色っぽい女性に貢ぎそうです… | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


妙に色っぽいしゃべり方の女性のファイナンシャル
プランナーの方が言っていました。

「ん~、お金を貯めるためには仕組みを作らない
といけないのよぉ~」


あ、あなたに貢いでしまいそうです!


お金を貯めたければ、お金が貯まる仕組みを
作り上げないことには、まず貯まらないらしいです。


こんにちは、お年玉をとられる側の小島です。
大人になると年末年始はお金に羽が生えるようです。

お金



お金、貯めたいですよね?

そのファイナンシャルプランナーさんが
仰ってみえたお金を貯める仕組みは、
まず別で通帳を新しく作る事らしいです。

つまり、『IN』だけの通帳を作る
ということです。

『IN』だけの通帳ですので、少しずつでも
増えるばかりで減りません。

この数字が増えていく感じが
嬉しいという感情とやる気を与えて
くれる
そうです。

そして、毎月5,000円でも10,000円でも
いいので少額を「最初から無いものと思って」
給料から引いて、入れておくそうです。

臨時収入などがあった時だけはたくさん入れる
ようにするとのことです。

この話を聞いていて思ったのが、

この少額から始めるというのはとても良い
と思いました。

どんな目標を掲げるときも忘れていけないのが、
ホメオスタシスが私たち生物には機能として
組み込まれていて、元に戻ろうと
してしまう
ということです。

→→ http://goo.gl/pzBU7


だから、この脳機能をダマすためにも
少しずつ少しずつ変化を与えてやるのが
継続させるコツ
なのです。

いきなりの節約は泣きそうになります。

でも、意識しなければ貯まりません。

『仕組み化』の第一歩は、大きな「決める」を
小さな「決める」に分解して落としこんでいく
ことから始まります。

小さな決断の積み重ねの精度を高め
その決断をクリアし続けることが
大きな目標達成につながるんです。

メジャーリーガーのイチロー選手も
同じようなことを以前言っていましたよ。


私のメンターは、習慣化させるためには

「70%進化を目指せ!」

と言っていました。

次回は、そんな話もしてみようと思います。


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

小島くにひろ