Etsy で何を売る? 非ハンドメイド人の居場所は? | アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカの発信のネット販売情報(eBay、アマゾン、Etsy)。短期間で数百万レベルの大型ビジネス設立でなく、個人で月500〜3000ドルを稼ぐノウハウ。ネット販売で使える英語、アメリカ郵便(USPS)情報など。

【注意】相互読者登録は行ってないのでご注意を!

.
今日は Etsy について書きます。

私のブログに定期的に訪問くださる方は eBayで販売されてる方が大半だと思うので、ちょっとそっち目線の記事かもです。

「Etsy」検索で辿り着かれた方、
初めまして! Etsy 専門の方の参考にもなれば幸いです。


Etsy と言えば、、、

ハンドメイド商品 & ビンテージ商品を販売できるプラットフォーム。


販売の手順などは非常に eBay に似ています。
eBay と大きく違うところは、売れる商品が限られていること。商品は大きく分けて3種類。

あとはアマゾン同様で「セラー・アカウント」を開かないといけないこと。eBayでは一つのアカウントで購入も販売もできますよね。eBayは購入も販売も同じアプリですが、Etsyとアマゾンは別々(↓)左は購入アプリ、右は販売アプリ。


Etsy で出品してよい商品は、大きく分けて以下の3種類です。

1)ハンドメイド商品

説明するまでもなく、手作りの商品です。

詳細を少しだけ追加すると、、、

- 自分で制作した物でなくても良い。自分のお店に「制作者」としてメンバーを登録できる。

- 「ノリ、はさみ、針、ミシン、絵の具、トンカチ」等を使用した手作りものでなくとも良い。コンピュータでグラフィック・デザインした商品も対象。PDF などのデータやり取りのシステムも非常に効率よくできていて、購入者と販売者がメッセージのやり取りをする必要もない。


私も、子供のころから「手作り」が大好きでしたが、ネット販売に出来る限りの時間をかけている今は、とてもじゃないけど、何かを作って、このカテゴリーに参戦できる時間の余裕はありません。

そしてハンドメイドも、カテゴリーによっては、かなり競争が激しい状況です(!)

かと思えば、競合者のいない分野を上手に開拓している出品者も多くいて、とても「ハンドメイド」に手を出してる余裕などない私でも、そういうセラーを見かけると、非常~~~に刺激を受けますね。


2)ビンテージ用品

Etsy では、ビンテージは「20年以上前のもの」と決められています。

今現在でしたら、1996年以前の商品ということになりますね。Etsy を見てると「実は1996年より新しいじゃん!」という商品もよく見かけます。最初は「それもオッケーなのか」とマネするつもりだったんですが、、Etsyセラーってプライド持ってる人も多いですし、やはりよく思わない人が多いようなので辞めました。

通報やら、アカウント停止やらの話は聞きませんが「規則」であるのと、他のセラーに不快感を与えるのはイヤなので。。


ところで、全ての商品に「年号」が書いてあるとは限らないので、この「1996年以前かどうか」という見極めはどうするんだ???というのが非常に不安でしたが、、

商品名などを軽くグーグルするだけで、おおよその年代が分かるものも多くて驚きます。

もともと、そんなに「ビンテージにも詳しくない」私でしたので、ここもどれだけ参入できるか不安だったのですが、特に Etsy を始めてからは、リサイクルショップ等で今までと違った商品を見つけられるようになりました。

ビンテージって、意外と近くにゴロゴロ転がってるもんなんだなぁという発見でした。

今「私はビンテージなんて、、」と思ってる人がいらっしゃいましたら、、、本当に意外といろいろあるものですよ!!とお伝えしたいです。




3)DIY 関連グッズ(ハンドメイドで使用するアイテム)

「ハンドメイド」専門のプラットフォームなので、DIYグッズが販売できるのは当然ですね。

でも意外と、ここの部分って、セラー向けの情報が少ない気がするんです。

DIYグッズを出品しているセラーの多くが「業者」っぽかったりするので当然なのかなぁ。

この「DIYグッズ」というのも、身の回りに意外といろんな物が転がっているんですよ。

なので、これも「自分に関係ない」と思ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら「あなたの身近にたくさんあるんですよ!」とお伝えしたい。

そして「アマゾンや eBay では価格競争になってるけれど、Etsy では高く売れる」商品が、意外とこのカテゴリーだったりします。


ハンドメイドやビンテージの出品者は既に Etsy にゴソッと参戦していますが、このカテゴリーは Etsy「セラー」にとって、あまり魅力的ない分野なのかも。バイヤーは多くいるのにね。


━─━─━─━─━─
あとがき
━─━─━─━─━─
Etsy 販売を始めてまだ1年にもならない私なので、実はまだ卵のような存在ですが、、Etsy って、グーグル検索に割と強い印象を受けています。気のせいかもだけど。。

「販売手数料の安さ」が非常に魅力で、、その辺は、かなり気に入っています。

ただ上にも書きましたが「ハンドメイド」以外の分野(ビンテージ・DIY商品)については、セラー向けの情報が若干少ない気がします。Etsy に関して表に出てくる情報は「ハンドメイド」専門人たちの声がほとんど。

そして Etsyの特徴は「同業者の友達を作り購入し合う・宣伝し合う」的な色の濃いところ。ただ、SEOにも強い印象があり、その辺の対策は eBayとも似ていると思います。

Etsy特有の「購入し合う・宣伝し合う」マーケティングも効果的だと思いますが「商品を増やす」「タイトルをよくする」「キーワードを工夫する」といったところは ebay やアマゾンと同じく重要なので、Etsy 以外の SEO情報も気をつけて参考にされると良いと思いますよ。

「競合」の厳しい手作りカテゴリーにおられる方は、SEO&友達作戦だけでなく、強力な「ブランド力」をつくる徹底したマーケティングも必要だと思いますが、、がんばってください!