さよなら北田原漁業組合 | ソルトウォーター

さよなら北田原漁業組合

知ってる人ならもう知ってるかと思いマスが我々の住む近畿圏よりまた一つ老巧マス釣り場が消えマスた

猪名川北田原マス釣り場


正直かなりショックでしたねこれ

思えば40年前バス一筋だった私が初めてルアーで「トラウト」なるものを釣ったのがここ北田原でした

町中からもそう遠く無く川原BBQも出来るってことで地元ではかなり親しまれて来た老巧管理釣り場でした

 

息子小さい時はよくここで家族や仲間内とBBQしたり釣りしたりと

 

なんやかんやとホントよくお世話になりました

たぶん当時息子はまだかなりちっちゃかったんで記憶には無いと思いますが

(息子がまだ身長4㎝ぐらいの頃です)

↑いや、ちっちゃすぎるやろ息子それ?

ここ北田原でこんな子供用のオモチャタックル持たせて遊び半分で投げさせてたクランクにヒットしたトラウトが

実は彼が釣った人生初の管釣りトラウトだったって事を今となっては彼自信実感として知る由もないでしょう(笑)

その後やがて舞台は徐々に海へ海へと移り変わり

気付けば二十数年すっかりここへ来る事はありませんでした

って、言うか

ここの存在自体半分記憶の中から消えてました(笑)

そんな去年2月

今思えばこれが何かの虫の知らせだったのかも知れません

何を思ったのかふと何かを思い出したかのように息子と二人

 

ここ北田原に来てました

ええ、もちろん息子とこんなとこ来んの

実に25年ぶりです(笑)
前回一緒に来た時はオモチャの釣り竿でチビマス釣ってはしゃいでたあの4㎝しかなかったちっちゃかった息子が

↑いや、イメージだ、私の心のイメージだ

私の心のイメージではこの時はまだ息子は4㎝ぐらいの大きさだったんだ!それぐらいにちっちゃくて可愛いかったんだ!

そんな息子が今や身長170㎝オーバーにまで巨大化して

 

まさかここでこんなふうに親父よりデカい50㎝オーバーのニジマス普通に釣ってるとは思っても見なかったよな?

結果的にはこれが我々親子に取って後にも先にも人生最後の北田原となりました

この時何故にいきなりふとここを思い出してここにやって来たのかは謎ですが

閉鎖となった今となってはもしこの時ここに来てなかったらもう一生ここ北田原で親子二人でトラウトフィッシングするなんて事もなかったでしょう

虫の知らせって本当にあるんだろうか?

 

結局なんか知らんが去年のこれがクローズ前の貴重映像となりました

さよなら北田原

そして

今までありがとう北田原漁業組合。