明るい年始の落とし穴 | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


こんにちは、小島です。

明けましておめでとうございます!

あなたは、良い年末年始を
過ごされましたでしょうか?

「まだ、今年の計画が立てられて
いないよ」

「いやいや、年末にする予定だった
掃除もまだ終わっていないよ」

という方もみえるかもしれません。

でも、大丈夫です。

年末年始で多くの方が、1年間の整理をしたり
新しく始まる1年の目標や計画を立てたり
すると思うのですが、

その85%の人が1月15日までに計画倒れ
に終わると言われています(汗)。

ですので、そうならないためにも
あなたは自分のペースでじっくり考えて
良いスタートを切ってください。

もちろん、いつも話していることですが
完璧主義になっていつまでもダラダラ
スタートを切れない状況はマズイので
ある程度の見切り発車は大事です。

そこで、、

失敗しないためのポイントを1つ
お伝えします。

恒常性維持機能(ホメオスタシス)という
言葉を聞いたことはありますか?

ココでも以前お話したことがあるかもしれません
が、私たち人間にはこの機能が備わっています。

これは生物のもつ重要な性質の一つで、
生体の内部や外部の環境因子の変化にかかわらず
生体の状態が一定に保たれるという性質、
またはその状態のこと
を言います。

例えば、

怪我したときの傷の修復や
体温・血圧なども一定に保とうと
私たちの身体は働きます。

これは無意識領域の働きですので
私たちが目標を決めて、変えようとした
習慣も自動的に元に戻そうとしてしまいます。

例えそれが、良い習慣であったとしてもです。

あなたが年の始めに一生懸命考えて
立てた計画もこのホメオスタシスの影響で
元に戻る、つまり挫折の方向へ
向かってしまうのです(苦笑)。

だから、毎年同じことの繰り返しをして
しまうのは、あなたのせいではないのです。

あなたの意志が弱いからではないのです。

しかし、

「そうか、じゃあ目標を達成できないのは
しょうがいないよね。もう止めた…」

と簡単に諦めないでくださいね(笑)。

まずは、この機能があることを
理解してください。

そして、意志の力だけでは何ともならない
ということを受け入れてください。

行動習慣の専門家によると、

仕事や運動や勉強、その他の何らかの習慣を
『意志』や『やる気』だけで継続できる人は
たった2%なんだそうです。

つまり、

ほとんどの人は意志の力だけでは習慣を
続けられないということです。

そこで必要になってくるのが

『仕組み化』

です。

目標をきちんと達成している人は、
意志の力に頼り過ぎずに上手く
『仕組み化』を取り入れています。

この『仕組み化』について
次回お話しようと思います。


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

今年も宜しくお願いいたします。
m(_ _)m

小島くにひろ