おはようございます。
お元気さんで! (^O^)
当ブログで事あるごとに申し上げている事の一つに、
「共感」は人を惹きつける大きな要素になる
というのがあります。
そして、今、マーケティングの世界も、「〇〇をこう見せれば、人は本能的に勝手にこう行動する」 などのように脳科学の分野からの分析~立案をするという動きが出てきています。
<参考書籍>
マーケターの知らない「95%」 消費者の「買いたい!」を作り出す実践脳科学/阪急コミュニケーションズ
¥2,100
Amazon.co.jp
この参考書籍 『マーケターの知らない「95%」 ・・・」 の中では、その生理的本能から
特に女性は 「共感してくれる」
という事に強く反応する、
とあります。
それを踏まえ、かなり参考になるTVCMを発見したので、ここにご紹介し、そこから得られるものを感じ取っていただければと思います。
こちらです。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)のCMです。
いかがですか。 もろに女性層にヒットしていますよね。
しかも、当然といえば当然ですが、「子供を持った女性層」に。
「子供が私の笑顔を見て、
幸せを感じてくれているんだね。」
という事を再確認させ、そこで湧き出る気持ちにヒットし、
「USJはその気持を
理解してくれている。」
という心理につながっていくように作られています。
そうなれば
「USJはいいね!」
の気持ちは俄然強くなります。
そして、これは意図的やっているのかどうかはわかりませんが(おそらく、多分、意図的にやっている)、映像のほとんどが
子供の横にぴったりお母さんが
寄り添っているシーン
になっています。
これも、脳科学的に強い効果があって、まず、女性は見たシーンに自分を置き換える力が強く備わっています。
そういう脳の作りの女性に “子供に寄り添う" というシーンを多用するという事は、自分をそこに置き換える、イコール、本人自身の “擬似USJ体験" をわずかばかりでもこのCMを見て行う、イコール、USJに行きたくなる可能性が広がる、という効果が期待できる訳です。
そして、ラストシーンでも。
このCMのラストシーンは、お母さんが子供と抱き合っていますよね。
これも強い共感性を呼ぶという事がわかっています。
子供と抱擁し、特に顔同士が密接しているほど、“母性" という観点から、女性はそのシーンに共感性が増すそうです。
(特に出産経験がある女性ほど・・・、というか、このCMのターゲットは 「子供のいる女性」 だから当然出産経験はある事になる。)
今の時代、シングルマザーが増えて、余計にこういう 「母と子」 という切り口のCMは共感を呼ぶのかもしれませんね。
以上から、
◎「女性」という層に、“共感"させる
切り口で訴えると強い効果がある。
◎母と子供が絡む商品・サービスの
PRにおいて、母と子が寄り添っている
イメージ映像・写真は有効である。
◎母と子の抱擁映像・写真も
強い“共感"効果がある。
特に顔同士は密接している方がよい。
の気づきは最低限得られます。
上記の点、あなたの活かせるシーンがあれば、ぜひ採り入れてみてください。
それでは、今日はこの辺で。
あなたにとって、良い一日を!!!
お元気さんで! (^O^)
当ブログで事あるごとに申し上げている事の一つに、
「共感」は人を惹きつける大きな要素になる
というのがあります。
そして、今、マーケティングの世界も、「〇〇をこう見せれば、人は本能的に勝手にこう行動する」 などのように脳科学の分野からの分析~立案をするという動きが出てきています。
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この参考書籍 『マーケターの知らない「95%」 ・・・」 の中では、その生理的本能から
特に女性は 「共感してくれる」
という事に強く反応する、
とあります。
それを踏まえ、かなり参考になるTVCMを発見したので、ここにご紹介し、そこから得られるものを感じ取っていただければと思います。
こちらです。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)のCMです。
いかがですか。 もろに女性層にヒットしていますよね。
しかも、当然といえば当然ですが、「子供を持った女性層」に。
「子供が私の笑顔を見て、
幸せを感じてくれているんだね。」
という事を再確認させ、そこで湧き出る気持ちにヒットし、
「USJはその気持を
理解してくれている。」
という心理につながっていくように作られています。
そうなれば
「USJはいいね!」
の気持ちは俄然強くなります。
そして、これは意図的やっているのかどうかはわかりませんが(おそらく、多分、意図的にやっている)、映像のほとんどが
子供の横にぴったりお母さんが
寄り添っているシーン
になっています。
これも、脳科学的に強い効果があって、まず、女性は見たシーンに自分を置き換える力が強く備わっています。
そういう脳の作りの女性に “子供に寄り添う" というシーンを多用するという事は、自分をそこに置き換える、イコール、本人自身の “擬似USJ体験" をわずかばかりでもこのCMを見て行う、イコール、USJに行きたくなる可能性が広がる、という効果が期待できる訳です。
そして、ラストシーンでも。
このCMのラストシーンは、お母さんが子供と抱き合っていますよね。
これも強い共感性を呼ぶという事がわかっています。
子供と抱擁し、特に顔同士が密接しているほど、“母性" という観点から、女性はそのシーンに共感性が増すそうです。
(特に出産経験がある女性ほど・・・、というか、このCMのターゲットは 「子供のいる女性」 だから当然出産経験はある事になる。)
今の時代、シングルマザーが増えて、余計にこういう 「母と子」 という切り口のCMは共感を呼ぶのかもしれませんね。
以上から、
◎「女性」という層に、“共感"させる
切り口で訴えると強い効果がある。
◎母と子供が絡む商品・サービスの
PRにおいて、母と子が寄り添っている
イメージ映像・写真は有効である。
◎母と子の抱擁映像・写真も
強い“共感"効果がある。
特に顔同士は密接している方がよい。
の気づきは最低限得られます。
上記の点、あなたの活かせるシーンがあれば、ぜひ採り入れてみてください。
それでは、今日はこの辺で。
あなたにとって、良い一日を!!!