旧忍町信用組合店舗の足場が外されました♪行田市水城公園東側園地 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

いよいよ足場が外されたと聞いてさっそく現地訪問ビックリマーク(・ω・)/

 

そう。こちら

行田市の水城公園東側園地に移築・修理工事中の…

 

旧忍町信用組合店舗(元新町会館/新町自治会集会所)時計台

埼玉県行田市行田13番31号に大正11年8月6日竣工(行田市指定有形文化財)

 

2018.3.17 旧忍町信用組合店舗(元新町会館)

 

ふむふむ (・ω・`) 三 (´・ω・)

 

やはり予想していたとおり、正面に向かって左側に張り出していた後年の増築部分は完全撤去。

1階正面のモルタル壁とシャッターも当然再現されておりませんな。

 

旧忍町信用組合店舗(元新町会館)行田市

 

増築によってふさがれていた2階西側の窓(下の画像では右側)も本来の姿を取り戻しております。

当然ですが1階の窓も晴れて復活! (・ω・)/

 

2018.3.17 旧忍町信用組合店舗 行田市

 

増築・改築部分を竣工当時の姿に戻して外壁も当初の色合いを再現すると聞いていたので、完成したら埼玉縣立深谷商業高等学校(二層楼)のような雰囲気になるんじゃないかなぁ?と想像していましたが、まさにその通りでしたねぇ (´ω`)♪

 

埼玉縣立深谷商業高等学校ネギ☆

大正11年に建てられた木造学校建築で、国の登録有形文化財(建造物)に指定。

平成25年に修復工事がおこなわれ、建築当初の「もえぎ色」の姿に戻されました。

 

埼玉縣立深谷商業高等学校(二層楼)2018.3.17

 

上の写真は偶然にも今日、深谷市に用があって(カレーを食べに)行った時に撮影カメラドンッ

 

さて。行田に戻りまして…

 

グリーンのツートンづかいがオシャレですね。

どちらの建物も大正11年ころの建設ということなので、当時の流行りだったのかも知れません。

 

2018.3.17 旧忍町信用組合店舗 行田市

 

反対側(東方向)からの撮影は逆光になって暗いのが残念ですが、こんな感じ。

東西南北、意匠が異なっているのも素敵ですね~ きらきら

 

旧忍町信用組合店舗(元新町会館)行田市

 

足場が外されたということで、外装工事はほぼ終了?

これからは1階入り口部分と内装工事が本格化するんじゃないかなぁと思います。

   ___________________________

  | 行田市指定有形文化財                          |

  |     旧忍町信用組合店舗 移築・保存修理工事           |

  |___________________________ |

  | 工事発注 : 行田市長 工藤正司                     | 

  | 調査研究・監理 : ものつくり大学文化財建造物修復学研究室   |

  | 工事施工 : 株式会社 魚津社寺工務店                 | 

  | 工事期間 : 平成29年8月21日~平成30年3月31日          |

  |____________________________|

 

2018.3.17 旧忍町信用組合店舗 行田市

 

そんなこんなで工期は今月末まで。

中に入るカフェの営業は秋ごろを目指しているそうですが、とにかく建物の完成が楽しみです音譜

 

ちなみに「旧忍町信用組合店舗を活用した街なかにぎわい創出事業における事業者の公募」については審査の結果、「行田レインボーネットワーク」に決定しましたパー

https://www.city.gyoda.lg.jp/14/08/10/osimatijigyousyakoubo.html

 

移築予定地検証 >> 公園整備開始 >> 会館周囲の木を伐採 >> 移築・保存修理工事中 >> 足場の取り外し >> 建物工事が終了 >> 内覧会