息子,新たな一歩を踏みだしました | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

 

 

 

UMI カウンセリング【10月枠】募集中です.


 

 

遠隔ヒーリング【10月枠】募集中です.

 

 

 

 

※11月枠からカウンセリング料金を改定させていただきます.

 
 
 
アメンバー申請して下さる方へのお願い
 
 
 
キラキラ
 
 
 
先月,体育祭を見に行って,生徒たちがいる校内に初めて足を踏み入れた息子.
 
 
 
 
 
そのとき,相談室の先生と初めて会い,その先生に好印象を持ち
 
 
 
 
帰りの道中で,「オレ,相談室に行こうかな?」と妻に言っていました.
 
 
 
 
 
 
 
 
先々週の金曜日,いつものように放課後登校をしたのですが,その日は妻も一緒でした.
 
 
 
 
最近は,いつも一人で行っていたので,「なぜ?」と思ったのですが,帰ってきた妻の話を聞いて理由が分かりました.
 
 
 
 
 
 
いつもは担任と会うだけだったのですが,今回は担任以外の先生も同席し
 
 
 
相談室を利用する際の決まりや注意事項などの話があったそうです.
 
 
 
 
 
 
妻に聞いたのですが,息子はその話し合いの中で
 
 
 
「とりあえず,学校に行きたい」
 
 
 
と言ったそうです.
 
 
 
 
 
 
妻は隣に座っているだけで何も言わなかったそうですが,内心は
 
 
 
 
 
え? そうなの.初めて聞いたけど
 
 
 
 
 
ってビックリしたと言ってました.
 
 
 
 
 
 
 
そして,同席した担任もビックリしていたらしいです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週の水曜日,私が部屋で仕事をしていると,妻が歯医者に電話をして,金曜日の診療の予約を変更していました.
 
 
 
 
「どうしたの?」
 
 
 
 
「○○が相談室行くんだけど,その付き添いの時間が歯医者とかぶった.」
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと,いや,めっちゃビックリでした.
 
 
 
 
 
確かに,先月「相談室に行こうかな」って息子が言って,先々週に学校から相談室についての話を聞いて,という流れでしたが
 
 
 
 
こんなに早くに相談室に登校することが決定するとは思ってもいませんでした.
 
 
 
 
 
 
 
 
体育祭の時のブログでは,「相談室に行こうかな」という発言以上に,気持ちが外に向かってきたことが嬉しいと書きましたが
 
 
 
 
相談室の話が具体的になってくると,やっぱり期待が出てきます.
 
 
 
 
 
本当に行けるのかな.
 
 
 
 
でも,行けたら,やっぱり嬉しい.
 
 
 
 
 
 
 
そして,金曜日
 
 
 
 
 
行きました.
 
 
 
 
 
 
さすがに,緊張があったのか,行く時は,黙っていたそうです.
 
 
 
 
 
 
1時間弱の学校滞在でしたが
 
 
 
 
 
相談室の先生と色々話ができて落ち着いたのでしょうか?
 
 
 
 
 
それとも,行けたという安堵でしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りは饒舌で,「やり遂げた感があって安心したみたい」と妻が言っていました.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすがに疲れたようで,妻と娘の3人で行くはずだったクライマックスシリーズは行けませんでした.
私は仕事(笑)
 
 
 
 
 
それでも,私が帰宅した時も上機嫌でした.
 
 
 
 
2人で夕食を食べている時,急に
 
 
 
 
 
オレ,今日学校行ったんだよ.
 
 
 
放課後?
わざとらしく知らないふり
 
 
 
 
いや,昼.相談室
 
 
 
 
へー.相談室って何するところなの?
 
 
 
相談するところ
 
 
 
…(当たり前やん)
 
 
 
それから,オレみたいに学校行けない人が行くところ
 
 
 
ふーん,疲れた?
 
 
 
歩いたからね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
夕食後,上機嫌の息子の遊びに付き合わされましたが
 
 
 
 
あれほどニコニコしている息子もひさしぶりでした.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去人気記事&お知らせ
チェック 一人で行った息子の放課後登校から確信したこと
チェック 子供を外に連れ出すときに,自分の心に問いかけてみて欲しいこと
チェック やっぱりお母さんは笑顔が一番
チェック 息子と境界線を引くために,私がしたこと
チェック ○○したいと思って生まれてくる子供はいない
チェック 「ありのままでいい」と伝えても,変化を感じられないワケ・子供への声掛けで大切なのは?
チェック 絶対,なんとかなる!
チェック 子供を自立させるには
チェック 不登校 自分が変わるのは誰のため
チェック 娘が課金をしたいと言ってきました
チェック 子供の回復を邪魔しない
チェック 家を安全基地にするためには
チェック 男性脳の特徴の一つ
チェック 不機嫌でいる権利
チェック 昼夜逆転
チェック 信頼するってどういうこと?

 
 
~お友達登録はお気軽に~
~ご質問なども遠慮なくこちらから~

 
 
友だち追加  
@umf4584x
 

 

 

 

 

 

【先月の人気記事&息子の不登校の経緯】

 


 

 

 

ご感想