image
 
 
愛する魂の冒険者たちへ
 
 
 
 
昨日、久しぶりに、田宮さんとランチをすることになり、

江ノ電に乗りました。
 
 
 
目的地は、七里ヶ浜です。

 
 
 
かんかん照りではなく、
 
涼しい曇り空の天気で、過ごしやすく、
 
江ノ電は、街の中を通り、
 
木立のわきや、
 
海辺を通ったりして
 
ちょっとした小旅行のような感じで、
 
とても、のどかな道行きでした。
 
 
 
 
江ノ電は、いつも満員と言う印象があるのですが、
 
昨日はたまたま座ることができました。
 
 
 
 
 
すると、田宮さんが突然
 
「西田さん、あのね。

ブログのネタを、今からあげるね」
 
と言い始めたのです。
 
 
 
 
 
なぜか田宮さんはいたずらっぽく笑っています。
 
 
 
 
 
「あのね、私、
 
今やっている映画の、ライオンキングあるでしょう」
 
 
 
 
 
僕はそれを聞いてギクッとしましたよね。
 
 
 
 
 
「私、あれ、見たいなと思っていて、
 
西田さんと一緒に見たいな、と思っていたのね。
 
 
そしたら、こないだ、
 
西田さんのブログを読んでいたら、
 
《今日、ふと思い立ってライオンキングを見てきました》って書いてあったの」
 
 
 
 
 
「え…!
 
ごめんね、、、そうだったんだねー」
 
 
 
 
 
「ちょっと前に2人で、映画館で、ライオンキングの予告編を見て、
 
面白そうだねって話もしてたし、
 
だから、私も1人で見に行こうかと思った時もあったんだけど
 
やめておいたのね」
 
 
 
「ええっ。(やばい)
 
ごめんゴメン、ごめーん」
 
 
 
 
「そしたら西田さん、
 
ブログにああやって書いていたでしょう。
 
あの日、私は、友達と洋服のショッピングに行く予定があったし、
 
西田さんはきっと、創作の役に立つっていうのもあって、
 
映画を見に行ったんだと思うの」
 
 
 
 
「あ、そうなんだよ、
 
ストーリーとかパッションに触れるってすごく大事だからさぁ」
 
 
 
 
「私もそうだろうと思ったんだけどね、
 
1人で見に行っちゃったんだな、とも思ったの。
 
西田さん、勝手にズンズカズン!って、行っちゃったんだなって」
 
 
 
 
「笑、、、ごめんごめん、
 
もっとコミュニケーション取るようにするね」
 
 
 
 
 
「でもね、これって
 
アドラー心理学で言う
 
《課題の分離》をしなきゃいけないんだなって、
 
私、思ったんです。
 
西田さんは、仕事のプラスにもなるから映画を見たんだし、
 
私は私で、お買い物に行って、
 
旬のファッションを知っておくことは、
 
仕事をしていく上でも大事だと思っているし、、、」
 
 
 
「いや、ほんとごめん」
 
 
 
 
 
 
※「課題の分離」って?
 
人にはそれぞれ人生で取り組むべき課題があって、
 
その課題の中身には、
 
どんなに近い人間関係の人でも土足で踏み込まない、
 
というアドラー心理学の考え方。
 
関連記事はこちら
 
 
 
 
…と、アドラー心理学まで飛び出して
 
ライオンキングの話題に
 
花が咲いた(?)のでした。
 
 
 
 
ひょっとして・・・
 
江ノ電の歴史の中でお詫びした回数」でいうと
 
歴代の乗客で、
 
西田はけっこうな上位に入るのではないでしょうか。。。(?)
 
 
 
 
 
 
 
 
で、結局、どうなったかと言いますと
 
 
映画のライオンキングももちろん素晴らしかったんですが、
 
映像がすごいとか、動物が本物感満載だったとか、
 
僕が感想をシェアしているうちに、、、
 
 
 
 
 
 
なぜか話の流れで、映画ではなく
 
田宮さんが大好きな、
 
「劇団四季のライオンキング」のチケットを
 
西田が手配することになったのでした。
 
 
 
 
 
 
 
これで挽回できたかな?
 
ゆるしてつかあさいね。
 
 
 
 
 
もちろん
 
映画を見る・見ない、
 
お互い自由でいる・自由じゃない、って話ではなく、
 
せっかく隣にいてくれる
 
パートナーとコミュニケーションを取ることって
 
とても大切だよなぁと
 
改めて勉強させていただいたのでした。
 
 
 
 
と言うのも、この日、食事をしながら、
 
仲良し夫婦で有名な
 
栗原はるみさんと旦那さんの話題になったんです。
 
 
 
田宮さんは栗原さんのファンで、
 
今まで色々、ご夫婦のエピソードなども教えてくれてたんですが、
 
 
田宮さんによると、
 
八月の上旬に、栗原さんの旦那さんの、玲児さんが亡くなったとのこと。
 
 
 
 
で、栗原さんが、SNSなどにどんなことを書いているかを、
 
田宮さんが教えてくれたんです。
 
 
 
 
46年も連れ添った夫婦ですからね・・・。
 
どんな感じがするんだろうって、二人で話をしました。
 
 
 
僕がいなくなっても泣かないで、と玲児さんは、栗原さんに言っていたそうです。



それを聞いて、胸が締め付けられるような気持ちになって
 
思わず僕は涙目になって、鼻水が出たのでした。
 
(田宮さんがティッシュを貸してくれました)
 
 
 
 
 
魚介のパスタの味が
 
海のように深くなったのは
 
きっとそのせいもあるのでしょう。
 
 
 
 
 
今、近くにいてくれる人と
 
コミュニケーションとったり、
 
ご飯食べたり、
 
映画見たり、
 
感謝しあったり、
 
お詫びしたり、
 
許しあったり、
 
気持ちを伝え合うことって、とても大事だなって思った次第です。
 
 
 
魂は永遠、そう信じていますが、、、
 
できるなら、今回、生きているうちに。
 
 
 
 
今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね
 
 
 
 
 

 

*イベントの予定

 

8月25日(日)鎌倉

邪気・ストレスを跳ね返す! 強運と元気がみなぎる! 

一気に運気を上げる「波動アップ・ヨガ」

 

 

9月7日(土)大阪

「神さまとご先祖さまに喜ばれて、幸せに成功する生き方」

 

9月8日(日)大阪

「金運財布」「金運ごはん」「金運そうじ」で一生お金に困らない人になる!

 

 

 

 

 

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,620円

Amazon

 

 

*最近の人気記事

 

金運が一気に上がる「お財布」の話

 

「スピリチュアル・パートナー」は外見でピンとくる!わけでもないらしい。

 

ライオンズゲートの今日から「集団聖者」の時代が加速する!

 

借金500万を完済し、貯金1000万を達成した人も!金運を上げる「冷蔵庫の片づけ」

 

あなたは自分を尊敬していますか?

 

「あなたが生きてくれていたら、それでいい」

 

この夏以降、運気がますます上がるあなたに〜自分が発信しているエネルギーに注意深くなる。

 

ハッピーエンドを選ぼうと思います。

 

「宇宙からの贈り物」を両手を広げて受け取る言葉

 

寝ている間に「直感の世界」から解決策を教わる方法