 

不動産投資に関するありとあらゆる質問に対して、10年以上の不動産投資経験と、これまで1000人以上の相談に乗ってきた経験から丁寧に回答していきます。

 

あたながライフデザイン実現するために、役立ててもらえると幸いです。

▼ななころへの質問はコチラ


 


◆編集後記

ななころも学生時代、よくラーメン屋の行列に並んでました。

1時間も2時間も寒空の下で並んで食べたラーメンは格別ですよね!


先日の記事でも書きましたが、なかなか手に入れられないものは希少価値が高まるという、人間の心理が働くんですよね。


だから、ななころはいつも自分に対して、こう言い聞かせています。

「今は成果が出なくても大丈夫。なかなか成果が出ない方が、成果を出せた時に最高でしょ!?」

って。


もし読者さんの中で、なかなか思うような成果が出ず苦しんでいる人がいたら、今は希少価値を上げている時期なんです。

応援しています!


メルマガでは毎回2000文字から3000文字で、もっと突っ込んだ役立つ情報を書いています。


▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ


※登録は無料です。即解除もできます。