ガソリン尽きるまで
早くもマゴチノルマを達成した我々でしたがそれしきの煩悩で成仏出来るほど今回のレンタルボート代9000円はあまくはありませんでした
今回民宿とねで借りたこちらの2馬力エンジン付き貸しボート↓
普段ヒィヒィ言いながら必死に漕いでる手漕ぎボートの事を思えばこいつはまさに
天国と地獄
何処へ行くにもエンジン一発で楽々移動!
しかも速い!
しかもガソリン2㍑付きで一日使い放題!
折角こんな夢のマシーン借りたんだ
こうなりゃもう今回は調子に乗って
ガソリン無くなるまでとことんラン&ガンしまくったろかー!あーっはっはっはっはっ!
そんな冗談さて置き
とっととマゴチノルマ達成した我々は残ったガソリン使わにゃ損とばかりに今度は船を別のもっともっと遠く離れた海域
そう、通称
ホルムズ海峡へと走らせました
手漕ぎボートじゃ遠すぎて滅多に来る事の無いここホルムズ海峡
狙うは更なるターゲット
そう夏の敦賀湾と言やぁ
ここ敦賀は
「えっ?これ琵琶湖のブルーギル?」
ってぐらいアコウの魚影が琵琶湖のブルーギル並みにハンパ無く濃いエリアです
ワームさえ持ってけばまずアコウに困る事はありません
釣っても釣ってもブルーギル
どんだけおんねんブルーギル?
いくらでもおるぞブルーギル?
調子に乗って岩場を延々とラン&ガン
2馬力ボートラン&ガン戦
前回の記事の事は忘れてくれ
アレはただの
そんな訳で心機一転
懲りずに再びやって来ました
福井県敦賀湾です
今回はいつもの貧乏人のおサイフに優しい一日3,000円の手漕ぎボートは忘れてちょっぴりリッチにこちら↓
一日9,000円エンジン付きボート
2馬力なので免許無しでも乗れます
操船は息子に任せて私は隣でビール片手に
先週のマゴチリベンジマッチです
しかし今回は腐っても動力船
機動力にもの言わせてのラン&ガンなのでかなり期待大です
普段手漕ぎボートじゃ行けない遠いポイントだって攻め放題です
そんな文明の利器の甲斐あってか
ホンマにマゴチ釣れたわ
53㎝とランカーサイズとまでは行かないもののマゴチはマゴチや
とりあえずノルマ達成&成仏!
季節外れの台風の爪跡
6月7日(日)AM3:00
息子&カメラマンO氏と共に地元尼崎市を出発
目指すはここから150㎞先の福井県敦賀湾
ええ、もちろん狙うは
今回このマゴチを釣る為に一万二千円も投資してリグ王のポストを手に入れたんだ
もう意地でもマゴチ釣らなきゃ
絶対成仏出来んよな今回?
そんな訳でAM6:00敦賀湾到着
ワンチャン天気予報大ハズレの期待も虚しく現地は風速8m&大雨ともうまさに
ただの地獄絵図と化してました
予報見るとこの後も更に風速は10mにまでエスカレートする見込み
雨も夜中まで全く止む様子無し
え?
で、結局どうだったんだって?
いや、どうだったんだもクソも
結局みんなで
福井名物ソースかつ丼食って帰りましたよ
ま、こんな日もあるわな?
あぁ、フラストレーション。
リグ王
しかしまぁなんですな?
流石にスーパーでこんなもんが出回り出すと嫌でも夏の訪れを心で受け入れるしか選択肢はないよな?
そんな訳で今週末に予定している夏の海の風物詩
ええ、もちろんボトムベタベタの根掛かり上等な釣りなんで流石に一個千円や二千円もする高価なハードルアー系やメタルジグ系など使う勇気はありません
従って主力となるのはもちろんロストしてもおサイフにダメージの少ない
クソやっすいワーム
しかし偏にクソやっすいワームと言ってもショアからのキャスティングじゃなく今回ボートからの釣りなのでジグヘッドリグ以外にも様々なリグを試す事が出来ます
そんな訳でワームのリグに付いて色々調べて見たんですが昔に比べ今のワーム界のリグってのが
実にやり方色々でややこしい
リグ名一つ取っても↓
ネコリグ、ワッキーリグ、ピュンリグ、I字形ノーシンカーリグ、フリーリグ、リーダーレスダウンショットリグ、ダブルネイルリグ、ストーンリグ、三又キャロライナリグ、ビフテキリグ、スルーワッキーリグ、スルーダウンショットリグ、ドンキーリグ、スプリットショットリグ、ジグヘッドワッキーリグ、ダブルアタックリグ、ブレードリグ
あぁ、もうアカン
もう無理や
もうおっさんアタマ着いて行かれへんわ
あぁ、いつからこんなにややこしくなったんだワーム界?
確かワシらがバス釣りやってた40年前って
テキサスかキャロライナリグの二つぐらいしかなかったよなワーム界?
あんた何時代のおっさんやねん?
あれから40年
時代はすっかり変わりました
ネット狭しとやたらとはびこる〇〇リグや☓☓リグの雨あられ
どんだけリグ好きやねん?
どんだけリグ好きやねん今の現代人?
そんな訳で私もこの際だから冥土の土産ついでに
死にかけのクソジジィでも時には開き直りってのが大切です
もうネット見ながら現代リグに必要なアレもコレもAmazonで注文しまくり~の買いまくり~の
ありとあらゆる現代リグに対応出来るだけの金にもの言わせた完全なるシステム化作り
流石にこんだけあったら先に述べたどのリグにも対応出来るだろ?
もうなんでも出来るだろ?
地球だって征服出来るだろ?
どんなリグでも掛かって来いや〜!
ちゅうか、なんで私
たかだかワームでマゴチ釣んのに
こんなシンカーやフックごときに
これ絶対
魚屋でマゴチ買って来た方が安いわ。
夏?
流石にこうも暑くなって来ると
そろそろ管釣りシーズンも終わりどすな?
↑意味も無く京都弁
そんな訳で季節柄ソルトウォーターに移行する前にもういっぺんぐらいは通天湖行っとこうって事で
※冷水性の彼らは20℃超え出すとポロポロと☆になって行きますナンマイダ〜
もはやロクマルどころか
一匹釣んのも難しいんちゃうん今日ここ?
しかもまだ五月だと言うのに耳をすませば
なんかセミめっちゃ鳴いとるし?
たぶん夏と勘違いしてフライング羽化してしまったセミ達でしょう
鳴き声からしてミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシの三種類は確認出来ました
絶対年々なんかおかしくなって来とるよな日本の四季?
紫外線対策バッチリの中どうにかこうにか食わせれるレンジを見つけ出し確実にスコアを刻んで行く息子
しかし暑い…暑すぎる…
ホンマに五月なんか今日?
えっ?
どんだけ暑いかって?
↑何気にこの写真に写り込んでる朝セブンイレブンで買って来たこの新鮮シャキシャキ野菜スティックなんてもうこの時点で



































