無垢ツヴァイテ【1月10日まで】@新横浜ラーメン博物館 | Ramen Story Of L.I

無垢ツヴァイテ【1月10日まで】@新横浜ラーメン博物館

世界初のラーメンフードテーマパーク「新横浜ラーメン博物館」が30周年を迎える2024年へ向けた取り組みとして過去に出店した約40店舗の銘店が2年間かけ、3週間のリレー形式で出店するプロジェクト、2年で味わい尽くす、ラー博30年史~ラー博史上最大のプロジェクト「あの銘店をもう一度」を2022年7月1日から始動。

 

image

 

過去に出店した約40店舗の銘店が2年間かけ3週間のリレー形式で出店するプロジェクトになり、並行して2022年11月7日より1994年新横浜ラーメン博物館の創業店が3カ月間のリレー形式で出店する「あの銘店をもう一度"94年組"」もスタート。

 

image

 

あの銘店をもう一度ここまで出店した店。

 

第1弾 2022年7月1日~7月21日「井出商店」

 

第2弾 2022年7月22日~8月11日「牛乳屋食堂」

 

第3弾 2022年8月12日~9月1日「頑者」

 

第4弾 2022年9月2日~9月22日「中華そば 一力」

 

第5弾 2022年9月23日~10月13日「伊豆あまからや」

 

第6弾 2022年10月14日~11月3日「中華そば 坂本」

 

第7弾 2022年11月4日~11月24日「名人の味 らーめん爐」

 

第8弾 2022年11月25日~12月15日「大砲ラーメン」

 

第9弾 2022年11月26日~2023年1月9日「八戸麺道 大陸」

 

第10弾 2023年1月10日~1月30日「谷口食堂」

 

第11弾 2023年1月31日~2月20日「麺の坊 砦」

 

第12弾 2023年2月21日~3月13日「やよいそば」

 

第13弾 2023年3月14日~4月3日「元祖 名島亭」

 

第14弾 2023年4月4日~4月24日「新・函館ラーメン マメさん」

 

第15弾 2023年4月25日~5月15日「支那そばや」

 

第16弾 2023年5月16日~6月5日「IKEMEN HOLLYWOOD」

 

第17弾 2023年6月6日~6月26日「カーザ ルカ -CASA LUCA-」

 

第18弾 2023年6月27日~7月17日「らぁ麺 むらまさ」

 

第19弾 2023年7月18日~8月7日「新福菜館」

 

第20弾 2023年8月8日~8月28日「YUJI RAMEN」

 

第21弾 2023年8月29日~9月18日「ふくちゃんラーメン」

 

第22弾 2023年9月19日~10月2日「魁龍 博多本店」

 

第23弾 2023年10月3日~10月30日「かもめ食堂」

 

第24弾 2023年10月31日~11月20日「蜂屋」

 

第25弾 2023年11月21日~12月11日「けやき」

 

現在第26弾として出店中なのが「無垢ツヴァイテ」

 

image

 

無垢ツヴァイテはドイツ・フランクフルトに本店を構える「無垢」の2号店になります。

 

image

 

新横浜ラーメン博物館は2013年から日本に店がなく海外で独自の進化を遂げたラーメン店を紹介する「逆輸入ラーメン」をスタート。

 

 

逆輸入ラーメン第1弾は2013年4月24日~2014年6月1日まで出店し、あの銘店をもう一度でも去年約9年ぶりに出店したアメリカ・ハリウッドの「IKEMEN HOLLYWOOD」で、第2弾が2014年6月25日~2020年4月3日まで出店した無垢ツヴァイテでした。

 

 

2012年頃ヨーロッパでもラーメンに注目が集まり各地でラーメン店が開業し始め、各国の食に精通している方々からフランクフルトまでラーメンを食べるだけ足を運ぶ店があるという話を聞きその店が無垢だったそうです。

 

 

創業者の山本氏は日本の大学卒業後に日本の食の素晴らしさを世界に伝えたいという想いのもと2004年に渡独し、欧州向けに日本食材を卸す大手食品商社の営業マンとしてドイツ中を駆け回っていたとか。

 

 

その後独立してラーメン店を立ち上げたが山本氏は日本食の勉強をして卸先の人々にその素晴らしさを伝えてきましたが委ねたその先にいるお客様の顔や意見というものは見えなかったことが歯がゆく、直接お客さんに感動を伝える仕事をしたいという想いの元2010年に独立をし、ラーメンを選んだのは私自身が大好きだったことと日本食の素晴らしさを伝えるにはラーメンが最もよいと思ったからとのこと。

 

 

ラーメン作りはほぼ独学のようで、以前他の海外に出店したラーメン店のドキュメント番組をTVで見て同じことを言ってましたが日本はラーメンを作る環境が恵まれているのに対し海外では日本では当たり前のように手に入る物が手に入れづらく、やはりドイツでも限られた環境だったそう。

 

 

山本氏はこの環境があったからこそ今に繋がっていると言い、もしあの時日本のようにラーメンを作る環境が整っていたら既成概念に縛られたラーメンしか作れず制限されているからこそ知恵と工夫が生まれたのだと。

 

 

そして、どんなに技術や知識がある日本のラーメン店でも海外でラーメンを作るというのは全く別の話。

 

 

限られた環境の中でラーメンを作りだせたことが私たちの最大のアドバンテージで、現在はアフリカでも現地の食材を使ってラーメンを作る自信がありますと。

 

 

無垢は当初看板もなければHPも持たない店だったらしく、最初は日本人の方が食べに来て本物のラーメンが食べれるとドイツ人に話すと次第に口コミで評判が広まっていき口コミによりドイツ外の欧州の方々も来るようになったとか。

 

 

一切のマーケティングをせず人気店になったそうです。

 

image

 

ヨーロッパの口コミサイト トリップアドバイザーではフランクフルト市内1700軒近くあるレストランの中でも星付きの店を上回るTOP10入りを果たし、無垢では8割の席を予約2割の席をウォークインで受け、2014年ラー博にオープンしたころの本店は1日100件を超える予約の問い合わせがあり数ヶ月先まで予約が埋まっている状況だったそうです。

 

 

日本にラーメン店がなく海外で独自の進化を遂げたお店というコンセプトの店を探していたところ無垢がやろうとしていたことはラー博が探していた店そのもので、2013年から日本に店がなく海外で発展を遂げた店を紹介する逆輸入ラーメンを始めることを話してラブコールを送り出店することになったとか。

 

 

ラー博出店後フランクフルト本店は更に予約困難店になり、2016年からフランクフルト国際空港のJALファーストクラスラウンジ・サクララウンジにてMUKUまかないカレーを提供し、2019年にはフランクフルト発の成田行きファーストクラス・ビジネスクラスにて機内食のご当地丼として山本氏が監修・開発したこだわりのMUKU’S ローストポーク丼を提供するなどラーメンの域を超えて様々な場面で活躍をしてる。

 

 

ちなみに無垢ツヴァイテのツヴァイテはドイツ語で2号店の意味。

 

image

 

ラー博にレギュラー出店した約4年の間無垢ツヴァイテには行かず、どうも海外のラーメンを食べる気にならなかった時代でした。

 

 

提供してるラーメンは全て化学調味料を使用せず自然界からの源泉を無垢な想いと培った技術・知識でお客様に安全・安心を提供した2014年のラー博出店時の看板メニューである無垢Nullラーメンの2023-2024年バージョンになるそうです。

 

image

 

19日前の17時40分頃に到着すると待ち時間0分となってましたが到着すると3人ほど並びができ、ほとんど待たず席に案内された。

 

image

 

「蜂屋」が出店した時と同じくラーメン店の待ち時間ボードの横通路に縦看板が置かれ、欧州全土の食通が訪れる銘店と書かれてます。

 

image

 

出店してるスペースは蜂屋の跡地。

 

image

 

レギュラー出店した時にも使用してた?無垢のロゴマークの暖簾が掛けられてます。

 

image

 

券売機。

 

image

 

全メニューは、無垢ラーメン半熟しお玉子入りレギュラー1400円、ミニ880円・無垢ラーメン レギュラー1200円、ミニ680円・無垢ラーメンチャーシュー増し レギュラー1700円・無垢ラーメン全部のせ レギュラー2000円・甲州黒毛和牛ローストビーフ丼(数量限定)2000円・ラーメンのお出汁で作ったスパイスカレー ハーフサイズ750円・しろごはん250円・三國屋有明産焼海苔200円・半熟しお玉子200円・厚切りチャーシュー(2枚)500円・切り落としチャーシュー(数量限定)200円・かんずり50円・宇宙ビール IPA1600円・宇宙ビール GRAND CROSS1800円・にいだしぜんしゅ゛しぼり゛800円・十四代 酒未来(90ml)1200円・新政 No.6 X(90ml)1400円・新政 天鷲絨(90ml)1100円・あおき農園 牧丘の巨峰800円・あおき農園 山梨の桃800円・ビットブルガー(ノンアルコール)580円・甘酒 すぱっしゅ(ノンアルコール)800円・30周年記念メモリアルトレーディングカード1枚50円。

 

 

訪問時は無垢ラーメンとトッピングによるバリエーションのみ。

 

 

ちょっと気になってたサイドメニューラーメンのお出汁で作ったスパイスカレーは売り切れComing SOONとなってたのでスタッフに売り切れなのか提供してないのかを聞いたら明日からドイツチームが合流するので明日から提供しますと回答が。

 

 

ここまであの銘店をもう一度に出店した店ではドリンク類が断トツに種類が多く揃い、ビールの本番ドイツらしいですね。

 

 

あの銘店をもう一度の店舗に行くと30周年記念メモリアルトレーディングカードを5枚買ってます。

 

image

 

卓上調味料はミル入り黒胡椒。

 

image

 

注文したのは「無垢ラーメン レギュラー」¥1200

 

image

 

デフォルト無垢ラーメン レギュラーを。

 

 

ルックスはスープの色合いといい海苔は1枚ですが4切りで家系ラーメンを彷彿させる。

 

 

今風の家系で多い黒い丼ぶりもよりそう見えた。

 

image

 

スープは無化調動物醤油味。

 

 

厳選された10数種類の豚・鶏の各部位をふんだんに使用したとろんとした粘度高めの軽い獣臭も香る動物出汁となり、最初ライトで旨味がイマ一つかもと思ったけど食べ進めるうちに段々と旨味を感じ始め特に豚の旨味が厚めでメインですね。

 

 

変に濃度を上げたり過剰に粘度を高めたりしてなく、かと言ってライトでもないし中濃位の動物スープ。

 

 

醤油ダレも予想よりしっかり立ちコクのある味わいで素直に美味しいと思った。

 

image

 

麺は自家製の平たい中太ストレート。

 

 

やや平打ちの形状をした14番ストレート麺を使用し、ピザ用の小麦とパスタ用の小麦をブレンドし独特な風味がしますが個人的には気にはならず。

 

 

ツルツルした麺肌にモッチリ食感で麺も素直に美味しい。

 

image

 

具はチャーシュー・ホウレン草・レッドキャベツスプラウト・笹切り長ネギ。

 

 

チャーシューは上質な国産バラ肉を使用し、トロトロに柔らかく旨味も残り美味。

 

 

国産ホウレン草もフレッシュで美味しく、レッドキャベツスプラウトも馴染んでましたね。

 

image

 

いや、想像よりもよく出来たスープで家系ともまた異なる無化調動物醤油でしたし美味しかった。

 

 

食べるうちに魅力に憑りつかれていき、このラーメンは好みな方多いと思う。

 

 

てっきり8日までの出店だと思ってたけど10日までなのに気付き、もしかしたらもう1回食べに再訪するかも。

 

 

次に出店する店も楽しみです。

 

image

 

パソコン無垢 MUKU OFFICIAL WEBSITE

パソコン新横浜ラーメン博物館 HP