eBay 「古いけど新品」「古い在庫」を英語で言うと? = New Old Stock(NOS) | アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカの発信のネット販売情報(eBay、アマゾン、Etsy)。短期間で数百万レベルの大型ビジネス設立でなく、個人で月500〜3000ドルを稼ぐノウハウ。ネット販売で使える英語、アメリカ郵便(USPS)情報など。

【注意】相互読者登録は行ってないのでご注意を!

.

リサイクルショップやガレージセールなどに仕入れに行くと、「商品が開封されておらず新品状態なのだけど、その開封されていないパッケージに古さを感じさせるもの」に出会うことがあります。

なんか、上手く説明できてませんが、、(汗)


- ビンテージ(年代もの)だけど、開封されていない新品(古い在庫)
- 古い商品でもないし、新品なのだが、保管による古くささがパッケージに見られる(または軽い傷や凹みなど)
- 古い商品でもないのだが、、単に「新品」と宣伝して売るのが申し訳ない程度にパッケージに汚れがある



こういうときに使えるフレーズがあります。


「New Old Stock」

「新品のまま長く保管(放置)されていたもの」、、、ってな意味か。ちょっと変かな(汗)後でいい日本語が思いついたら書き加えます。


「NOS」が略語として使われます。


例えば、使用期限の過ぎた、プリンターのインクカートリッジなどにも使われます。

上に貼った画像は、箱がボコボコですが、箱がきれいな状態でも、このフレーズはよく使われています。



この「New Old Stock」には、私の知る限り、2つの使われ方があるようです。

1)既に販売中止になった商品だが新品である、、という「レア」感を出す
2)新品の商品なのだけど、ちょっとパッケージに使用感が見られる等の「言い訳」



ビンテージもの、レアものではなく、単に(2)の理由で使用する場合は、このキーワードをタイトルに入れる必要はないと思います。「Condition Description」の欄などに加えると良いでしょう。

当然、こういう「古いけど新品」という商品は eBay で人気がありますが、このフレーズは Amazon でも使われています。

ただ、、アマゾンの場合は、パッケージに傷みが見られる場合は「新品(New)」として出品するのは避けた方が良いので、使い方には気をつけたいですね。

その点、eBay には、状態を表すカテゴリーに「New Other」という、素晴らしい選択肢があるので、非常に有り難いですね。(← アマゾンにもあればいいのにね)



自分の家の中の押し入れ等でも、眠っている「New Old Stock」的な不要品が見つかることがあると思います。ご自身の不要品の出品にも、このフレーズを使ってみてください。


<追記>
なぜかエラーでコメントへの返信ができません。コメントへの返信をかねて、新しい記事を書いています。
→「古いけど新品という意味の Deadstock とは?


関連記事
家にある不要品を売ってみる・売れる不用品一覧と出品のコツ 03-06-2014
「欠陥がある商品・訳あり商品」を英語で説明すると? 05-27-2014


━─━─━─━─━─
あとがき
━─━─━─━─━─
この夏から、販売の幅を広げているのもあって、仕事の管理力を問われる仕事量になってきました。eBay では新たに「専門店」をオープンしたり、もちろん第1のストアの出品量も増やし中、それよりアマゾン FBA の方が、思っていたよりも売れ行きが速く、嬉しいのですが管理量も増えて焦ります(汗)Etsy も夏にデビューしましたが、手が回らないので、とりあえず放置になりそうです。小さくても複数の仕事を抱えるよりも、一つの仕事を拡大する方が断然に気がラクですね。。

そんな中、、、

昨年度、うちの子の中学校で「卒業アルバムの制作」を担当し、無事に終わって卒業したのですが、今年の担当者が「いろいろと教えてほしい」ということで引き継ぎ作業に入ることになりました。

私も昨年は、一から一人でカリキュラムを組んで制作するのにとても苦労したので「将来の人のためにマニュアルを作っといた方がいいかなぁ」とは思ってたんですが、ひょっとしたら「余計なお世話」かも、、とも思い、マニュアル作成をせずに去りました。結局、今、少しずつ昨年のことを思い起こしながらマニュアルの作成中です。そういえば英語で卒アル制作法のブログ立ち上げも考えてた(笑)

まぁ、マニュアル作りなどの作業は嫌いじゃないんです、、、ただ eBay と Amazon 販売のスピードも上げたいところっちゅうのがね(笑)、、まぁ、こういったことに対応できるために家でできる仕事を選択しているんですよね。はい、先週は、子供が忘れ物をしたので、学校まで届けてきましたよ。

昨年の卒アル制作の苦労を無駄にしたくないので、ぜひ私の経験を活用してほしいと思っているので、ちょっとマニュアル作りを頑張ってみたいと思います。余計なお世話でアルバム作成作業も手伝っちゃうかも(笑)