【行田市指定有形文化財】 旧忍町信用組合店舗の内覧会 【移築・改修・復元のあゆみ】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

旧忍町信用組合店舗(元新町会館/新町自治会集会所)

 

前回から続きます。

 

再び2階から下りてまいりました。

館内には移築前後の比較写真のほか―

 

旧忍町信用組合店舗 1階受付カウンター内側

 

移築工事中の記録写真も展示されていましたよ。

(階段の下、トイレの前)

 

1階奥の張り出した部分 旧忍町信用組合店舗

 

これは中の人じゃないと撮影できないのでとても興味深いですね。

移築完了までのザックリした過程の写真ですが、順を追ってご紹介いたします。

 

旧忍町信用組合店舗 移築・改修・復元のあゆみ

 

旧忍町信用組合店舗移築・改修・復元のあゆみ

 

1.移築前の旧忍町信用組合店舗2.建物解体状況 旧忍町信用組合店舗 行田市3.建物調査状況 旧忍町信用組合店舗 行田市

 

4.建築材の番付状況 旧忍町信用組合店舗 行田市建物の解体工事が終わり整地をしているところ6.建物解体完了 旧忍町信用組合店舗 行田市

 

7.建物位置測量状況 旧忍町信用組合店舗8.地盤改良工事施工状況 水城公園東側園地9.建物基礎工事状況 旧忍町信用組合店舗 行田市

 

10.木材の繕い工事状況 ※傷んだ木材を補修11.建物軸組組み立て施工状況 旧忍町信用組合店舗12.鉄骨合成組み立て施工状況 旧忍町信用組合店舗

 

13.建物軸組施工状況 旧忍町信用組合店舗 行田市14.一階建物軸組施工状況 旧忍町信用組合店舗15.屋根小屋組組み立て施工状況 旧忍町信用組合店舗

 

16.覆屋根設置状況 雨風を防ぐため覆屋根を仮設17.一階天井施工状況 旧忍町信用組合店舗 行田市18.外壁塗装状況 旧忍町信用組合店舗 行田市

 

19.一階内部施工状況 ※銀行カウンターを復元20.新調した木材の刻印 旧忍町信用組合店舗21.屋根・ドーマウインドウ施工状況

 

22.スロープ工事施工状況 旧忍町信用組合店舗旧忍町信用組合店舗 移築・改修・復元のあゆみ24.移築・改修・復元工事完了 旧忍町信用組合店舗

 

ふぅ~ (´ω`)♪

実際は記録用として膨大な枚数を撮っているハズなのでそちらも見たいところですねぇ。

 

とまあ、そんなこんなで見学者もボチボチとにぎわっております。

 

多くの行田市民が訪れていました

 

外に出てあらためて全景をパチリ。

 

資料不足や予算の関係もあってどこまで正確に復元されているかは不明ですが、想像していた以上に綺麗に・オシャレに変わっていてびっくりしました。

 

ちなみに、忍町信用組合 → 埼玉縣信用組合忍町支店 → 民間に売却・賃貸不動産 → 新町自治会集会所、という流れで所有者が変わっており、賃貸物件の時に内外装が大きく変更されたらしいです。

 

2018.4.22 旧忍町信用組合店舗 内覧会

 

建物の歴史に関しては、1階入口入って左手に掲げられた銅板に刻まれているので御一読くださいパー

 

そして直近のバス停前に最近設置されたこちらもご注目目

行田市内に点在する「日本遺産構成資産」の場所が分かりやすい地図で描かれています。

 

行田市日本遺産構成ストーリーと構成資産

 

また、旧忍町信用組合店舗の移築が完了したことで、新たに案内板が設置されました。

場所は少し南に歩いた交差点のところ。

 

新しく設置された日本遺産南内板(行田窯)

 

行田市教育委員会が市内のあちこちに設置している埋め込み型の案内板(円板)です。

 

行田市の「日本遺産構成資産」を示すもので、二か所が一組になっているのが特徴です。

旧忍町信用組合店舗は行田窯(ぎょうだがま)とペアになっていました。

 

日本遺産構成資産案内パネル(埋め込み円板型)

 

昨日と今日の2日間、行田窯の特別公開もおこなわれたのでそちらにも参加、今回初めて建物に入ることができました。

その時の様子はコチラでご覧ください。

 

行田窯(ぎょうだがま)の特別公開

 

行田窯は新たな借り手を募集中とのことでしたし、旧忍町信用組合店舗のほうも秋からカフェが始動する予定なのでこちらも楽しみです。

 

今後も引き続き注目していきたいと思います♪( ´θ`)ノ

 

旧忍町信用組合店舗 移築・改修・復元 竣工内覧会

1階・旧営業室 >> 2階・旧事務室 >> 写真パネル 】

 

移築前の姿と保存修理工事中の様子は以下でご覧くださいませビックリマーク(・ω・)/

 

移築予定地検証 >> 公園整備開始 >> 会館周囲の木を伐採 >> 移築・保存修理工事中 >> 足場の取り外し >> 建物工事が終了 >> 内覧会 >> CAFEオープン