【不登校・子育て】相手にわかってほしいなら | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

 
 
不登校パパ&UMIカウンセラーのまさです.
 
 
お知らせ 
遠隔ヒーリング
頑張っている自分にご褒美を
【7月枠】ただいま受付中です ⇒ こちらから

※ 定期的な募集は,7月枠で終了させていただきます.



 
アメンバー申請して下さる方へのお願い
 
 
 
*************************************
 
 
コロナの影響による給付金を受け取るのに
 
 
「書類をそろえるのが大変だ」と感じる方がたくさんいらっしゃる という報道がありますね.
 
 
 
 
 
 
 
 
似たようなことを経験したことがあります.
 
 

数年前になりますが,ある申請をしたくて,必要な書類を揃えて送りました.

 

 

わかりづらかったところがあったので,先方に電話をして

 

 

色々聞いたうえでの作業だったのだけど…

 

 

 

 

 

数日後メールがあり,そこには

 

 

「不足している書類があるので送って欲しい」と書かれていたんです.

 

 

それも不足している書類が3つ.

 

 

 

 

「3つ? オレ何やってんだろう」と思い,メールの文面を見たのですが

 

 

 

なにぃ~,提出する前に電話して聞いたやないか

 

 

それは要らんって,言ったやないか

 

 

それに,「不足」と書いてある書類は,ちゃんと添付して送ったぞ

 

 

 

 

 

 

腹が立って

 

 

 

 

(僕が仕事中だったので)明日電話してやる

 

 

そして,「こんな風に文句言ってやる」「○○と言われたら,△△と言い返そう」

 

 

などなどと,思い巡らせていたわけですよ.

 

 

それも,結構長~い時間(笑)

 

 

 

画像はお借りしました

 

 

 

 

これ,めっちゃエネルギーを消耗するパターン.

 

 

起きてもいないこと,どうなるかわからないことに気持ちを持っていかれちゃてるヤツです.

 

 

それも,言い訳,自衛,攻撃… マイナス意識満載の行動をアレコレと考えていた.

 

 

そして,ずっとこのままだと,本来の自分の目的がわからなくなって,どうしたいのかも見えなくなっちゃって

 

 

本来の目的から,どんどん外れるパターン.

 

 

 

 

 

 

 

 

結果的には,冷静さを取り戻してから電話したおかげで

多分,電話したのが翌日だからだと思います

 

 

話がこじれずに済みました.

 

 

 

 

・先方に勘違いがあった

 

 

・こちらに,言葉足らずのところがあった

 

 

・手続きの関係で,新たな書類が必要になった

確かに,これは不足していた書類

 

 

ということで解決.

 

 

 

 

 

 

もし,イライラしたまま電話していたら

 

 

相手の勘違いを責めたり

 

 

こちらが言葉足らずだったところに,罪悪感を感じたり

 

 

新たな書類が必要になったことに,腹を立てたり

 

 

相手が,【私の望みをかなえるために労力を出してくれている】ところに気付かず

 

 

お互いの思いとはズレた方向に進んでいたかもしれない.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で,今思うと,当時の僕は

 

 

まずは,相手の話を聞こう.

 

 

そして,こちらの考えを,言い訳などせず率直に伝えよう.

 

 

という意識で,たまたま行動していたのだけど

 

 

UMIで学んだ今なら、理にかなっていた行動だったとわかります。

 

 

 



相手に自分の気持ちをわかってほしいとき

 

 

・わかってほしいと思わず(← コレ重要)

 

 

・相手の話を最後まで聞く

 

 

・こちらの思い,事実を,言い訳などせず率直に伝える

 

 

という意識で行動すると,こちらの思いはちゃんと伝わることが多いです.

 

 

   ↑↑↑

これは,僕がカウンセリングでもよく言ってること.

 

 

 

もちろん,こちらの思いをわかったからと言って,相手が,こちらの意に沿う行動をしてくれるというわけじゃありません.

 

 

どう思い,どう行動するかは相手の自由だから.

 

 

それは,先日のブログ で書いた通り.

 

 

 

 

 

 

 

でも,もし,お子さんやパートナーに対して,「わかってほしい」という思いがあるなら

 

 

・わかってほしいと思わず

 

 

・相手の話を最後まで聞く

 

 

・こちらの思い,事実を,言い訳などせず率直に伝える

 

 

こんな行動をオススメしますよ.

 

 

 

 

 

 

NGなのは,「わからせよう」と思って伝えること.

 

 

これやると,大抵の場合,決裂しますから.

 

 

「わからせよう」と思って伝えると

 

 

どんなに相手の話を聞いても,こちらの思いを率直に伝えても

 

 

無意識に

 

 

口調がキツくなったり,声が大きくなったり

 

 

何度も繰り返し言ったり

 

 

しぐさや態度にそれが出たり

 

 

変に取り繕おうとしたり…

 


相手にマイナスエネルギーを与えるだけになりますからね.
 

 

 
 
 
 
 
 ご提供メニュー 家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース

【8月枠】受付は7/29から ⇒ こちら


LINEアシスト
カウンセリング後,一週間のフォローをいたします

⇒ こちら

 

LINEセッション 

心の重~い荷物を,軽くしませんか?

⇒ こちら

 

遠隔ヒーリング
頑張っている自分にご褒美を
【7月枠】ただいま受付中です ⇒ こちら

※ 定期的な募集は,7月枠で終了させていただきます.
 

 
 
 
 
 
過去人気記事&お知らせ
チェック プラスのストロークを与えてもらえずにいると…
チェック 娘がボソッとつぶやいた愚痴に,上手くいったかなと感じた対応
チェック 咲いていようが,枯れていようが,腐っていようが桜は桜
チェック 一人で行った息子の放課後登校から確信したこと
チェック 子供を外に連れ出すときに,自分の心に問いかけてみて欲しいこと
チェック やっぱりお母さんは笑顔が一番
チェック 息子と境界線を引くために,私がしたこと
チェック ○○したいと思って生まれてくる子供はいない
チェック 「ありのままでいい」と伝えても,変化を感じられないワケ・子供への声掛けで大切なのは?
チェック 絶対,なんとかなる!
チェック 子供を自立させるには
チェック 不登校 自分が変わるのは誰のため
チェック 娘が課金をしたいと言ってきました
チェック 子供の回復を邪魔しない
チェック 家を安全基地にするためには
チェック 男性脳の特徴の一つ
チェック 不機嫌でいる権利
チェック 昼夜逆転
チェック 信頼するってどういうこと?

 
 
~お友達登録はお気軽に~
~ご質問なども遠慮なくこちらから~

 
 
友だち追加  
@umf4584x
 

 

 

 

 

 

【息子の不登校の経緯】

 


 

 

 

ご感想