沖縄に忘れてきました、、、 | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


   
また沖縄に行ってきました。

5日間滞在していたのですが、、、

梅雨を抜けることなく
降ったり止んだり、
止んだり降ったり。苦笑

まあ、ずっと屋内で仕事していたので
問題ないんですがね。笑

でも、沖縄まで行って、
水着に着替えなかったのは
初めてでした、、トホホ。。


沖縄より

沖縄スイーツ



こんにちは、

アラ4ノマド族のクニです。


もう天気のことは忘れて、
来月は北海道に行くことに
しました。笑


そうそう、
「忘れる」と言えば、、、

忘れることが得意な人ほど
成果を出すスピードが早い
そうです。

「えっ!?クニさん、何を血迷った
 ことを言ってるんですか?

 知識でもスキルでも
 忘れずに一つひとつ実践していく
 ことが大切じゃないですか!」

という声が聞こえてきそうですが、、

実は、忘れるということも
大変重要なスキルなのです。笑



成果を出すには鮮明なイメージが大事
ということは、あなたもどこかで
聞いたことがあると思います。

ちなみに、この場合のイメージとは
「映像+言葉+感情」です。


そして、学んだことを忘れないように
するためには、、、

エビングハウスの忘却曲線

を意識して復習する必要があります。

このエビングハウスの実験において
20分後に42%、1時間後に56%、
1日後に74%、1週間後に77%、
1ヶ月後に79%が忘れられてしまう
という結果が出ました。

これを意識して、早い段階から
複数回復習していけば、記憶が
定着するということですよね。


でも、、、

何かで失敗した経験に対して、
この工程を踏んでいる方が
本当に大勢いると感じます。

もちろん、私も含め。苦笑


失敗してしまったことや
恥をかいたこと、辛かったこと


無意識に思い返していることは
ないでしょうか?

何かをキッカケに、ふと思い出し、
何度も何度も、しかも鮮明に
思い返しては、

「クッソー…」

と後悔していないでしょうか?




この繰り返しで、記憶が更に強くなり
定着していきます。

成功ではない、失敗イメージを
鮮明に何度も繰り返している訳です。


つまり、、、

この工程は、あなたの成功に
ブレーキをかけているという事です。


学んで、すぐ実践して、
アクセル全開で行動している
つもりでも、、、

これをやっていると
同時に急ブレーキをかけている
ようなものです。汗

非常に危ない。苦笑


では、どうすればいいのでしょうか?


忘れることです。笑

キレイさっぱり忘れることです。

おそらく何かのキッカケで
思い返してしまっていると思うので、

そのキッカケを突き止めて
それを一切近づけない
ように
意識してみて下さい。

1ヶ月もイメージしなければ、
忘却曲線のように
徐々に忘れていくはずです。笑


脳の機能や癖を意識して
行動に落としていくことは
短期間で成果を出すためには
非常に重要だと思います。

あなたの脳のパフォーマンスを
上げるためにも、ぜひ、
意識してみて下さい。


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


アラ4ノマド族 クニ