アオシマ 重巡洋艦摩耶(350)を作る! 12 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

アオシマ 青島文化教材 重巡洋艦摩耶 高雄型

 

 

重巡洋艦摩耶はTOM2が最も好きな帝国海軍軍艦の1艦です。  過去にフジミ製1/700スケールで作ったりしていました。(完成しませんでしたが)   今回は、アオシマが2000年代に開発したちょっと大きめな1/350スケールです。  しばらく生産が止まっていて転売マーケットで定価の2-3倍の値段で取引されていたようです。   今年9月、アオシマが再販してくれたので、アマゾンJPで予約してゲット出来ました。   最近は、アマゾンJPは米国への発送をほとんど止めてしまったので日本の実家に送ってもらったのでした。

 

 

 

前回は、リノリウム甲板の塗装を筆塗りでやっていました。  それと12.7㎝連装砲の台座のくみたてを。

 

 

 

リノリウム甲板の押さえの部分は、以前にエッチング部品を貼り付けていました。  その後、リノリウム甲板色を塗る時に同時に塗装をしてしまいました。   クレオスのメタルカラーのカッパーで塗装し直しています。  かなりはみ出して汚いです。

 

 

 

同上。  かなりはみ出しています。  はみ出さないで塗るのは至難の業。  初めからはみ出し前提で塗っていました。

 

 

 

その後、リノリウム甲板色ではみ出し部をタッチアップ。  

 

 

 

まだ若干汚いですが、TOM2的にはこんなものでしょうか。 筆ムラとかもありますが、最終的には、全体を艶消しクリアーを吹き汚しをするので、ムラもそれほど気にならなくなると思います。

 

 

 

上部構造物、主砲塔を取り付けると良い感じです。

 

 

重巡洋艦摩耶は艦中央部に魚雷発射装置が取り付けられています。   完成するとほとんどみえなくなるので、ここはチャチャッとやっつけます。

 

 

 

上部甲板を塗装中。  全ての部品は、こんな感じで軍艦色の塗装の前にオキサイドレッドサフェーサーを塗っています。

 

 

 

そして軍艦色。

 

 

 

という事で、出来ている部品を仮組みして遊びます。

 

 

同上。  

 

 

 

同上。

 

日本滞在中の摩耶の製作ブログも大体終わりです。  あと1回位あるかな。  今回の滞在では6割位の完了していると思います。  上手くいけば次回の日本帰国時で完成するか???という感じ。

 

 

アオシマ 重巡洋艦摩耶(350)を作る! | tom2のブログ (ameblo.jp)

アオシマ 重巡洋艦摩耶(350)を作る! 2 | tom2のブログ (ameblo.jp)

アオシマ 重巡洋艦摩耶(350)を作る! 3 | tom2のブログ (ameblo.jp)

アオシマ 重巡洋艦摩耶(350)を作る! 4 | tom2のブログ (ameblo.jp)

アオシマ 重巡洋艦摩耶(350)を作る! 5 | tom2のブログ (ameblo.jp)

アオシマ 重巡洋艦摩耶(350)を作る! 6 | tom2のブログ (ameblo.jp)

アオシマ 重巡洋艦摩耶(350)を作る! 7 | tom2のブログ (ameblo.jp)

アオシマ 重巡洋艦摩耶(350)を作る! 8 | tom2のブログ (ameblo.jp)

アオシマ 重巡洋艦摩耶(350)を作る! 9 | tom2のブログ (ameblo.jp)

アオシマ 重巡洋艦摩耶(350)を作る! 10 | tom2のブログ (ameblo.jp)

アオシマ 重巡洋艦摩耶(350)を作る! 11 | tom2のブログ (ameblo.jp)