今日ご紹介する献立は

簡単に作れる

明太クリームチーズおにぎり

主食にした献立飛び出すハート

 

 

久しぶりに

おにぎりが食べたくなり

おにぎりを握っておにぎり

 

 

ほうれん草、キャベツ、

きのこ類等の野菜を使用して

栄養バランスを整えました気づき

 

 
栄養バランスを整えた

  明太クリームチーズおにぎり献立はこちら↓

 

栄養バランスを整えた明太クリームチーズおにぎり献立   

 

簡単にできる献立を作ろうと思い

ワンプレートの食事で

栄養バランスを整えることに

挑戦しました気づき

 

 

 

宝石赤明太クリームチーズおにぎり

鮭のホイル蒸し

茹でたほうれん草と焼きトマトを

一皿に盛り付けました下矢印

 

 
↑おにぎりを握って
明太とクリームチーズをまぜて
おにぎりの中に入れ
上にのせただけなので
作り方はカンタン飛び出すハート
 
 
 
宝石赤新じゃがを使った肉じゃが
ホクホク感がたまらないですね~下矢印
 
 
 
宝石赤豆腐となめこのみそ汁に
とろろを加えた汁物下矢印
 
 
なめこのとろみと
長いものトロトロ感が絶妙
 
簡単に作れるので
オススメのみそ汁です気づき
 
 

では~
ベル明太クリームチーズおにぎり献

 の栄養バランスを確認!!

 
 

二重丸献立の内容は 

 

・主食 → 明太クリームチーズおにぎり

  (玄米、辛子明太子、クリームチーズ、焼きのり)

 

 

・主菜 → 鮭のホイル蒸し

  (鮭、キャベツ、玉ねぎ、舞茸、ぶなしめじ、

   レモン、青のり)

 

 

・副菜 → 茹でほうれん草、焼きトマト

  (ほうれん草、ミニトマト、いりごま)

 

 

・副菜 → 肉じゃが

  (豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参、グリンピース)

 

 

・汁物 → 豆腐となめこのみそ汁

  (木綿豆腐、なめこ、長いも)

 
 

ですビックリマーク

 

 

 

二重丸使用した食材を食品の分類に振り分けると

 

 

・穀類 → 玄米

 


・いも類 → 長いも、じゃがいも

 

 

・肉類 → 豚肉
 

 
・魚介類 → 鮭、辛子明太子
 
 
・豆類 → 木綿豆腐

 

 

・野菜類 → キャベツ、玉ねぎ、ほうれん草、

   ミニトマト、人参、グリンピース

 

 

・きのこ類 → 舞茸、ぶなしめじ、なめこ

 

 

・藻類 → 青のり、焼きのり

 

 

・種実類 → いりごま

 

 

・乳類 → クリームチーズ

 

 

・果実類 → レモン

 

 


ですビックリマーク 

 


 

宝石赤 献立づくりのポイント 宝石赤

 

 

① 一汁三菜を目指します

 

 

②いつも献立を決める際に以下のような

様々な食品を一回の食事や一日の食事

で摂取できるよう意識します

 

・穀類

・いも類

・豆類

・野菜類

・魚介類

・肉類

・きのこ類

・卵類

・藻類

・乳類

・種実類

・果実類

 

 

③今日の食事で使用していない食品は

栄養バランスをよくするために次の

食事や間食等で摂るように心がけます

 

 

今日の例でいうと・・・

卵類、乳類、果実類(←少量だったので)など

→次回の食事や間食で摂るように意識!

 

 

④塩分の摂り過ぎを予防のため味付けを

薄味にしてカロリーの摂りすぎに

ならないよう油脂の使用も少量に!

 

 

⑤1日の野菜摂取量は350g以上を目標

 

 

①~⑤を意識して日々の食事を作ると

栄養バランス満点の食事になります飛び出すハート

 

 
 

宝石赤 本日の豆知識 宝石赤

 

今日は明太クリームチーズおにぎり

に使用したクリームチーズ 100 g 

栄養成分値等についてお伝えしますキラキラ

 

栄養成分値は

 

エネルギー        313.0 kcal

たんぱく質            8.2 g

脂      質             33.0 g

炭水化物               2.3 g

食塩相当量            0.7 g   

 

お菓子を作るときに

使用することが多い

クリームチーズ

 

チーズ類の中でも脂質多めで

乳脂肪のクリーミーな味が

楽しめるチーズです気づき

 

 

今日は献立のたて方をお伝えしました音譜

 

 

皆さまの健康や

ご家族の健康のために

栄養バランスを整えた

野菜多めの食事を意識して

 

健康の維持・向上と

ダイエットにつながる

食生活にしたいですねハート

 

 

 

宝石赤現在、栄養バランスのとれた

ヘルシーな料理を作る

オンライン料理教室を開催していますキラキラ

詳細確認はこちらから↓

 (タップすると確認できます)

 

 
 

宝石赤公式LINEでお友だちになるのはこちら飛び出すハート

料理レシピをプレゼント中ですプレゼント

(タップしてみてね)↓ 

 

 

 

宝石赤今までにいただいたお客様のご感想

   (タップすると確認できます↓)

 

 

 

 ベル人気記事
🥇第1位 → 細胞が変わっていた話
🥈第2位 → 自己紹介記事 
🥉第3位 → 好きなものを食べて痩せる話

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございますラブラブ
 
 
皆さまの健康的な食生活を
応援していますピンクハート
 

参考文献:ビジュアル食品成分表 大修館書店