eBay Etsy 出品作業を時短にする5つの方法。出品意欲が湧かないときの効率よい出品法。 | アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカ発信 - 主婦が教える eBay、Amazon、Etsy 販売のコツ

アメリカの発信のネット販売情報(eBay、アマゾン、Etsy)。短期間で数百万レベルの大型ビジネス設立でなく、個人で月500〜3000ドルを稼ぐノウハウ。ネット販売で使える英語、アメリカ郵便(USPS)情報など。

【注意】相互読者登録は行ってないのでご注意を!

.
eBay や Etsy でなかなか出品作業が進まず困っている方はいらっしゃいませんか。

日本の方は「英語」というハンデもあるので理解できますが、英語ネイティブでも出品が進まない人が多いようなので、これは英語力だけの問題ではなさそうですね。

セラーによって出品秘訣も様々あるでしょうが、私が思いつく出品のコツを5つ紹介します。

出品作業を効率よくするためのヒントや、出品意欲のお助けになればと思います。




1)商品の写真を「一度に何品もまとめて」撮っておく。

1~3品ずつの写真を撮ってすぐ出品作業に移るというのでなく、一度に20~50品分など、なるべく多くの写真をまとめて撮っておきます。

自然光を使って昼間に撮影するセラーも多いと思います。その場合は、昼間にまとめて撮影しておけば、「夜は、写真が撮れないので出品できない」ということもありません。

撮影時間を短縮するコツの一つは、「類似品をまとめて撮影する」こと。

商品によっては、撮影場所や撮影の背景を変える必要があるので、その手間を最小限に抑えるためにも、同じ環境で撮影できるものをまとめて撮影しましょう。

私も「大仕事をしたくない」気分の日には、撮影しておいた写真のアルバムを見て「撮影済みだが出品されてない」商品を見つけます。そうすると撮影作業をせずにすぐ出品作業に入れるので、非常~~に有り難いです(実は今日がその日でした)。

(3)でも触れますが、写真撮影は、スマホを利用するのもかなり効果的です。最近のスマホは良い写真が撮れますね。



2)eBay は「Sell Similar」を、Etsyは「Copy」を利用して出品。

自分が今までに出品した商品の類似品ページから、eBay は「Sell Similar」を、Etsyは「Copy」をクリックして出品を始めます。

そうすると、タイトル、商品カテゴリー、商品詳細(Item Specifics)、商品説明(Description)、送料設定など全ての内容が出品ページに表れるので、一から全てを設定したり記入したりするよりも何十倍もラクだし、記入漏れも防げるので非常に効率的です。

例えば、男性用 T-シャツを出品するなら、以前に出品した男性用 Tシャツの出品物から「Sell Similar」を選択し、シャツの柄、ブランド、サイズ、寸法、素材などの内容を書き換えるだけで済みます。

コピーだけに頼ってしまわないよう、カテゴリーや詳細全てが商品とマッチしているか再確認することは必要ですが。

eBay の場合は、他人の出品物から「Sell Similer」することもできます。

その場合、出品ページにコピー表示されるのはタイトルと商品詳細(Item Specifics)だけなので、商品説明(Description)は一から記入になります。

タイトル等、他人のものを丸ごと全てマネするのはマナー違反なので、自分の言葉に代える、単語の順位を入れ替えるなど、自分らしいタイトルに編集しましょう。



3)スマホのアプリで出品する。

スマホアプリを利用すると、出品がむちゃくちゃ簡単です。

出品しながら、その場でスマホで撮影して画像アップできますし、あらかじめスマホで写真を撮っていれば、コンピュータへのダウンロードの手間も省け、外出先の空き時間に出品することも可能です。eBayスマホ上にて簡単な画像の編集もできます。

、、そういう私も、スマホ出品はたまにしかしないですが、やはり「さっさと出品したい」「画像を今すぐ追加したい」なんて時にすごく活用しています。外出中に出品することもあります。

特に出品がはかどらずに困っている人は、ぜひ一度スマホ出品を試されてはと思います。

***今のところ、eBay はバリエ出品(Multiple variation)に関しては、出品も編集もスマホではできないようになっていますが、通常のスマホ出品はむっちゃ便利ですよ~。



4)完璧を目指さない。

良質な出品ページは大事だと思いますが、完璧を目指さないことも大事です。

特に出品が進まずに困っている人は、「完璧」を忘れてみるのもいいと思います。

商品の「過剰評価」をしないようにだけ気をつけて、まずは「簡単なタイトルと写真だけでも出品できる」ので、気楽に出品に取りかかりましょう。



5)その商品を欲しい人が世界のどこかにいる。出品しなきゃ売れない。

仕入れておきながら、たまに「こんな商品にお金を出す人がいるのかな??」「たいしたお金にならなさそう」という気持ちになって、出品意欲が湧かない商品があります。

これらの商品を溜め込んだものを「Death Pile(出品を後回しにされた商品)」とか呼ぶ米人セラーもいるので、私だけじゃないはず(笑)

私も「まとめ撮影」で撮っておきながらしばらく出品していない商品は、このパターンのことが多いです。特に写真撮影が済んでいる場合は、作業も一つ終えてますし、「デス・パイル」がある場合は「出品しなきゃ誰も買えない」と思い出し、一気に出品したりしてみましょう。

どうしても売りたくないと判断した商品は処分ですが。。

私は子供の夏休み中によく大掃除をします。今も在庫部屋(ガレージ)の整頓をやってるんですが、忘れていた「出品を後回しにしていた商品」がどんどん出てきました。

夏は「仕入れの季節」でもあるんですが、それらの出品が終わるまで、しばらく中古系の仕入れは多くに手を出さないように気をつけたいところ、、、(^_^;)


関連記事
eBay Etsy 販売の手順 1-2-3
Etsyで何を売る?非ハンドメイド人の居場所は? 2016-07-06

━─━─━─━─━─
あとがき1
━─━─━─━─━─
どうです?出品する意欲がわいてきませんか?(笑)

出品をスムーズにするための秘訣でおススメの方法がありましたら、ぜひコメントでシェアくださいね。また出品の効率化について記事を書かれてる方がいらっしゃいましたら、ぜひリンクをコメントに貼ってシェアください。出品が進まずに困っていらっしゃる方が意外と多いと思いますので。


━─━─━─━─━─
あとがき2
━─━─━─━─━─
Twitter を始めました。ブログ記事となると、せっかく訪問してくださるのだから、、と、つい長く書いてしまうので、文字制限があり訪問せずに読んでもらえる Twitter は気軽ですね。

まだ自分に合ってるかどうか分からないですが、今のところブログよりは更新頻度が多いと思うので、たまにチェックしてみてください。ツイッターこちら

このブログの右サイドバーにも貼っているので、こちらでもご覧いただけます。