【不登校・子育て】子供への対応で,「どれが正解だろう?」と迷ったときは | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

UMIカウンセラーのまさです.

コントロールはマイナスなので,やめた方がいいとブログで書いていますが
 
コントロールが悪いわけじゃありません.
 
 
やめた方がいいというのは
 
 
自分が望む結果にならないことの方が多い
 
 
マイナスの出来事となって返ってくる
 
 
という理由だからであって
 
 
「コントロール=ダメ」じゃないんです.
 
 
 
 
 
 
 
 
さて,例えば
 
 
お子さんが「ご飯を部屋にもってきて」 と言ったとしましょう.
 
 
 
 
あれこれやってあげると,子供の課題を奪うのでは?
 
 
部屋で食べるなら,自分で持って行って欲しい
 
 
だったら,片付けだけはして欲しいと言おうかな?
 
 
でも,○○しなさいと言うのは,コントロールになるのではないか?
 
 
いや,でも私だって今コントロールされそうになってるし
 

受け入れてあげなかったら,傷つくのではないか? 怒らせるのではないか?
 
 
でも,不機嫌になるのも子供の課題だし…
 
 
 
 
 
わからな~い
 
 
どうしようぉ~~~~~~~~~
 
 
 
 
 
 
こんな経験ありませんか?
 
 
とにかく,どれが正解なのかわからない.迷ってしまう.
 
 
 
 
 
 
こんなときは
 
 
どれが正解かと考えるのではなく
 
 
自分がどうしたいのか? の事実だけを伝えるといいと思います.
 
 
 
 
 
 
親御さんが持って行きたくないのであれば,「私は持って行きたくない」と事実のみを伝える.
 
 
その言葉を聞いて,どうするかはお子さんの自由であり,それはお子さんの課題です.
 
 
そのお子さんの様子を見て,何かを感じるのであれば,それは親御さんの課題です.
 
 
 
 
 
 
もちろん,お子さんが不快を感じたら,そのマイナスエネルギーは返ってくるでしょう.
 
 
でも,怒らせたくない,傷つけたくないなど,こちらが気を遣うのもマイナスエネルギーです.
 
 
そして,やりたくないという気持ちのままやってあげるのも,マイナスです.
 
 
どっちにしても,マイナスなんだから
 
 
自分がどうしたいかの事実のみを伝えればいいのです.
 
 
そして,これがコントロールではない関係性なのですね.
 
 
 
 
 
もちろん,やってあげようという気持ちのときは,やってあげればいいんです.
 
 
 
 
 
そもそも,何をもって正解なのでしょう?
 
 
どうなることが正解なのでしょう?
 
 
それを正解とするのはなぜでしょう?
 
 
 
 
 
これは良くないのかな?
 
 
これは正解じゃないのかな?
 
 
これはしていいのかな?
 
 
などと,頭で考え過ぎない.
 
 
 
 
毎回毎回,自分がしたい方を選ぶ.
 
 
視点を自分にもってくるということです.
 
 
 
 
その上で,何らかの問題が起こるようなら,意識や行動を改善すればいいのです.
 
 
 
 
 
 
 
「自分がどうしたいを基準にする」と言うと,抵抗を感じる方も多いかもしれませんね.
 
 
やりたいことばっかりやっていいんですか?

 
こんな声も聞こえてきそうです.
 
 
 
 
 
 
でもね,「自分がどうしたいか? で行動する」ということは
 
 
その後の結果も引き受けると決めた上で,やりたい方を選ぶ ということ.
 
 
 
 
 
 
 
自分がどうしたいかを意識に上げることは
 
 
自分の心を取り戻す作業でもあり
 
 
他人軸から自分軸に戻す作業でもあり
 
 
精神的自立でもあります.
 
 
 
 
 
言い換えれば,「自分で自分の人生の舵を切る」 ということです.
 
 

 
 
 
 

******************************************

13期UMIマスターコース

 

現在募集中.2月開講です.

 
 
 
家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
 
【12月枠】15日までの受付です(残席2) ⇒ こちら
 
 
 
 
 
 
応援のワンクリック,よろしくお願いします
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 
 
 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です
 
 
 ご提供メニュー 家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
 
【12月枠】15日までの受付です ⇒ こちら

LINEセッション

心の重~い荷物を,軽くしませんか?

⇒ こちら

 

 
 
 
 
 
過去人気記事&お知らせ
チェック プラスのストロークを与えてもらえずにいると…
チェック 娘がボソッとつぶやいた愚痴に,上手くいったかなと感じた対応
チェック 咲いていようが,枯れていようが,腐っていようが桜は桜
チェック 一人で行った息子の放課後登校から確信したこと
チェック 子供を外に連れ出すときに,自分の心に問いかけてみて欲しいこと
チェック やっぱりお母さんは笑顔が一番
チェック 息子と境界線を引くために,私がしたこと
チェック ○○したいと思って生まれてくる子供はいない
チェック 「ありのままでいい」と伝えても,変化を感じられないワケ・子供への声掛けで大切なのは?
チェック 絶対,なんとかなる!
チェック 子供を自立させるには
チェック 不登校 自分が変わるのは誰のため
チェック 娘が課金をしたいと言ってきました
チェック 子供の回復を邪魔しない
チェック 家を安全基地にするためには
チェック 男性脳の特徴の一つ
チェック 不機嫌でいる権利
チェック 昼夜逆転
チェック 信頼するってどういうこと?

 
 
~お友達登録はお気軽に~
~ご質問なども遠慮なくこちらから~
~友達限定メニュー割引情報~
~週1回,ブログには書かないことが聞けるかも~

 
 
友だち追加  
@umf4584x
 

 

 

 

 

 

【息子の不登校の経緯】

 


 

 

 

ご感想