NHK総合ドラマ10『マチ工場のオンナ』の原作『町工場の娘 』を購入♪諏訪貴子著 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

先ほど第4話を見終わりましたNHK総合ドラマ10

マチ工場のオンナ 工場 http://www.nhk.or.jp/nagoya/machikoba/

 

初回から見ていますが面白いですね~

実話ベースというのも学べるところが多かったりしますし。

 

というわけで遅まきながら原作本『町工場の娘』を購入しましたパー

http://ec.nikkeibp.co.jp/nsp/machi/

 

「マチ工場のオンナ」NHK総合ドラマ10

 

敢えてドラマと同時進行で読み進めようと思います。

 

で!ドラマの方はなんといっても主演・内山理名さんの演技が素晴らしいきらきら

そして父親役の舘ひろしさん、脇を固めるベテラン勢の竹中直人さん、柳沢慎吾さん他もお見事。

 

町工場の娘 マチ工場のオンナ 諏訪貴子

 

現在、行田市を舞台としたTBSドラマ『陸王』に夢中のワタクシですが、悔しいけど(?)ドラマの質としてはこちらに軍配が上がります。さすがNHKといったところでしょうか。

 

そして「実話を基にしている」というのが説得力があるのかも。

 

町工場の娘 マチ工場のオンナ 諏訪貴子

 

ものづくりに携わる身として納得できる描写も多く、いろいろ共感出来ますよ。

とにかくDVDが発売されたら即購入しようと思います (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

【P.S.】

書店で第2弾となる『ザ・町工場』もチラ見したけど面白そうでした。こちらも買ってみようっと。

 

第2弾 ザ・町工場 諏訪貴子著

 

【P.S.】 2018.6.2

東京新聞「あの人に迫る」に諏訪貴子社長のインタビュー記事が掲載されていましたよビックリマーク

 

諏訪貴子 ダイヤ精機社長 東京新聞 2018.6.2

 

同じものが中日新聞のWEB版にて読むことが出来ます。

ぜひ!(・`ω´・)9

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/anohito/list/CK2018060102000259.html