宝石赤昨日の記事↓

 

 

今日は昨日のチキンドリアを

さらに栄養バランスをよくした

春菊入りチキンドリア献立を

ご紹介します気づき

 

牛乳やたくさんの野菜を使用しているので

たんぱく質やカルシウム

食物繊維等の栄養素がとれる食事です飛び出すハート

 

 

  春菊入りチキンドリア献立はこちら↓

 

   


昼間に撮った写真は写りもきれいですねOK


栄養バランスもとれて
味も彩りも

さらによく仕上がりました照れ

 

下矢印下矢印下矢印

 

 
(実はこのグラタン皿、昨日買ったものなんですアセアセ)

 

ベル春菊入りチキンドリア献立

 の栄養バランスを確認!!

 

二重丸献立の内容は 

 

・主食・主菜 → 春菊入りチキンドリア

  (玄米、鶏肉、春菊、無脂肪牛乳、

   玉ねぎ、椎茸、ピザ用チーズ、粉チーズ)


 

・副菜 → ブロッコリーの炒め物

  (ブロッコリー、にんにく、レモン)

 

 

・副菜 → かぼちゃとくるみのサラダ

  (かぼちゃ、くるみ)

 

 

・汁物 → じゃがいものコンソメスープ

  (じゃがいも、人参)

 

ですビックリマーク

 

 

二重丸使用した食材を食品の分類に振り分けると

 

 

・穀類 → 玄米

 


・いも類 → じゃがいも



・肉類 → 鶏肉

 

 

・野菜類 → 人参、玉ねぎ、ブロッコリー、

  かぼちゃ 、春菊、にんにく

 

 

・乳類 → 無脂肪牛乳、ピザ用チーズ、粉チーズ

 


・きのこ類 → 椎茸

 
 
・果実類 → レモン


・種実類 → くるみ

 

ですビックリマーク 

 


 

宝石赤 献立づくりのポイント 宝石赤

 

 

① 一汁三菜を目指します

 

 

②いつも献立を決める際に以下のような

様々な食品を一回の食事や一日の食事

で摂取できるよう意識します

 

・穀類

・いも類

・豆類

・野菜類

・魚介類

・肉類

・きのこ類

・卵類

・藻類

・乳類

・種実類

・果実類

 

 

③今日の食事で使用していない食品は

栄養バランスをよくするために次の

食事や間食等で摂るように心がけます

 

 

□今日の例でいうと・・・

魚介類、豆類、藻類
果実類(摂取量が少量だった)など

→次回の食事や間食で摂るように意識!

 

 

④塩分の摂り過ぎを予防のため味付けを

薄味にしてカロリーの摂りすぎに

ならないよう油脂の使用も少量に!

 

 

⑤1日の野菜摂取量は350g以上を目標

 

 

①~⑤を意識して日々の食事を作ると

栄養バランス満点の食事になります飛び出すハート



 

宝石ブルー 本日の豆知識 宝石ブルー

 

今日はじゃがいものコンソメスープ

に使用した 人参 皮なし 生 100g 

栄養成分値等についてお伝えしますビックリマーク

 

栄養成分値は

 

エネルギー       30.0 kcal

たんぱく質         0.8 g

脂      質            0.1 g

炭水化物            8.7 g

ビタミンA     690.0 μg

食塩相当量          0.1 g   

 

 

 

一年中購入することのできる

常備野菜で緑黄色野菜の代表である人参は

11月~3月に収穫したものが味がよい🥕

 

おいしい今の時期にいただきたい

オススメの食材ですね気づき

 
 
 

ちなみに昨日に食べたのものと

昨日食べたものを比べてみました気づき

 

下矢印下矢印

 

 
下矢印下矢印下矢印
 
 

上矢印さらにこの献立は~


・1食のエネルギー量600kcal以下

 

・ 食塩相当量2.5g未満
 
 
・1食の野菜類摂取量120g以上

 

 

・日本人の食事摂取基準に基づいた

 たんぱく質、脂質、炭水化物

 のバランスのとれた献立ですキラキラ

 

 

 

皆さまの健康やご家族の健康のために

栄養バランスのとれた

おいしい食事を作って

 

健康の維持・向上につながる

食生活にしたいですねハート

 

 

 

宝石赤オンライン料理教室の

 詳細確認はこちらから↓

 (ストアカさんに飛びます)

 

 

宝石赤公式LINEでお友だちになって

プレゼントの受け取りは

こちらから↓ 

 

 

 

宝石赤今までにいただいたお客様のご感想

   (タップすると確認できます↓)

 

 

 

 ベル人気記事
🥇第1位 → 細胞が変わっていた話
🥈第2位 → 自己紹介記事 
🥉第3位 → 好きなものを食べて痩せる話

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございますラブラブ
 
 
皆さまの健康的な食生活を
応援していますピンクハート
 

参考文献:ビジュアル食品成分表 大修館書店