自分を大切にするの『根っこ』は? | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

まさです.
 

 

自分を大切にするの『根っこ』は

 

 

自分を心の声に耳を傾けて

 

 

うれしいときは,一緒に喜んで

 

 

ネガティブなときは,そうだね,そうだねって共感してあげることだと思う.

 

 

 

 

 

 


それを続けてると,人は必ず欲求が芽生えてくるのね.

 

 

その欲求を叶えていくことで,人は輝きを増してくる.

 

 

その輝き(エネルギー)が周りにも快を与えるんです.

 

 

 

 

 

「え?」と思う?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供が動けなくなっているときって,エネルギーが枯渇しているということだけど

 

 

それは,プラスのストロークがもらえないことへのあきらめが原因の一つ.

 

 

ストロークって,意識,エネルギーと言い換えてもいいです.

 

 

愛,応援,信頼,感謝,共感,尊重,承認など,快を感じるエネルギー,純粋な原動力が足りてないのね.

 

 

 

 

 

 

で,人はストロークなしには生きていけないから

 

 

プラスのストロークがもらえなくなると,マイナスのストロークをもらおうとするわけ.

 

 

それが,『親が問題と感じる行動を子供がするようになる』という形で現れるんですね.

 

 

 

 

 

 

 

あくまでも仕組みの話で,あなたを責めているわけじゃないですからね.

 

 

僕だって,そういう原理を知っていたらなぁと,心のしくみを学ぶ中で何度思ったことか.

 

 

 

 

 

 

 

 

だから,いつもブログで【信頼】が大切だと伝えてます.

 

 

信頼することは,子供への愛でもあるし,承認でもあるし,尊重でもあるから.

 

 

そのプラスのストロークを浴び続けることで,ありのままの自分にOKを出せるようになって

 

 

再び「やってみよう」という欲求が芽生えて

 

 

それを叶えていくことで,輝きが増し,どんどん気持ちが外側に向かっていくのね.

 

 

 

 

 

 

だから,親が子供にプラスのストロークを送り続ければ,問題と感じる行動は自然と治まってくる.

 

 

もちろん,どこかにつながる支援という形が必要になる場合もあるけれど

 

 

支援の前に,子供の気持ちが満たされていることが大切だと思う.

 

 

 

 

 

 

僕もそうだったけど,親が子供にプラスのストロークを与えられないのはなぜかと言うと

 

 

親自身の心が満たされていないから.

 

 

自分の中にないものは出せないのですよ.

 

 

そして,自分の中にないから,子供からマイナスのストロークを受け取ろうとするわけ.

 

 

それが,エネルギーを奪うということ.

 

 

 

 

 

 

だから,僕らは自分で自分にプラスのストロークを送り続けることで

 

 

自分の心の欠乏感を埋めていく作業が必要なんですね.

 

 

その作業というのが,自分の心の声に耳を傾けていくということです.

 

 

あなたが自分を大切にして,自分に敬意を払い,自分の欲求を少しずつ叶え続けていくことで

 

 

あなたの心が満たされていくから.

 

 

あなたが満たされることで,子供に対して,自然にプラスのストロークを送れるようになりますよ.

 

 

 

 

 

 

 

その作業を始めたからといって,即問題が解決ということは無いかと思う.

 

 

でもね,はじめの一歩が無ければ,何も始まらないのも事実.

 

 

今からでも全然遅くないです.

 

 

だから,少しずつやっていきましょう.

 

 

僕も,そんなあなたを応援しますから.

 

 

 

 

 

 

 

 ご提供メニュー LINEセッション

心の重~い荷物を,軽くしませんか?

⇒ こちら


家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
  ⇒ こちら


「レクチャールーム」リクエスト開催

僕が学んできて腑に落としたことをシェアします.
 詳細はこちらから
 
 
 
~お友達登録はお気軽に
~ご質問なども遠慮なくこちらから
~友達限定メニュー割引情報
~ブログには書かないことが聞けるかも

 
  ↓↓↓
 
 
 
 
 
応援のワンクリック,とても励みになってます
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 
 

 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です

 
 
 
 
過去人気記事 ~お子さんへの対応~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~心が折れそうなとき~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~僕の子育て~

 

 

 

 

 

息子の不登校とその後


 

 

 

ご感想