転ばぬ先のディープクランク | ソルトウォーター

転ばぬ先のディープクランク

いや~ホンマついこの間まで寒うてパッチ履いてた思てたのに

なんやかんや言うてもう6月やで奥さん?

↑どこの奥さんに喋っとんねんこのおっさん?

 

そんな訳でここ通天湖も表層水温24℃と遂に初夏モードへと突入しました

流石にここまで水温上がられるともはやトラウト達も少しでも水温の低い深いボトム深いボトムへと避難してるでしょう

いいや、絶対してるはずだ!

完全に水温上がり切ってないボトム付近ならまだなんとかルアーにアタックして来るだけのヤル気のあるやつが居るはず

いいや、絶対おるはずや!

そんな憶測のもと朝からずっと息子と二人そこら辺のボトムエリアをもう手変え品変えこれでもかってぐらい攻めまくったんですが

ご愁傷様ながら

かれこれ数時間なんの答えも帰って来ませんでした。

夏バテか?

やはり夏バテでルアーにアタックするだけのテンション残ってるやつおらへんのか?

そんな中

息子が本日のあたりパターンっぽいのを引き出す事に成功しました

 

ディープクランクによる底叩きパターン

当初は偶然釣れたタナボタ的な一匹だと思ってたんですが

いやいや、なになに

そっから続く続く

 

ええっ!?

 

ええっ!?

 

ええっ!?

他のボトム系ルアーのどんなアクションにも全く反応せんのに

なんでかこのディープクランクの底叩きにだけはめっちゃ反応しよるんやわこいつらが?

その後も続くこのディープクランクによる一人舞台

流石に横でこんだけ釣られまくるともはや認めざるおえんだろこの全く持って謎のボトム炸裂パターンってやつを?

果してこれがクランク特有のヒラ打ちアクションによるものなのか底叩く時の音によるものなのかはたまたリップで底こすって来る時に巻き上げる土煙とかに反応してるのかはわかりませんが

 

とにかくこのディープクランクだけが持つ「何か」にだけリアクション反応してるのは明らかな事実でした

夏バテでなに見ても一切食う気起こらないのに何故かカレー屋の前通った時のあのカレーのニオイにだけはスイッチ入ってしまい思わずそのままココイチにだけはバイトしてしまう

それと同じ事なんでしょうねきっと?

↑いや、ちょっとちゃうと思うでそれ?

え?

で?

結局ディープクランクなんて一個も持って無いおっさんの方の釣果はどうだったんだって?

今回息子の写真ばっかでおっさんの魚持ってる写真一枚も無いんだが

ディープクランクなんて一個も持って無いおっさんの方の釣果はどうだったんだって?

え、あ、いや

どうもなにも

写真一枚も無いって事は

つまりはそう言う事だったんじゃないのかなきっと?