昔のことを,「黒歴史」と言って笑って話してくれる日々が訪れました. | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.


 

 
 

【11月枠】UMI カウンセリングの受付は終了しました.

自分らしさを取り戻すお手伝いをいたします→
 

 

LINEアシスト随時受け付けてます.

カウンセリング後のフォローに

 

 

【11月枠】遠隔ヒーリングの受付は終了しました.

頑張っている自分にご褒美を

 

 

アメンバー申請して下さる方へのお願い

 
 
 

 

お茶会(12月7日)受付中です.

※ 案内が火曜日となっていましたが、土曜日の間違いです。すみませんでした。

 

 

楽しいおしゃべりあり,真面目な学びあり,みなさん一緒に有意義な時間を過ごしませんか?

 

お待ちしてます

→残席2名様 
 
 
キラキラ
 
 
今,私と息子の間でハマっている遊びは,キャップ投げ野球
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
ペットボトルのキャップをボールにし,バットは応援グッズのミニバット
 
 
 
これが結構面白いんです.
 
 
 
 
最近はゲームよりもこっちの方が楽しい様子の息子.
 
 
 
ただ,私は1試合した後はカラダのケアに一週間欲しいので
どれだけじじいなんだか(笑)
 
 
 
ガチでやるのは週1です.
 
 
 
 
 
 
息子はいろんな変化球の投げ方を Youtube で調べ,それらを投げる練習をしています.
 
 
なかなかの研究熱心です.
 
 
私は,息子に教わった変化球を言われた通りに投げるだけ(笑)
 
 
でも,息子に比べると変化球の曲がりがショボい
 
 
 
 
 
 
先々週,遊んだ後の2人の会話です.
 
 
 
おとーも,ちゃんと変化球を投げられるようになりたいなぁ
(敗者の弁)
 
 
 
 
だったら,練習すればいいじゃん
 
 
 
 
えー,だっておとーは練習嫌いだし…
 
 
昔,○○にサッカーの練習をさせていた人の発言とは思えないけど
 
 
 
 
ホントだよ.あの頃のことオレにとって黒歴史だから.
 
 
最後の1年は,ホントにつらかった.
 
 
家でも学校でも叱られて,サッカーの練習も辛くて
 
 
オレは萎えた.
 
 
オレの人生のターニングポイントだった.
 
 
確かに,あれが無ければ,チームでも下手なままだったからサッカーがつまらなくなってたと思う.だから良かった面もあるけれど…
 
 
でも最後の方は,おとーとスクール行く時,車の中でいつも酔ってたから.
 
 
 
そうだった.いつも酔って寝てたよね.
 
 
 
 
 
 
最近,息子は不登校前のことをよく話してくれます.
 
 
 

 
 
 
先週の相談室登校のとき,プリントワークとして「印象に残っていること」を書いたそうです.
 
 
 
「テーマが漠然しすぎでわからない」と答えた息子に,先生が「何か思い出はある?」と聞くと
 
 
 
夏に甲子園に行ったこと
 
 
そして,小4,5のときのことを書いたそうです.
 
 
あの時の苦しさ,辛さは絶対に忘れない
 
 
帰ってきた息子がそう言ってたと妻から聞きました.
その数日後に本人から同じ話を聞きました
 
 
 
 
 
こうやって,昔の思いをためらいなく,口に出せるようになれたんですね.
 
 
 
 
 
 
不登校になったとき,息子は言ったんです.
 
 
 
「オレの気持ちは,絶対に一生誰にも話さない」って
 
 
 
当時の私は,息子が「誰にも話したくない」と言うほど,辛い思いをさせてしまったという罪悪感で一杯でした.
 
 
 
 
 
でも,今は少し違っていて
 
 
辛い思いをさせたという思いに変わりはないですが
 
 
 
 
当時,自分の気持ち,動けなくなってしまった理由を
 
 
もしかしたら,息子も本当はよく分かっていなかったのかもしれない
 
 
だから,「絶対に話さない」という表現を使った
 
 
でも,2年かけて,ようやく当時の自分を客観的に見られるようになった
 
 
 
と思っています.
 
 
 
さらに



息子は私を親として選んで生まれてきた


もし,再び同じ場面になっても,当時とは違う2人が,当時とは違う価値観で接することができる


これまでの経験すべてが、私たち家族の成長に必要だった



とわかっているので



もう,罪悪感で一杯ということはありません.





 
 
 
 
 
あの時のおとーが怖かった


あの時のおとーがこんな風にイヤだった


あれは,おとーのせいだった




今,そうやって,決して責めるのではなく,事実として伝えられるまで気持ちが整理できたんだね.
 
 
 
あの頃のことを,笑って話せるまで元気になったんだね.
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去人気記事&お知らせ
チェック 咲いていようが,枯れていようが,腐っていようが桜は桜
チェック 一人で行った息子の放課後登校から確信したこと
チェック 子供を外に連れ出すときに,自分の心に問いかけてみて欲しいこと
チェック やっぱりお母さんは笑顔が一番
チェック 息子と境界線を引くために,私がしたこと
チェック ○○したいと思って生まれてくる子供はいない
チェック 「ありのままでいい」と伝えても,変化を感じられないワケ・子供への声掛けで大切なのは?
チェック 絶対,なんとかなる!
チェック 子供を自立させるには
チェック 不登校 自分が変わるのは誰のため
チェック 娘が課金をしたいと言ってきました
チェック 子供の回復を邪魔しない
チェック 家を安全基地にするためには
チェック 男性脳の特徴の一つ
チェック 不機嫌でいる権利
チェック 昼夜逆転
チェック 信頼するってどういうこと?

 
 
~お友達登録はお気軽に~
~ご質問なども遠慮なくこちらから~

 
 
友だち追加  
@umf4584x
 

 

 

 

 

 

【先月の人気記事&息子の不登校の経緯】

 


 

 

 

ご感想