eBay オークションに「〜ドルで手を打たない?」とオファーが来たらどうする? | アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカの発信のネット販売情報(eBay、アマゾン、Etsy)。短期間で数百万レベルの大型ビジネス設立でなく、個人で月500〜3000ドルを稼ぐノウハウ。ネット販売で使える英語、アメリカ郵便(USPS)情報など。

【注意】相互読者登録は行ってないのでご注意を!

.

eBay でオークション形式で何かを出品した際に、バイヤーから以下のようなメッセージが来ることがあるようです。


(例えば)20ドル開始のオークション出品に対し、

「即決70ドルで手を打ちませんか?」
(70ドル払うのでオークションを早く終了してくれませんか?)


、、、というようなもの。




私も最近はオークション形式出品を怠っていますが、この夏に、どうリサーチしても値段を決めれないビンテージものがありまして、久しぶりにオークションで出品しました。このように「値段が決めれない」という理由でオークション出品をする人も多いと思います。


** ちなみに、オークション形式で出品する場合「1つしか入札がないかもしれない」という可能性を前提に「開始価格」を設定しないといけません。

**「開始価格を $0.99 にすれば注目を浴びて値段が釣り上がるだろう」という希望は捨ててくださいね。(高額になるという確信がある場合は除いて)




「1つしか入札がないかも」という前提で設定した開始価格の20ドルに対し「70ドル」のオファーが来たら良さそうに見えますね。しかし、、、

こういったオファーが(特に早い段階で)来た場合は、オークションが高額に釣り上がる可能性が大です。このオファーは断りましょう。


Hi! Thank you for your interest in my auction. I appreciate your offer, but I'll let the auction run. Thank you for your inquiry.
私のオークションを見ていただきありがとうございます。オファーは有り難く思いますが、オークションは最後まで続行させていただきます。お問い合わせありがとうございました。


こういったオファーを複数受け取るオークションもあるようですよ。セラーが商品の価値を把握していない場合は注目度に驚くことと思います。


もしもですが、、、「もらったオファーの額で手を打ちたい」というのであれば、合理の値段を「Buy It Now」で加えたら良いのかも。(← でもやっぱり、そうする前によく考えて!!!笑)

オークションってワクワクしますよね。最近オークション出品を怠っている私ですが、クリエイティブに頭をひねって、定期的にオークションも出して行きたいなぁ、、とは常に思っています。


関連記事
eBay オークション $0.99 出品すべきか? 12-13-2013
eBay、オークション出品か固定価格か 04-05-2014
eBay 売れないときに見直す12つの項目 04-21-2014


━─━─━─━─━─
あとがき
━─━─━─━─━─

オークションと言えば、、こちら、アメリカの学校で「学校のための基金集め」のオークションイベントを行うところが多いです。

うちの子供たちが通った学校の中でも、小学校のオークションの規模が大きかったですね。

いろんな商品があるんですけど、すべての商品は、父兄やら地域のビジネスからの寄付。あとは「担任の先生とプライベート遠足」「1日校長先生になれる権利」「学芸会の最前列の座席」などのユニークなサービスに加え、~数ヶ月かけて各クラスで子供たちに共同作品を作らせて、その「世界で一つのアート作品」をライブのオークションにかけます。

この「クラスのアート作品」のプロデュースは父兄が担当なのですが、毎年、私の2人の子供たちの、ほとんどすべてのクラスで、私がアート作品のプロデュースをしました。その最中は忙しかったですが楽しかったです。(このアート作品を手がけてた時期には eBay をお休みするハメに、、当時は他にもいろいろとボランティアをしてたので)

そうやって子供たちと作った作品、当然、私には「思い入れ」と「愛着」があります。ライブ・オークションにかけられたそれらの作品には、オークションの雰囲気も加わって、ついつい熱く入札してしまい、割と多くの作品を落札しましたね(笑)

私が落札した中で、一番高かったのは、1品850ドルでした。でも、こちらの父兄はすごいです。私は850ドル以上は手が出なかったけど、1品に2000ドル、3000ドルまで入札してた父兄もいました。もちろん競う相手がいなければ、そこまで釣り上がりません。まぁ、みんな税金控除できるしねー。

一晩のイベントでこの小学校は8万ドル(当時で800万円ほど?)稼いでましたよ。しかし、体育、音楽、コンピュータなどは州のカリキュラムになく予算が出ないので、公立学校は父兄が賄うお金で体育の先生などを雇ったりするんです。なので本当にこういうイベントは大切なんです。