不登校 親は子の砦,じゃあ,砦になるには? | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

まさです.
 

 

親が逃げ場になっていると,子供は安心します.

 

 

親が味方だと思うと,子供は親と話をするようになります.

 

 

親に愛されていると感じると,子供は満たされます.

 

 

 

 

 

 

だからといって,親は

 

 

逃げ場になってあげよう 味方になってあげよう 愛を伝えよう

 

 

と無理に思わなくていいと思う.

 

 

 

 

 

なぜなら,そういう思いって,自然に湧くものだと思うから.

 

 

自然に湧くから,特に意識しなくても,子供には自然に伝わるもの.

 

 

子供が生まれて,初めて抱っこしたときの感覚を思い出してみて.

 

 

自然と優しいまなざしを向けられませんでしたか?

 

 

あの感覚.

 

 

 

 

 

 

逆に,無理に思おうとするということは,「思わなきゃ」という意識,つまり,根っこは不安だから

 

 

子供に伝わるのは,不安の方.

 

 

 

 

 

 

そして,子供が成長するにつれて,そう思えなくなってしまったのは

 

 

その中で生じた満たされない思いが,心の中を覆っているから.

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ,どうすればいいのか?

 

 

まずは,僕ら親が

 

 

自分が自分の逃げ場になってあげる.

 

 

自分が自分の味方になってあげる.

 

 

自分が自分を愛してあげる.

 

 

 

 

 

 

つまり,自分の心から湧き上がるマイナス(ネガティブ)の思いや感情すべてを

 

 

そう感じることを許して

 

 

自分自身でしっかりと受け止めて

 

 

じーっと感じ切ってあげて

 

 

「そうだね」「そうだね」って,何度も受容的な言葉をかけてあげること.

 

 

 

 

 

言い換えれば,自分が自分の砦になってあげるということ.

 

 

 

 

 

 

 

それをしていくことで,必ず,人は心が満たされていくから.

 

 

心が満たされると,自分に余裕ができ

 

 

自然と,子供に優しいまなざしを向けてあげられるようになるよ.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご提供メニュー LINEセッション

心の重~い荷物を,軽くしませんか?

⇒ こちら


家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
  ⇒ こちら


「レクチャールーム」リクエスト開催

僕が学んできて腑に落としたことをシェアします.
 詳細はこちらから
 
 
 
~お友達登録はお気軽に
~ご質問なども遠慮なくこちらから
~友達限定メニュー割引情報
~ブログには書かないことが聞けるかも

 
  ↓↓↓
 
 
 
 
 
応援のワンクリック,とても励みになってます
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 
 

 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です

 
 
 
 
過去人気記事 ~お子さんへの対応~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~心が折れそうなとき~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~僕の子育て~

 

 

 

 

 

息子の不登校とその後


 

 

 

ご感想