愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

血糖値を下げるのにも、

 

肥満を解消するのにも役立つ

 

「ベジ(野菜)ファースト」に活用できる食材として、

 

ダイエット外来の医師が推奨している野菜があります。

 


 

 

 

 

それは、、、

 

「キュウリ」!

 

 

 

まず、ダイエットに成功された実例をご紹介させていただくと、、、

 

日本料理店「分とく山」の総料理長として有名な、

 

野崎洋光(のざき・ひろみつ)さんは

 

還暦間近の頃、

 

体重が68㎏、腹周りのサイズは80㎝超となっていたのですが、

 

きゅうりを食生活に積極的に取り入れたところ、

 

2ヵ月でなんと11㎏減の、57㎏までやせたとのこと。

 

 

 

仕事の合間、小腹がすいたとき、

 

朝食、夜食の代わりに、毎日キュウリを食べたそう。

 

野崎さんは多いときは1日に10本近く食べたということです。

 

野崎さんの生まれ故郷は、福島県。

 

福島県はキュウリの産地で、

 

小さい頃から丸かじりしていた愛着のある野菜だということなんです。

 

 

 

 

詳細はマキノ出版の健康サイト「ケンカツ!」に出ています

https://kenka2.com/articles/3228

 

 

 

野崎さんは、この経験から本を出されています。

 

一流料理人ならではの、美味レシピも出ています!

 

 

 

 

 

 

 

ダイエット外来を開設している、

 

工藤内科の工藤孝文先生は

 

毎食前にキュウリ1本をよく噛んで食べることを

 

患者さんに勧めて成果を上げておられます。

 

 

 

 

キュウリには、

 

ホスホリパーゼという脂肪分解酵素が

 

含まれていることが発見されたそうなんです。

 

 

 

 

食物繊維も豊富で、

 

血糖値や血中コレステロール値の上昇を抑える効果も期待できる、、、とのこと。

 

 

 

 

一口に20回は噛んで食べるようにするのがコツで、

 

毎食ごとに1本、

 

難しければ夕食前だけでもいいそう。

 

 

 

 

 

ただし、「たんぱく質」をしっかりとることを忘れないことが大事、と工藤先生。

 

また、キュウリはカリウムが多いため、

 

腎機能が衰えている方は、医師に相談した方がいい、とのこと。

 

 

 

 

この方法を実践したある方は

 

2ヶ月で6キロやせたばかりか、

 

血糖値や、ヘモグロビンA1c(血糖の状態を示す数値)が

 

大幅に改善したそうです。

 

 

 

 

 

ということで、とてもシンプルで取り入れやすいですね。

 

 

詳細は、マキノ出版の健康サイト「ケンカツ!」に出ています。

https://kenka2.com/articles/3230

 

 

 

キュウリって、化粧水にも使えて、肌にいい・・・

 

というおばあちゃんの知恵袋的な方法もあるんですよね。

 

 

 

僕は小さい頃から大好きな野菜のひとつで、

 

味噌をつけておやつによく食べていました。

 

 

 

 

 

血糖値が気になる方に日々、

 

「ちょい糖質べらし」のコツについて

 

一日1本、記事をお届けしています。

 

 

 

 

食後に血糖値が急上昇して、

 

その後、急激に下がる、

 

「血糖値スパイク」が今、問題になっていて、、、

 

体内が糖で焦げたようになる(!)

 

「糖化」というキーワードも、

 

テレビや雑誌などで紹介されています。

 

 

 

食後に、めっちゃ眠かったり、

 

だるかったり、

 

あるいは、イライラやうつっぽさが止まらなかったり、、、

 

 

それはもしかしたら、食後に血糖値が急上昇して、

 

その後、急激に下がる、

 

「血糖値スパイク」の一つの症状なのかもしれません。

 

 

 

 

血糖値スパイクは、

 

活性酸素が体内で大量発生して、

 

糖尿病や、心筋梗塞など体調不良の引き金にもなる、なんて言われています。

 

NHKスペシャルでも放送されてますね。

 

http://www.nhk.or.jp/special/kettouchi/

 

 

 

 

この血糖値スパイクは、「糖質の摂りすぎ」が原因になっているので、

 

以下のようなルールで「糖質ちょいべらし」を実践すると、

 

改善することが多いし、

 

肥満も防げると、

 

雑誌の特集や、このブログでお伝えしてきました。

 

 

 

1)1回の食事(2時間以内)の糖質の量は、理想的には15g(多くとも20g)以下


2)1日に取る糖質量の合計は130g以下

 

3)肉、魚、大豆、野菜、チーズを増やす。

 

4)食事では、だし汁や、野菜スープ、野菜、大豆を先に食べる

 

5)油はMCTオイルを使うといい(加熱しない)

 

詳細はこちら

糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック) 糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック)

864円

Amazon

 

 

 

で、、、血糖値を下げるのにも、

 

肥満を解消するのにも役立つ

 

「ベジ(野菜)ファースト」に活用できる食材として、

 

きゅうりの有効利用、

 

ピンときたら試してみてくださいね。

 

 

 

しばらく続けて、自分の体や心が快適な状態になったら、

 

それは自分に合っている方法だそうです。

 

 

 

食物の命に感謝していただいて、

 

やりたいことをやっていきましょう!




 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

 

 

*血糖値シリーズ

 

血糖値が安定!高血圧も撃退!やせた!医師も勧める「この野菜」から発見されたスゴイ成分

 

糖質を食べてもやせる!血糖値が安定!医師が勧める「食べ方」「おやつ」の黄金ルール

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値が安定!楽にやせた!体力がつく!「魔法の油」医師が勧める使い方

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

やせる!血糖値が安定!不安・イライラにも!「プチ糖質制限」を医師も推奨

 

血糖値が上がりにくい「糖質の食べ方」を女医が自分の体で実験!〜肥満・糖尿病を防ぐヒント

 

血糖値を下げて糖尿病・肥満を撃退する「超パワーの食材」それは…!

 

血糖値、便秘に効く!すぐ作れる「簡単おやつ」〜血管の名医が公開!

 

血糖値が安定!やせる!インフルも撃退「ハーバード式野菜スープ」の超効果

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせられる「足し算食べ」6つのコツ

 

血糖値が安定!美味しく食べてやせる「魔法の調味料」の作り方

 

 

 

 

 

 

 

 

*人はなぜ生まれてくるの? 魂の使命を呼び起こすヒント。

おかげさまで発売7日で重版しました。

 

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,620円

Amazon