愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

毎日1回、

 

「プチ糖質制限」や

 

「血糖値を安定させる食事」

 

「どうしたら糖質を食べてもやせられるのか」に関する投稿をしています。

 

 

 

今日は、腸の名医がすすめる「デトックス・ヨーグルト」のについて書きますね。

 

 

 

 

 その前に、、。

 

血糖値の乱高下「血糖値スパイク」は、


イライラ、うつなど心の症状や、

 

心筋梗塞などのリスクも高めるとされてます。

 

 

 

「なんか、イライラするな、落ち込むなあ」って思ったら、

 

実は、「ただ単純に、食習慣が原因だった!!!」のかもしれない。

 

しかも、それは体の病気も水面下で進行させているとしたら、、、

 

 

 

とても大きなことだと思うんです。

 

糖尿病は予備軍も含めて1300万人が該当するといわれているし、

 

様々な合併症も引き起こすといわれています。

 

 

 

 

 

ごはんって、毎日、食べるものだからこそ、

 

体や心への影響は、はかりしれません。

 

 

 

ある程度、糖質(ごはん、パン、麺類・・・)を減らしたほうがいい、

 

と主張する医師らの本がベストセラーになる一方で、

 

「糖質の減らしすぎはかえってよくない」

 

という説や、研究もあるんですよね。

 

 

 

筋肉を維持するためには、ある程度、糖質を食べたほうがいい、

 

と警鐘を鳴らす医師も多く、

 

糖質抜きを続けると、寿命が短くなる恐れがある、

 

という海外の研究もあります。

 

 

 

 

 

実は、体にとっても、心にとっても、

 

その人にベストな糖質量があるんですね。

 

 

 

 

医師が勧める「最強の食べ方」を実践すれば、


おいしく糖質を食べながら、スリムに健康になることができる、、、

 

ということで、雑誌で特集を組んだらその度に大反響をいただきました。

 

 

糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック) 糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック)

864円

Amazon

 

 

 


おさらいですが

糖質は甘いお菓子だけではありません。

 

ご飯、パン、麺、イモ、フルーツなども、そうです。


糖質を取りすぎると

 

・・・食後に急激に高血糖になる

 

・・・血管が傷つき、老化を進める

 

・・・イライラ、うつなど心の症状が出る

 

・・・病気になる可能性が高まる

 

という可能性も、上述のようにわかっています。

 

 

 

 

 

 

医師によると、通常は

 

それでも極端に制限する必要はなく、

健康ならいつものご飯を“3分の1”減らす

 

だけで、

 

・食後の高血糖を防ぐことが期待できる


・太りにくくなる

 

・動脈硬化を予防できる

 

など、多くの健康効果を期待できる!!!とのことなのです。

 

 

 

具体的には、健康な人であれば、

 

糖質を1日120gつまり1食あたり40g程度にすれば、

 

食後の高血糖を防ぎながら、

 

必要な糖質(筋肉を維持したりする)を取れるそうなんですね。

糖質40gは、白米では、約100gに含まれるそうで、

 

茶わん一膳分のご飯が、約150gなので、

 

ご飯を3分の1だけ減らす

 

「糖質チョイ減らし」がオススメだと医師は語ります。

 

この記事

血糖値と心が安定!やせる「糖質チョイべらし」〜医師が公開!

 

 

 

 

そのほか

 

・野菜スープファースト(食事の最初に野菜スープ)

 

・大豆ファースト(食事の最初に大豆製品)

 

・筋肉、臓器、血液やホルモンの材料になる「たんぱく質(肉や魚)」を積極的にとる


・腸内環境を整える「食物繊維(海藻やキノコ、葉野菜)」を積極的にとる

 

・おやつに食べるなら「チーズケーキ」はオススメ


・過剰な食欲がおさまる「1口30回噛むこと」

 

・MCTオイルを活用する

 

 

などの秘策を、医師や専門家が教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

ここに役立つ秘策として今日、ご紹介したいのが

 

ヨーグルトを活用する方法。

 

 

 

まず、ヨーグルト自体に、

 

「食前に食べる」と

 

「食後血糖値の上昇が抑えられる」

 

という作用が認められたそうなんです。

 

 

八木雅之先生(同志社大学・生命医科学部 糖化ストレス研究センター チェア・プロフェッサー教授)らの研究では

 

白米を食べる前に、

 

プレーンヨーグルトを食べたグループは、

 

白米だけのグループに比べ、食後血糖値の上昇が緩やかだったそうなんです。

 

 

そこで、八木先生は

 

ヨーグルト・ファースト

 

を勧めているのです。

 

詳細は以下に出ています

https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100015/091400051/?P=2

 

 

八木先生の監修書

 

老けない人の食習慣 (タツミムック) 老けない人の食習慣 (タツミムック)

529円

Amazon

 

 

 

 

で、今日は、雑誌ゆほびか掲載時に大きな反響をいただいた

 

「梅干しヨーグルト」の話題です。

 

 

 

あの吉瀬美智子さんが食べていることで話題となり、

 

腸の名医として有名な順天堂大の小林弘幸教授も推奨する


やせる!腸が整う!「梅干しヨーグルト」

 

 

、、、ということで、


読者モニター232名が4週間食べ続けたところ、

 

排便力アップ、肌の若返り、


PMSや更年期障害の改善などさまざまな効果が報告されました。






なかには


・下剤なしで排便できるようになり、体重10kgウエスト13cm減!


・8.5kg減で若い頃の体型を取り戻した!


・排便ペースが週1回から毎日2回になり6.5kg減!


などの声もいただいたんです。





 

 

 

作り方・食べ方はカンタンで

無糖ヨーグルト100gに


梅干し1粒をのせ、


ハチミツ適量(ティースプーン1~2杯)をかけて、


梅干しは崩していただきます。




小林先生によれば

17時〜就寝1時間前の間で食べるのに加えて、


朝食代わり・昼食の前・おやつなどで食べてもいいとのこと。





梅の楽しい活用法がいっぱい









 

 

ピンときたら試してみてくださいね。

 

ちょっと続けてみて、体調やメンタルがよくなったら、それは自分に合っている方法だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

食物の命に感謝していただいて、

 

元気を養い、

 

やりたいことを力一杯やっていきましょう!

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

 

*血糖値シリーズ

 

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値が安定!楽にやせた!体力がつく!「魔法の油」医師が勧める使い方

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

やせる!血糖値が安定!不安・イライラにも!「プチ糖質制限」を医師も推奨

 

血糖値が上がりにくい「糖質の食べ方」を女医が自分の体で実験!〜肥満・糖尿病を防ぐヒント

 

血糖値を下げて糖尿病・肥満を撃退する「超パワーの食材」それは…!

 

血糖値、便秘に効く!すぐ作れる「簡単おやつ」〜血管の名医が公開!

 

血糖値が安定!やせる!インフルも撃退「ハーバード式野菜スープ」の超効果

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせられる「足し算食べ」6つのコツ

 

血糖値が安定!美味しく食べてやせる「魔法の調味料」の作り方

 

 

 

 

 

 

 

 

*人はなぜ生まれてくるの? 魂の使命を呼び起こすヒント。

おかげさまで発売7日で重版しました。

 

あなたがお空の上で決めてきたことあなたがお空の上で決めてきたこと

1,620円

Amazon