image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

日々の食事、食習慣が原因で

 

「血糖値が乱高下」する血糖値スパイク。

 

 

 

実は血糖値スパイクは

 

イライラ、うつ、落ち込みといった心の不調につながり、

 

肥満、糖尿病、心筋梗塞などによる突然死にもつながっている、

 

というトンデモない事実がわかってきていて、

 

その対策を日々、1日一つこちらでアップしています。

 

 

 

 

これまで書いてきた通り、

 

「糖質を適切に減らすこと」は効果的なんですが・・・

 

「行きすぎた糖質制限」は、「逆効果」となることがわかっています。

 

 

 

 

僕の身近なところでも

 

昔、ある知人が、ご飯やパンなどの主食を、ほぼ完全に抜く・・・

 

という、糖質を摂らない食生活をしてたんですね。

 

 

 

そしたら、みるみるうちに、やせていったんですが、

 

「明らかに不健康なやせ方」

 

だったんです。

 

筋肉が落ちてしまっているのが、外見からはっきりわかりました。

 

 

 

 

 

 

今にして思えばあれは

 

「やりすぎ糖質制限」だった、ということになります。

 

 

 

 

 

行きすぎた糖質オフが、どんな結果をもたらすか。

 

雑誌ゆほびかでも、医師や専門家などが語ってくださったんですが、、、

 

 

・ハーバード大学の調査では、糖質を摂らないと、かえって寿命が短くなるというデータがある

 

・糖質をずっと抜いていると、体内で不足した糖質を補うため筋肉が分解され(糖新生という)、筋肉が減る

 

・筋肉が減ったことで体温が下がる、血糖値が逆に乱高下しやすくなる

 

・ストレスでかえってどか食いに走り、血糖値や体重がリバウンドする

 

・頭が働きにくくなり、フラフラしてしまう

 

といったリスクがある、ということだったんです。

 

 

 

 

ただし、その一方で、

 

糖質を摂りすぎると上述のように

 

血糖値が乱高下する「血糖値スパイク」が起きて、

 

血管を傷つけて、

 

「イライラ、落ち込み」などの心の症状、

 

動脈硬化や肥満、肌の老化、心筋梗塞など体の症状が現れやすくなる、、、

 

といったこともわかっているんです。

 

 

 

どうすりゃいいの!?

 

といったとき、

 

「バランス」が一つの答えになるんですよね。

 

 

つまり

 

糖質は、完全に抜くのではなく、

 

自分にとっての適量をとっていく。

 

具体的には、健康な人であれば、

 

糖質を1日120gつまり1食あたり40g程度にすれば、

 

食後の高血糖を防ぎながら、

 

必要な糖質(筋肉を維持したりする)を取れるそうなんですね。

 



糖質40gは、白米では、約100gに含まれるそうで、

 

茶わん一膳分のご飯が、約150gなので、

 

ご飯を3分の1だけ減らす

 

「糖質チョイ減らし」がオススメだと医師は語ります。

 

 

この記事

血糖値と心が安定!やせる「糖質チョイべらし」〜医師が公開!

 

 

そして、「たんぱく質」「食物繊維」をちゃんと摂ること。

 

食事の時、野菜スープや大豆食品を最初に食べることで

 

血糖値の急上昇を防ぐこと。

 

 

 

基本的なことですが、

 

食事からビタミンやミネラルなどの栄養素を取ることも重要ですね。

 

体調や気分がよくなるものが

 

自分にとってよい方法だと教わっています。

 

 

 

 

 

*雑誌の特集を厳選して構成し直したムック↓

 

糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック) 糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック)

864円

Amazon

 

 

 

 

 

 

日々の食事から、

 

生命エネルギーをいただいて生きています。

 

美味しくいただいて、元気に

 

やりたいことをやっていきましょう!

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

*血糖値シリーズ

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値が安定!楽にやせた!体力がつく!「魔法の油」医師が勧める使い方

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

やせる!血糖値が安定!不安・イライラにも!「プチ糖質制限」を医師も推奨

 

血糖値が上がりにくい「糖質の食べ方」を女医が自分の体で実験!〜肥満・糖尿病を防ぐヒント

 

血糖値を下げて糖尿病・肥満を撃退する「超パワーの食材」それは…!

 

血糖値、便秘に効く!すぐ作れる「簡単おやつ」〜血管の名医が公開!

 

血糖値が安定!やせる!インフルも撃退「ハーバード式野菜スープ」の超効果

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせられる「足し算食べ」6つのコツ

 

血糖値が安定!美味しく食べてやせる「魔法の調味料」の作り方