不登校 自分の心に「余裕」というスペースを作りましょう | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

まさです.
 

UMIカウンセリング単発コース特別企画 5/6まで(残席2)

 

 

LINE登録して下さっている方へ

 

 

 

ゴールデンウイークに入りましたね.

 

 

大人も子供も,新年度の初め1ヵ月は,普通の1ヵ月よりも心身消耗するものです.

 

 

特に,この4月から新たに動き始めた子にとって

 

 

そして,それを見守った親にとって

 

 

自分が感じている以上に,疲れがあると思います.

 

 

 

 

 

 

もし,ゆっくりできる連休なら,親子共々,のんびりできるといいですね.

 

 

親子一緒にのんびりしましょうということではなく

 

 

それぞれが,自分タイムを過ごしましょうということです.

 

 

くれぐれも,子供の充電は子供に任せましょうね.

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん,まだおうち生活をしている子たちもそうですが

 

 

それを見守っている親だって

 

 

新年度の始まりは,いろいろ思うところはありますよね.

 

 

思考がグルグルすると,知らず知らずに消耗してしまうものです.

 

 

ですから,やっぱり自分タイムを過ごして,充電しましょうよ.

 

 

まずは,自分の心の中に「余裕」というスペースを作りましょう.

 

 

 

 

 

 

 

どうしても思考でグルグルしてしまうときは

 

 

カラダに意識を向けてみましょう.

 

 

コレ,ホントですよ.

 

 

頭を黙らせるには,カラダに意識を向けることです.

 

 

 

 

 

スマホは横に置いといて

 

 

ヨガやストレッチをして,筋肉の動きを感じてみる,心臓の鼓動を感じてみる

 

 

自分が食べたいものを,一口一口味わいながら食べてみる

 

 

自然を感じられるところに行って,耳を澄ましてみる,裸足になってみる

 

 

散歩をしながら,風を感じてみる

 

 

洗いたての洗濯物のにおいをかいでみる

 

 

ベランダでのんびりと空を眺めてみる

 

 

 

 

 

 

考えるのではなく,感じる

 

 

Don't think!   Feel  

 

 

 

 

 

日頃から「感じる」を意識すると,自分の心と繋がりやすくなります.

 

 

自分の心と繋がれるようになると

 

 

自分の本当の気持ちに気付き,自分に寄り添えるようになるから

 

 

自分で自分を安心させてあげられるようになるんだよ.

 

 

 

 

 

 

************

 

 
 ご提供メニュー LINEセッション

心の重~い荷物を,軽くしませんか?

⇒ こちら


家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
  ⇒ こちら


「レクチャールーム」リクエスト開催

僕が学んできて腑に落としたことをシェアします.
 詳細はこちらから
 
 
 
~お友達登録はお気軽に
~ご質問なども遠慮なくこちらから
~友達限定メニュー割引情報
~ブログには書かないことが聞けるかも

 
  ↓↓↓
 
 
 
 
 
応援のワンクリック,とても励みになってます
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 
 

 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です

 
 
 
 
過去人気記事 ~お子さんへの対応~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~心が折れそうなとき~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~僕の子育て~

 

 

 

 

 

息子の不登校とその後


 

 

 

ご感想