おはようございます。

お元気さんで! (^O^)



あなたは 「ハロー効果」 という言葉をご存知でしょうか?



日本語で言うと、 「後光効果」・「光背効果」 といわれるもので、ある人やモノなどの際立った特徴からその人やモノをある一定方向に極端に評価してしまう事を指します。



例えを出すと、


ある人がいつも元気でアグレッシブな印象があったとします。


そうすると、この人は勝手に 「この人は仕事ができる」 という評価がつきやすくなる、という現象が起きます。


“元気でアグレッシブ" という一つの特徴だけで、勝手に “仕事ができる" という印象に変わる。


これが 「ハロー効果」 です。



これをあなたのPRに活かしましょう、というのが今日のお話。



一つ例を出します。



とある酒造メーカーがあったとします。



そこのPR。


「当蔵は創業昭和二年で、

 以来、代々地場の杜氏衆が丹精込めて

 その技で手造りによる酒造りに精進してまいりました。

 水は、〇〇川のせせらぎ近く、当蔵代々ある

 専用井戸より地下百メートルの天然水を汲み上げて

 酒造りに使っております。

 米は、地元産米をこの道一筋30年の杜氏が

 その目でじっくりと吟味したものだけを仕入れております。

 そんな中で造られたお酒は、ふくよかな香りでのどごしが良く、

 特に当蔵の看板・「清酒 □□」は、多くの方々から

 高い評価を得ております。」


というものがあったとします。



なんとなくいいような感じがしませんか。



でも、一つ一つの特徴を見ていくと、実は、案外基準が判らなかったり、普通の事を言ってたりします。


◎ 「創業昭和二年」; →そんなに古くないのでは?


◎「代々地場の杜氏衆が」; →当然!


◎「手造りによる」; →実はほとんどの酒造メーカーが手造り。


◎「〇〇川のせせらぎ」; →実はそんなに清流でもない。


◎「代々ある専用井戸」; →当たり前!


◎「地下百メートル」; →基準が実は解らない。


◎「この道30年の杜氏が」; 

  →潰しの利かないこの職種なら、

   それぐらいのベテランはざらに居る。


◎「その目でじっくりと吟味したものだけを仕入れ」

  →当たり前!


◎「特に当蔵の看板・「清酒 □□」は」

  →店で一番よく売れている商品が当然“看板"になる。


◎「多くの方々から高い評価を得ております。」

  → “多くの方々"ってどれぐらい?


などなど。



でも、これだけ特徴を “さも良さげに" 伝えられると、


「ここのお酒ってすごいのでは・・・」


と思ってしまう人も多くなります。



こういった効果を狙ったPRをあなたも導入されてみてはいかがでしょうか。



☆あなたのキャリア


☆あなたが得意な分野


☆あなたの“看板"商品またはサービス


これらをはじめ、あなたのご商売から引き出せる、極限まで絞り切る感じで、できるだけ多くの特徴を列挙してみましょう。


そして、それらを、ウソにならない程度に極力 “良く" 言ってみましょう。



それが、 「ハロー効果」 を狙える、あなたを特徴付ける表現です。



ぜひ、おためしを。




それでは、今日はこの辺で。



あなたにとって、良い一日を!!!

 

 



赤ネクタイの販促ツールドクター・NAKA-Gの  「お金をかけずに売上げアップを狙うマーケティング日誌」
    酒造メーカーの紹介のところで、例えば、「水」の紹介に

    こんな画像を添えれば、もっと「ハロー効果」は増す。