アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカの発信のネット販売情報(eBay、アマゾン、Etsy)。短期間で数百万レベルの大型ビジネス設立でなく、個人で月500〜3000ドルを稼ぐノウハウ。ネット販売で使える英語、アメリカ郵便(USPS)情報など。

【注意】相互読者登録は行ってないのでご注意を!


テーマ:
.
eBay、Etsy、アマゾンなどでもよく使用される言葉、「ビンテージ」「レトロ」「アンティーク」の違いは??

この3語、若干、曖昧に使用されることはありますが、私が今理解している内容で、出品時に参考になる程度の違いを書きます。


ビンテージ(Vintage)

20年以上古いもの。

2016年の今から見ると、1996年以前のものが「ビンテージ」です。特に Etsy では「20年以上前のもの」が規則と決まっています。

eBay でも最近この辺の定義を、若干ですが明細化してきていて、「ビンテージ」カテゴリーに出品する際は、商品の年代を選択するようになっていると思います。


eBay社員で自身もセラーであり、セラーのサポートをされているグリフ氏は「20年以上古いもので、年代がはっきり断定できるもの」と強くこだわられていますが、eBayでは今のところ、Etsyほど厳密に「20年」とは設定はしていません。

なので eBay では、15年くらい古いものでも、年代がよく分からない物でも「Vintage」というキーワードを使うのは規則違反ではないとは思います。「ビンテージ」カテゴリーに出品しなければ、年代の選別をする必要もないでしょう。

ビンテージは、20年以上古いものでしたら、特に「どこまで」という定義もなく、50年前、100年前のものも「ビンテージ」と使えます。

ちなみに、今ダンナに聞いたら「車」の世界ではビンテージと言えば「25年以上」だそうです。(← 車以外では、このトピック3語の違いは全く分からないみたいだけど笑)


レトロ(Retro)

レトロも、ビンテージと同じく20年以上古い物のことも指しますが、、
レトロの場合は、ビンテージに似せたデザインなら、最近作られたものでもオッケー。

なので当然、年代の規制もありません。昔のデザインを真似た商品なら「レトロ」です。


ただし最近作られた商品なら、当然ですが Etsyでは出品できません(出品してる人もいるけどね)。そして「Vintage」と書くのも適しませんね。

「レトロ」は検索数が「ビンテージ」には劣るかもですが、「昔のデザインは好きだけど人が使ったものは苦手」という人は「レトロ」で探しそうな気もします。

とにかく「レトロ」なら、商品の年代を問われる心配もないので、無難なキーワードと思います。


アンティーク(Antique)

アンティークは、ビンテージよりも更に古く、100年以上など、もっと歴史のあるもののことを言うことが多い。そして「家具」に使われることが多い。

特に「何年以上前」等の数字の定義は分かりません。

少し前までは、アンティークは専門の人たちに扱われている感じがありましたが、eBay や Etsy の影響もあってか、最近は個人でも取り扱う人の割合が大きくなりましたね。

ところで、アメリカに多くある「アンティーク・ショップ」についてはまたの機会に書きますね。


━─━─━─━─━─
あとがき 1
━─━─━─━─━─
ちなみに「ビンテージ」というと、eBay か Etsy が有名ですが、アマゾンでも売れますよ。逆に eBay や Etsy よりもライバルが少なくて高く売れやすい商品もあります。珍しい商品は eBay や Etsy が適していると思いますが、一時期大量生産された商品で、今は値段割れしてあまり高値で取引されていない商品は、アマゾンもチェックしてみてください。

━─━─━─━─━─
あとがき 2
━─━─━─━─━─
昔からあった文字ですが、私が日本にいた頃の20年前よりも最近は随分と「ヴ」という記載をよく見かけるようになっていますね。

私の「日本語」が20年前ほどで止まっている、、というのが大きいですが「ヴィンテージ」とか「ヴォイス」「ヴァケーション」とか「ヴ」表記にちょっと抵抗があります。。日本語なんやからカタカナ語と割り切って「ビンテージ」でええやん!と頑固なオバちゃんになってます(笑)

━─━─━─━─━─
あとがき 3
━─━─━─━─━─
先日お散歩中に路上の超小さなスペースにビンテージのフィアット車が停まってました。最近のフィアット車も収まらないだろう極小なスペース。するとワイパーにメモが挟まっていて「この車の売却に興味があったら電話ください」と手書きで書いてありました。駐車スペースがキツい街なので、小型であるフィアットはうちの街でもものすごく人気です。ビンテージ車は手入れが大変だけど、根強いファンも多いですね。

アメリカで eBay - さつきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。