やりたいことの1つを叶えてきました | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

まさです.
 

今日は僕のプライベートネタです.

 

 

僕が初めて天の川を見たのは,確か小4のときです.

 

 

キャンプに行って夜空を見上げたとき,まさに満天の星空で

 

 

天の川がはっきり見えました.

 

 

僕は,天の川どころか,満天の星空など見たことが無く

 

 

星空のすばらしさに感動していると

 

 

キャンプのリーダーが,「あれが天の川だよ」と教えてくれたんです.

 

 

 

 

 

 

それ以来,夜は空を見上げるというのが癖になりました.

 

 

ただ,僕が今まで住んでいたところ,今住んでいるところ,どちらも満天の星空には程遠い環境.

 

 

だから,大人になって車を運転するようになってから

 

 

自分で星を見に行くことをするようになりました.

 

 

でも,夜になると雲が出てきて,結局は星空を見られなかったという経験も数多かったんですよ.

 

 

 

 

 

 

 

 

最近,夜空を見て感動したのは,10年近く前の家族旅行のとき.

 

 

家族4人,施設の駐車場で川の字に寝そべって

 

 

しばらく星空を見ていました.

子供たちはあまり興味を示してなかったけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと星空を見たいという願いはあったのですが

 

 

去年の夏頃,その思いが強くなって

 

 

夏休み,『行きたい場所に行く&星空を見る』を目的として,旅行計画を立てました.

 

 

 

 

でも,結局は見られずじまい.

 

 

そのときも,昼は快晴なのに,夜になると曇ってきて…

 

 

去年の秋や冬にも車を走らせたのですが

 

 

その時も同じ結果(笑)

 

 

 

 

 

星空スポットを調べてそこに行っても,雲があったら見えないのだ!

当たり前だ

 

 

 

 

この行き当たりばったり計画は,何とかならないものか?

 

 

 

ここでようやく考えるようになりました

やっとかい(笑)


 

 

 

 

 

ネットで調べると,結構簡単にヒントを得られました.

 

 

『GPV気象予報』とか『SCW天気予報』ってご存じですか?

 

 

雲の発生予報を,結構正確に予想して教えてくれるんです.

 

 

これを使って,行こうと思った日の雲の発生予想を見て,行くか行かないかを決めるようにしました.

 

 

気象協会が出している星空指数が100でも

 

 

GPV気象予報だと,星空が期待できないほどの雲が発生すると予想している場合も多く

 

 

実際に家から空を見ても,GPVの予想の方が正しそう.

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が動けるタイミングと,雲が無いタイミングが合ったら実行しようと決めて,3ヵ月…

 

 

 

 

ようやく,感動の星空に出会えました.

 

 

 

 

 

今のスマホってすごいですよね.

 

 

こんなにはっきり星空を撮れるんですよ.

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏は,しっかり準備を立てて(笑)

 

 

天の川を見に行けそうです.

 

 

 

************

 

 
 ご提供メニュー LINEセッション

心の重~い荷物を,軽くしませんか?

⇒ こちら


家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
  ⇒ こちら


「レクチャールーム」リクエスト開催

僕が学んできて腑に落としたことをシェアします.
 詳細はこちらから
 
 
 
~お友達登録はお気軽に
~ご質問なども遠慮なくこちらから
~友達限定メニュー割引情報
~週1回,ブログには書かないことが聞けるかも

 
  ↓↓↓
 
 
 
 
 
応援のワンクリック,とても励みになってます
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 
 

 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です

 
 
 
 
過去人気記事 ~お子さんへの対応~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~心が折れそうなとき~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~僕の子育て~

 

 

 

 

 

息子の不登校とその後


 

 

 

ご感想