旧忍町信用組合店舗の移築工事とハナホテル行田の建設♪行田市水城公園東側園地とその周辺 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

2017年最後の行田市散策となりそうなのでキニナル物件を見てきましたビックリマーク(・ω・)/

 

旧忍町信用組合店舗(元新町会館・新町自治会集会所)

場所 : 水城公園東側園地(あおいの池北側)

 

旧忍町信用組合店舗(新町会館)の移築工事 20171228

 

そろそろ全体像が見えてきましたよ。

強度上の問題かと思いますが、さすがに柱は古材の使用が少なそうですね。

 

そして西側に張り出していた増築部分は再現されないため、かなりシンプルな外観になりそうです。

(移築前の状態はこんな感じ → 6/117/15 ・ 9/3 )

 

旧忍町信用組合店舗(新町会館)の移築工事 20171228

 

ぐるりとまわりこんで北側から見たところ、一部にH形鋼も使用されていました。

外観はレトロのまま、内部は耐震構造になっているのかなぁ?(・ω・`)

 

今どきは地震対策をしっかりやっておかないと安心して利用できませんからね。

(完成後は市民や観光客の交流拠点になる予定)

 

一部にH鋼も使用して強度を高めて

 

けっこうお金もかかってそうですが、移築工事に関して行田市からのお知らせもご確認ください。

http://www.city.gyoda.lg.jp/41/03/10/kyuoshi/kojiannai.html

 

行田市指定有形文化財 旧忍町信用組合店舗移築・保存修理工事

工事発注 : 行田市長 工藤正司

調査研究・監理 : ものつくり大学文化財建造物修復学研究室(横山研究室)
工事施工 : 株式会社 魚津社寺工務店
工事期間 : 平成29年8月21日~平成30年3月16日

 

     旧忍町信用組合店舗(新町会館)の移築工事 20171228

 

そしてオシャレ洋館が完成してからの利用についてはこんな感じです。

現時点では中に入る事業者を募集・選定中。

https://www.city.gyoda.lg.jp/14/08/10/osimatijigyousyakoubo.html

 

行田市指定有形文化財ということで様々な制約がありますが、行田市としては誰もが気軽に利用できる施設(カフェ&ホール)にしたいようです。

※ 火気使用禁止(IHレンジはOK)、アルコール類の提供無し、建物内/周辺は禁煙などなど

 

     水城公園東側園地の旧忍町信用組合店舗移築工事

 

【追記】 2017.12.29

審査の結果、「行田レインボーネットワーク」が候補者に選定されたようです。

https://www.city.gyoda.lg.jp/14/08/10/osimatijigyousyakoubo.html

 

さてさて。

その南側、あおいの池の向こう側に建設中の観光ホテルも全体像が見えてきました。

 

ハナホテル行田(リゾート花湯の森) http://spa.hanayunomori.jp/

 

 

観光ホテルの誘致と目的はこんな感じ。

https://style.nikkei.com/article/DGXLZO05236270V20C16A7L72001

 

東京オリンピックの効果がここまで届くかどうかは疑問ですけど、市街中心部に大型の宿泊施設が出来るのは便利かもグッド!

 

工事の進捗状況は大野建設の「現場レポート」で見ることが出来ます。

写真と共に簡単な説明文が付いているので素人にもわかりやすくて見応えありますよ。

http://www.oono.gr.jp/voice/co_seko_voice/article/79bc335b675f56a1762e4d07-442.html

 

 

このホテルがもう少し早く完成していたらTBS『陸王』の関係者に喜ばれたのにな (´∇`)

とりあえずドラマのヒットがきっかけになって今後、テレビや映画のロケ撮影も増えそうなので重宝されることでしょう(願望含む)。

 

建ててはみたけど採算割れで早々に撤退…

なんてことにならないよう、皆さん泊まって・泊まって・泊まりまくってくださいませビックリマーク(・`ω´・)9

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

【追記】 2018.1.7

1月4日の時点ですでに屋根に板が張られていましたが―

本日確認したところ、その上に屋根型をした足場が組まれていました。

 

20180107 旧忍町信用組合店舗(元新町会館)

 

あと、北東の隅だけに見られたH形鋼の補強はケージ型になっているようです。

もしかするとバリアフリー化のためにエレベーターが設置されるのかも知れません上へばいりばす

 

     H型鋼のケージはもしかするとエレベーターなのかも *ブルーシートの部分が鉄骨

 

建物は今年の3月には完成する予定だとか。

そのお洒落な外観と色から、埼玉県立深谷商業高等学校記念館のような雰囲気に仕上がるんじゃないかと予想。

 

あちらに比べて建物の規模は小さいですけど、ロケーションが最高なので行田市の「顔」になるかも知れませんよ。ぜひぜひお楽しみに ゚+。(*′∇`)。+゚

 

20180107 旧忍町信用組合店舗(元新町会館)

 

そして「あおいの池」を挟んだ反対側に建設中のハナホテル行田(仮称)も再度確認。

こちらは素人目にはそれほど変化が無いように感じられました。

 

それにしても地上5階(地下1階)というのはこの地では異様なほどに大きな建物ですねぇ。

今は側面の青いシートの色が空と一体化していて分かりづらいですけども。

 

     20180107 ハナホテル行田

 

完成したら行田窯(ぎょうだがま)の背景も大きく変わりそう。

なんだかチョッピリ複雑な心境です (-ω-`)汗

 

20180107 行田窯(ぎょうだがま)行田窯の解説パネル

 

とりあえず完成したら一度は泊まってみようと思います。

日帰りできる距離で宿泊するのはアレですけど、行田の夜を楽しむことが出来そうですしお酒

 

さきたま火祭りや蓮の咲く季節にも重宝しそうですよ。

「ビジネスホテル」ということで誰もが利用しやすい料金をお願いしたいところです (-人-)♪

(一例:HANA HOTEL 花園インター

 

20180107 ハナホテル行田

 

とまあ、そんなこんなで乞うご期待パー

 

移築予定地検証 >> 公園整備開始 >> 会館周囲の木を伐採 >> 移築・保存修理工事中 >> 足場の取り外し >> 建物工事が終了 >> 内覧会