IKEMEN HOLLYWOOD@新横浜ラーメン博物館 | Ramen Story Of L.I

IKEMEN HOLLYWOOD@新横浜ラーメン博物館

2013年4月24日オープンの新店「IKEMEN HOLLYWOOD」に訪問しました。

 


今年ラー博内に新しいお店が開店!その屋号はIKEMEN HOLLYWOOD。

こちらのIKEMEN HOLLYWOODは、ラー博開館20周年企画の一環として日本にお店がなく、現地の気候・風土・食文化を取り入れた「世界のご当地ラーメン」を誘致・紹介する企画のため。
そのコンセプトの第1弾に招致したのが、米国はハリウッドに本店を構えるIKEMEN HOLLYWOOD。

ハリウッドでも大人気でアメリカ人にも好評らしく、さらにアメリカ初のつけ麺(DIP RAMEN)をメインとしたお店となり日本のつけ麺、ラーメンとも一線を画した味わいとのこと。

またハリウッドという土地柄からメニュー名もエンターテインメント性たっぷりです。

また神奈川を代表する有名店「中村屋」 の中村店主もプロデュースに加わっており、いわゆる逆輸入ラーメンとなります。

店内も米国っぽく、ポスターが貼られエレキギターがディスプレイされ至る所に「NO RAMEN NO LOFE」が書かれています。

男性スタッフ2人と女性スタッフ1人の3人体制で切り盛り。

コスチュームはハットを被り、黒などのダーク系のシャツにネクタイをしている。

 


メニューはこんな感じ。

 


主なメニューは、ジョニーディップ850円・イケメンディップ800円・ハリウッドフレンチフライ380円・ドラゴンボール(ハリウッド風たこ焼き)380円・レッドドラゴン(ハリウッド風スパイシーたこ焼き)450円・枝豆イタリアンスタイル380円・ゴーストバスター900円・バックドラフト850円・ベジタリアンつけ麺850円・ジャックスッパロー850円・ボニートラーメン750円・スパイダーメン850円・替玉(つけ麺・ラーメン)150円。

このメニュー名じゃ一体何なのか分からないよねヽ(;´ω`)ノ

基本のメニューはジョニーディップでバジル入りイタリアンつけ麺となります。

 


サイドメニューも豊富に揃っておりこんなんや。

 


こんなアメリカ風?のが揃っています。

 

 


注文したのは「ジョニーディップ」\850

 


やはり最初なのでジョニーディップを。私がこの日最後の客だったからかなんなのかは分からないがスタッフから「チャーシュー好きですか?よろしければ1枚サービスします」と言われ、通常2枚のところ3枚で提供された♪

麺皿につけ汁の器をのせたスタイルで提供。

つけ汁は豚骨をベースに、、バジル・松の実・オリーブオイル・ニンニク・2種のチーズを加えたもの。

豚骨は非常にライトで濃度や粘度とは無縁のあくまでベースとして使用してる程度の旨味。2種類のチーズはよく分からなかったが、バジルとオリーブオイルが効いていてトマトも入るなど洋風な味わいのつけ汁です。

決して悪くはなく確かに日本にはない味わいだが、つけ汁として見ると違和感を少し感じる。

 


麺は中細ストレート。特に印象に残ることはない普通の麺。

ボリュームも少なく感じた。

 


具は炙りチャーシュー・水菜・トマト・刻み青ネギ。

チャーシューはバーナーで炙っていて香ばしさは残るが、肉厚が薄いので存在感は微妙。

 


多々気になる点はあったが、これは日本で生まれたつけ麺ではなく米国で誕生した逆輸入つけ麺なので気になる方や好きな方が食べればいいと思う。

次はラーメンを食べてみるかな。

 


パソコンラー博HP

パソコンIKEMEN HP