栄養バランスのとれた食事をいただいて、健康的な食生活につなげることがとても大切だ考えている

 

管理栄養士・調理師 とものうようこ です

 

生まれた時から食物アレルギーだった息子を育てることで人間の体は食べ物でできていると実感し、食に関する仕事に従事すると決めてから約25年になります。

 

 

ベル自己紹介はこちらからベル

 

ベルプロフィールはこちらからベル

 

 
 
 

今日は以前いただいた質問について

ご紹介させていただきます。

 

質問の内容は

 

ダイエットのカテゴリーでブログを読んでいると、

「好きな物を思い切り食べて痩せる」とか

「この食べ物を食べると痩せられる」とか

結構極端な感じがしました

 

管理栄養士さんのお考えで

健康やダイエットに役立つおやつの食べ方を

教えて貰いたいです

 

です。

 

 

 

私も以前から

ダイエットの分野でお仕事をされている方が

・好きなものを思いっきり食べて痩せる

・この食べ物を食べると痩せる

・何を食べてもよい

などと紹介されていることを

気になっていましたあせる

 

 

 

確かに人間の体重は

約7000 kcal消費することで1 kg減少すると

いわれていますので、

 

例えば

私の1日のエネルギー必要量が

2000 kcalだと仮定し

1日のエネルギー摂取量を1800 kcalにできると

 

1日に200 kcalのエネルギー摂取量を減らす

ことになるので

200 kcal分の脂肪を消費することになり

(7000÷200=35)

約35日で1 ㎏痩せることになります気づき

 

 

ちなみに、

朝食は菓子パンとコーヒー↓

 

 

昼食はファーストフード↓

 

 

夕食は外食↓

 

 

間食はお菓子とジュース↓

 

 

を食べても

1日のエネルギー摂取量が1800 kcalを

超えないように35日間続けると

計算上は体重が1 ㎏

減少することになります気づき

 

 

はたして、この食生活で

健康的な食生活のダイエット方法

いえるのでしょうかガーン

 

 

残念ながら

このような食生活を続けて痩せても

健康を維持できるとは

私は思えないです笑い泣き


管理栄養士である私が考える

健康的なダイエット

(健康な方の場合です)

 

 

毎日の食事で様々な食品をバランスよく

食べすぎないようにいただいて

 

 

適度な運動をして

(エネルギー消費量を増やす)

 


 

しっかり睡眠をとる

(理想は毎日23時までに寝る)

ことですビックリマーク

 

 

そして油や砂糖、塩等が

どのくらい使われているか確認できるように

できるだけご家庭で食事を作ることを

おすすめしたいと思っています飛び出すハート

(意識していないと油や砂糖、塩等はとり過ぎてしまいますよ~)

 


 

また、

食事、睡眠、運動どれも

意識して生活すること

とても大切ですビックリマーク

 

 

さらに

ストレスが溜まらないないように

日々の生活に感謝して

楽しんで笑顔で過ごす

とよいように思っています音譜

 

 

 

健康やダイエットに役立つおやつの食べ方については

こちらのブログに紹介させていただいています

 

 

 

「私の食生活は大丈夫かな」と思われた方

「食生活を見直したいけど

何をどのようにすればよいのかがわからない」

等ございましたら、

 

 

こちらのLINE公式に登録していただくと

健康的な食生活を送るための

食に関するお役立ち情報等を

受け取っていただくことができます手紙

 

また、食に関するご質問等にも

お答えさせていただきます。

 

 

現在LINE公式に登録していただいた特典として、

「おすすめしたいお料理レシピ10選」の

プレゼントをお渡ししていますプレゼント

 

よかったらこの機会に

プレゼントを受け取ってくださいねラブラブ

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございますラブラブ

 

 

皆さまの健康的な食生活を

応援していますピンクハート