かつて栄えた新河岸川舟運の名残り「福田屋」離れの特別公開 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

読売新聞朝刊(埼玉県北・県西)に

ふじみ野市立福岡河岸記念館の旧船問屋「福田屋」離れ特別公開の記事を発見!目

 

「福田屋」の離れ 特別公開

27日、ふじみ野の旧船問屋 2、3階見学可に

 

特別公開される離れ(中央) 右は母屋、左は文庫蔵

2018.5.24 読売新聞 福岡河岸記念館「福田屋」公開

 

2、3階はふだん公開されていないので貴重な機会かと思います。

 

新河岸川の舟運に関してはNHKブラタモリ #9小江戸・川越の回でも紹介されましたね。

「新河岸川河岸場跡」と廻船問屋「伊勢安」が登場したのも懐かしい思い出。

 

ちなみに、新河岸川舟運と川越のつながりに関してはコチラがかなり詳しいです。

興味のある方はぜひパー

 

広報川越 №1260(2011年12月10日)

「川越と舟運」

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/shisei/kochokoho/kohokawagoe/koho/koho_back/h20s/koho_h23/koho_1260.files/1260p18p19.pdf

 

ぶぎんレポート №171(2013年11月号)

埼玉彩発見 知られざる歴史を探る「新河岸川の舟運と川越五河岸」

http://www.bugin-eri.co.jp/doc/saisai170.pdf (前編)

http://www.bugin-eri.co.jp/doc/saisai171.pdf (後編)