子供を急かしたくなったら,○○を思い出してください | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

まさです.
 

 

子供の成長は,親にとって嬉しいものですよね.

 

 

子供が初めてハイハイを始めたとき

 

 

「〇〇ちゃん,すごいね~」って誉めてあげて

 

 

ハイハイを,その子がやりたいように,その子がやりたいだけ,やらせてあげますよね.

 

 

 

 

 

 

 

子供が初めてつかまり立ちをしたとき

 

 

「〇〇ちゃん,すごいね~」って誉めてあげて

 

 

つかまり立ちを,その子がやりたいように,その子がやりたいだけ,やらせてあげますよね.

 

 

 

 

 

 

 

 

子供が初めて伝い歩きをしたとき

 

 

「〇〇ちゃん,すごいね~」って誉めてあげて

 

 

つかまり立ちを,その子がやりたいように,その子がやりたいだけ,やらせてあげますよね.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供が初めて歩いたとき

 

 

「〇〇ちゃん,すごいね~」って誉めてあげて

 

 

ひとり歩きを,その子がやりたいように,その子がやりたいだけ,やらせてあげますよね.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのときことを思い出して,じーっと感じてみて下さい.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「できた」ことを承認してあげて,応援してあげて

 

 

見守っている感覚ではありませんでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

承認されて,見守られているときって

 

 

子供からすると,自信を深め,次の挑戦,ステップに向けて

 

 

心と身体の準備をしている期間なんじゃないかなと思うのです.

 

 

 

 

 

そんなことを思うようになったのは,息子が不登校になって

 

 

自分の子育てを振り返るようになってからですが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも,以前の僕は,そんな感覚を持ち合わせていなかったので

 

 

息子が大きくなるにつれて

 

 

何かができると,「はい,じゃあ次はコレ」と急かし

 

 

何かができないと,「ほら,やってみな」とあおり

 

 

「承認」「見守る」ができなくなりました.

 

 

 

 

 

 

ということは,息子からすると

 

 

自信を深め,次の挑戦,ステップに向けて

 

 

心と身体の準備をしている期間が,奪われていったということ.

 

 

今考えると,そう感じるのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

 

 

皆さんは,心当たりありませんか?

 

 

 

 

 


 

 

 

やっちまってたという方,いらっしゃるかと思います.

 

 

でも,気にしないで大丈夫です.

 

 

僕もやっちまってましたし

 

 

その経験が,僕に大切なことを思い出させ

 

 

親子関係の改善につながりましたから.

 

 

だから,今からだって,どうにでもなるものです.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供が回復期に入ると,徐々にいろいろなことに興味を持ち始め

 

 

少しずつ挑戦を始めようとします.

 

 

一人でどこかに行こうとしたり,一人で何かをやろうとしたり

 

 

もちろん,初めは学校とは無縁のことでしょうが

 

 

とにかく,欲求が芽生え始めます.

 

 

 

 

 

そして,それを達成できると,きっとその喜びをかみしめる時間があるでしょう.

 

 

そうすると,時間は空くかもしれませんが,次の挑戦をしようとする行動が見られるようになります.

 

 

 

 

 

 

 

親としても,子供が一歩踏み出したのを見ると,嬉しいものですよね.

 

 

 

 

 

 

ただ,そこでありがちなのが

 

 

親の中に,「急かし」「あおり」をしたくなる気持ちが湧き上がってくること.

 

 

その気持ちはわかります.僕も経験あります.

 

 

でも,気持ちが湧き上がるだけにとどまらず,それをしてしまうと

 

 

大切なものを奪ってしまうことを繰り返すことになります.

 

 

 

 

 

 

 

 

だから,もしそんな気持ちがムクムク出てきたら

 

 

子供が小さかった頃,「承認して,見守っていた時期」を思い出して下さい.

 

 

急かさなくても,あおらなくても

 

 

その子のタイミングで,次のステップに移っていきましたよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫です.

 

 

心と身体の準備ができたら,ちゃんと『次』を見るようになるから.

 

 

信頼と応援の意識を忘れないで.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご提供メニュー LINEセッション

心の重~い荷物を,軽くしませんか?

⇒ こちら


家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
  ⇒ こちら


「レクチャールーム」リクエスト開催

僕が学んできて腑に落としたことをシェアします.
 詳細はこちらから
 
 
 
~お友達登録はお気軽に
~ご質問なども遠慮なくこちらから
~友達限定メニュー割引情報
~ブログには書かないことが聞けるかも

 
  ↓↓↓
 
 
 
 
 
応援のワンクリック,とても励みになってます
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 
 

 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です

 
 
 
 
過去人気記事 ~お子さんへの対応~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~心が折れそうなとき~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~僕の子育て~

 

 

 

 

 

息子の不登校とその後


 

 

 

ご感想