【カウンセリング感想】「これでいい」と思えるようになりました | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

 

 

 

 

UMI カウンセリング【10月枠】募集中です.


 

 

また,遠隔ヒーリング10月枠を,10月2日(水)から募集いたします.

 

 

 

 

※11月枠からカウンセリング料金を改定させていただきます.

 
 
 
アメンバー申請して下さる方へのお願い
 
 
 
キラキラ
 
 
思春期,反抗期って,親とあまりかかわりを持ちたくないですよね.
 
 
 
 
だから,私も親に用事が無ければ自分の部屋にずっといましたが
 
 
 
それでも,めっちゃ親のことを避けていたという認識(記憶)もありません.
 

 
逆に兄は凄かったですけどね.
 
 
 
今思えば,そんな兄を見て,私はあまり親に反抗しないことを無意識に選択していたということでしょう.
 
 
 
だから,自分の中では「かわいい反抗期」程度にしか思っていないんです.
 
 
 
 
でも,やっぱりヒートアップすると,親に「うるせぇ」「バカ」「死ね」とか言ってましたよ.
 
 
まあ,父親には絶対に「死ね」なんて言葉を使うなって叱られましたけど.
 
 
 
 
 
 
親になった今
 
 
 
もし,子供から「死ね」とか言われたらショックのあまり,しばらく落ち込むんでしょうね.
 
 
 
一週間,おとーは閉店です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
K.K様と初めてLINEでお話ししたのは,今年の6月でした.
 
 
 
現在6年生の次男君の不登校にお悩みで,怒り,焦り,不安で一杯の状態でした.
 
 
そのとき,K.K様は「不登校になり,気にしないというのは理解しづらい」とおっしゃっていました.
 
 
 
 
 
 
 
その後,7月に再びLINEを頂き,次男君の不登校だけでなく
 
 
 
長男君が家族と会話をしようとしない
 
 
旦那様が単身赴任から帰ってきたけれど,コミュニケーションが無い状態
 
 
と家族がバラバラの状態に,私が変わるしかないと決断しカウンセリングをお申込み下さいました.
 
 
 
 
 
K.K様の感想です.
 
 
ブログへの掲載をご快諾下さり,ありがとうございます.
 
 

 

 

 

 

 

 

●カウンセリング前はどのような状態で,どんなことに困っていましたか?
 

 

小6の次男が3年前から不登校で毎日ゲーム、動画三昧。勉強は全くせず動き出す気配がない姿を見て毎日モヤモヤ、イライラしていました。

また,夫婦間、親子間、兄弟間での会話がほとんどありませんでした。

 

 

 

 

 

●このカウンセリングを受けてどのように変わりましたか?
 

 

幼い頃の母との出来事を書き換えることができました。

そしてその経験が夫に対しても影響を与えていることがわかったのは大きな収穫でした。

次男に対しては何とか学校に行ってほしい、勉強してほしいという思いからコントロールしていました。

思い通りにならず不安になり、苛立ち、焦りもあった。

でもそれは次男にも感じさせているとわかりました。

カウンセリング後は常に「これは誰の問題?」と、自分に問いかける事で余計な心配はしなくなり,随分気が楽になったと感じてます。

今までにあった「私が何とかしなきゃ」という思いはなくなりました。

 

 

 


 

●まさの印象を教えてください.
 

 

男性という事で少し緊張しましたが、口調も優しく話ししているうちにリラックスでき、丁寧に聞いていただきました。

とても安心感がありました。

 

 

 

 

 

●カウンセリングを迷われている方にメッセージをお願いします.
 

 

相手を変えるのは難しいので自分が変わった方がいいと思いますが、

どうやって変わるのかわからない人はたくさんいるはずです。

私もそうでしたから。本気で変わりたいならカウンセリングの力が必要だと思います。

 

 

 

 

 

●全体的なご感想など,ご自由にどうぞ.
 

 

自分の感情を掘り下げて考える事などした事がなく、カウンセリングではたくさんの学びと気づきをありがとうございます

 

自分を大切にする事で意識、行動が変わる。
見える景色がかわると仰いました。

長男との関係が変わり始めてるので、これからが楽しみです。

 

 
 
 
 
 
2回目のカウンセリングの後,全く話しかけてこなかった長男君が,K.K様に毎日一言話しかけてくるようになったそうです.
 
 
 
とても嬉しくて,「その一言を毎日メモしてます」とおっしゃっていました.
 
 
つまり,K.K様は「ない」ことへの不満から,「ある」ことへの喜び,感謝に目を向け始めたのですね.
 
 
 
 
 
感謝って最高のプラスの意識です.
 
 
K.K様の放つ意識がどんどん循環していきました.
 
 
 
 
 
そして,最後の3回目のカウンセリングの後,長男君から1年ぶりに「お母さん」と呼んでもらえたと,とても喜んでいらっしゃいました.
 
 
 
今では進路や勉強の話もできるようになり,機嫌が悪くても以前のように「うざい,キモい,死ね」とは言わなくなったそうです.
 
 
 
これもK.K様の意識の変化がもたらしたことです.
 
 
 
感想の中にもありましたが,
 
 
イライラするのも長男君の課題と思えるようになり,境界線を引いたことで,K.K様の意識が長男君のイライラに向かなくなり,
 
 
そして,長男君もエネルギーを消耗させることなく,自分自身に集中できるようになったということです.
 
 
 
 
 
さらにK.K様は,今まで長男君は次男君の不登校に否定的だったと思っていたところ
 
 
 
長男君の言動から,実は長男君なりに次男君のことを心配していたことに気付き
 
 
 
さらには,不登校を心配する祖母に対して長男君が「色々言っても,本人の気持ちだからなぁ」と話していたそうです.
 
 
 
 
 
 
次男君が不登校になってから兄弟の会話もなくなり,次男君への不満ばかり言っていた長男君の変化に
 
 
 
「次男への見方が変わったのかなぁ」とおっしゃってましたが
 
 
 
それは,K,K様自身の次男君への見方が変化したからです.
 
 
 
 
 
カウンセリングの後
 
 
 
部屋にいる事が多いのですが,ニコニコして話しかけてきたり私の布団に入って甘えたりしてますよ.
 
ゲームや動画は変わりないですが,元気に笑ってる声を聞くと,「これでいい.大丈夫」と思えます
 
 
 
とおっしゃっていました.6月の時点での
 
 
 
「不登校になり気にしないというのは理解しづらい」
 
 
 
とは大きく変化しているのが分かります.
 
 
 
 
 
元々兄弟仲が良かったそうなので,また以前のような関係に戻れると思います.
 
 
 
 
 
旦那様は,「1回だけ話しかけてきました.これまたびっくり」と.
 
 
 
旦那様との関係も,K.K様からプラスの意識を出すことで,絶対に変わってきます.
 
 
 
 
そうなると,お子さんとの関係はもっと変化しますし
 
 
 
次男君にも何らかの変化が現れます.
 
 
 
 
 
なぜなら,両親の仲が良いのに,子供が居心地悪く感じるはずはないですから.
 
 
 
家の居心地が良くなれば,子供のエネルギーの充電も加速します.
 
 
 
 
 

 
K.K様の見える景色がどのように変わっていくのか,楽しみです.
 
 
 
ありがとうございました.
 
 
 
 
 
 
過去人気記事&お知らせ
チェック 一人で行った息子の放課後登校から確信したこと
チェック 子供を外に連れ出すときに,自分の心に問いかけてみて欲しいこと
チェック やっぱりお母さんは笑顔が一番
チェック 息子と境界線を引くために,私がしたこと
チェック ○○したいと思って生まれてくる子供はいない
チェック 「ありのままでいい」と伝えても,変化を感じられないワケ・子供への声掛けで大切なのは?
チェック 絶対,なんとかなる!
チェック 子供を自立させるには
チェック 不登校 自分が変わるのは誰のため
チェック 娘が課金をしたいと言ってきました
チェック 子供の回復を邪魔しない
チェック 家を安全基地にするためには
チェック 男性脳の特徴の一つ
チェック 不機嫌でいる権利
チェック 昼夜逆転
チェック 信頼するってどういうこと?

 
 
~お友達登録はお気軽に~
~ご質問なども遠慮なくこちらから~

 
 
友だち追加  
@umf4584x
 

 

 

 

 

 

【先月の人気記事&息子の不登校の経緯】

 


 

 

 

ご感想