”【募集】11/7(土)駐在妻スペシャル!!” | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール


 

☆パラレルキャリア推進委員会 

海外支部が3月に発足

チ-ムでのチェレンジ、

社会貢献へのチャレンジ。

世界17カ国から集まってます!

▷海外支部に参加する

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

是非、ご参加ください。

 

 

 

 

こんにちは、

 

 

 

今日は、パラレルキャリア推進委員会

通称エールプロジェクト

のイベントについて!!

 

 

 

 

 

 

 

この3月に海外支部が

発足してから、

支部長田中ななさんが、

いろんなイベントを

企画されてきました。

 

 

 

私は、何ができるかわからないけど、

マジメに、パラレルキャリアが

日本に浸透して欲しい!!

 

 

働き方を変えていくために、

貢献できることがあれば・・

海外支部運営メンバーとして、

微力ですが、メンバーと

協力ながら活動してます。
 

 

 

 

今回のイベントも

かなり気になりますよ〜!
 

 

 

image

 

 

2年前にフランスの田舎に

引越しする前は、14年も

パリ、パリ近郊で、

駐在が多く住むエリアに

住んでいたので、

周りには駐在妻が沢山おりました。

色んなタイプの方との出会いがありました。
 

 

 

 

 

パラレルキャリアをしたいと

思ってから、CA、

キャリアライフアドバイザー、

RADIOのパーソナリティ、

絵本の翻訳、執筆などに

興味あることにチャレンジ

していますが・・

 

 

 

実はこの2年間は、

同時に、駐在妻の方に

フランス語も教えておりました。

 

 

 

 

 

言語を教えながらも、やはり

生活についてだったり、

悩み・質問を受けたりしてました。

 

 

 

日本の学校でなく、

フランスの託児所、

現地の幼稚園にいれたい!

との希望で言語のレッスンだけでなく、

日常的のサポートまで

させてもらいました。

 

 

 

無事に◯ちゃんがガルドリー

託児所の空きがまわってきて、

無事に通えた時は嬉しかった。

 

 

 

やはり、ママにも

自分の時間が必要!

(幼稚園はあっても、

日本人のやってる託児所は

まだまだ少ないパリ、パリ近郊)

 

 

 

 

そして、フランス人との

コミュニケーションを

とったり、連絡ノートの

書き方だったり、実践で必要な

レッスンだったので、あっという間に

上達してくれた〇〇さん。

 

 

未熟なフランス語先生

でしたが、ほぼゼロから

スタートしたフランス語。

 

 

毎週のようにレッスン。

なんとか2年も私と一緒に

続けてくれたこと。

 

 

何とも言えない達成感、

充実感を感じました。

 

 

 

9月からはフランスの幼稚園に

◯っちゃんは通っています!

 

 

 

 

こういう経験もあるので、

割と近くで駐在の方の想い、

苦悩、また良いところも

伺ってきました。

 

 

 

今回のイベントでは、

フランス以外の駐在妻の方々。

国も違い、また年齢も違う方の登壇!!

どんな話が聞けるのか、

個人的にもとっても楽しみです...
 

 

 

 

◆ご登壇予定の駐在妻さん:
・金田緑さん(元アメリカ駐在妻)
・Ayakoさん(元スリランカ、現シンガポール駐在妻)
・miiさん(現アラブ首長国連邦駐在妻)
・佐々木真紀子さん(元タイ・インドネシア駐在妻)
・内田あずささん(元シンガポール、香港、現タイ駐在妻)
・Craneさん(元タイ駐在妻)
 

 

 

すごくないですか?

色んな国で生活されてきた、

過去形だったり、

現在進行形で住まわれながら

感じたことなど、

それぞれの立場から・・

 

 

①駐在妻になって実践して良かったこと
②逆に自分には合わなかったこと
③めちゃくちゃ悩んだこと
④私の解決方法

 

 

お話しを聞ける予定です!

 

登壇者の皆さまの詳細は
こちらから

【募集】11/7(土)駐在妻スペシャル!!


 

 

 

 

登壇者の中には、偶然ですが、

以前からブログを拝読していた方、

偶然にもエールプロジェクト

海外支部メンバーだったという

発見もありビックリです(^o^) 
 

 

 

駐在と聞いて関係ないかな・・

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
登壇者のそれぞれの視点から、

それぞれの国で感じたこと。
想ったこと。解決方法など!

 

 

 

絶対に貴重な話がきえる!

私は、そう思ってます。

 

 

こんな世界で暮らした駐在妻から

直接、話が聞けるイベントは、

他にないのではないのでしょうか。
 

 

 

 

 

また、支部長のななさんから、
異文化適応や本帰国の再適応を

ポジティブ心理学の観点から
お伝えするワーク付きミニ講座

同時開催、予定です。

 

 

 

実は、最近気になってることが

あります。ママ夢ラジオ

パーソナリティの番組

企画・製作・MCと活動していて

日本に住んでいるパーソナリティ

メンバーの皆さまと活動しています!

 

 

 

海外生活が16年、

東京で働いていた10年も

7年ほどは外資系会社に勤務。

カナダ人、ブラジル人、フランス人と

シェアして住んでいた期間も長く。

 

 

 

日本在住のときも、

日本人でも海外留学経験者、

帰国子女の方が同僚にいたり、

プライベードでも過ごすことが多かったです。

 

 

 

なので、

 

 

 

気をつけてはいますが、

自分自身の言動が、

日本ではありえない!!

ちょっと失礼なことをしてるのでは?

 

 

そんな想いにかられることが

最近あります。

 

 

ななさんからの、

異文化適応や本帰国の再適応を

ポジティブ心理学の観点から
お伝えするワーク付きミニ講座

 

 

 

異文化適応、再適応

こちらも、かなり気になってます!

 

 

 

 

このイベント、ちょっと気になる、

ピンときた方は、ぜひお申し込み下さい。

 


パラレルキャリア推進委員会

(エールプロジェクト)
メンバー以外も参加できることになりました!!
「駐在妻スペシャル!」

お申込みは⇒こちらです
 

 

 

 

今までも色んなイベント

が開催されました。

参考までにブログ記事ご覧下さい。

 

 

 

 

直近のイベントでは、

支部長の田中ななさん

ブロガー名MAYAさん

からの打診があり、

私自身もパネリストとして登壇。

 

 

 

ニュージランド在住

ななこさんと一緒に

私自身もお話しをする

貴重な機会をえました。

 

 

 

なんと、80名も申し込みが

ある、大イベントなり、

貴重な経験をさせていた

だきました!!

 

 

 

 

 

 

このイベントについても

沢山書いてました!!

 

 

 

”開催日決定!9/20(日)「コロナ禍のパラレルキャリアとリスクヘッジ」”募集開始♪

エアライン直撃 ”夢の仕事、リストラになりました!”

”興奮冷めやらぬ!80名も応募のオンラインイベントに登壇!!

いよいよ明日、パネリストとして登壇!55名のお申し込み頂きました〜

【9/20無料イベント】リストラ&パラレルキャリア経験者からのピンチをチャンスに変えるには?

 

 

 

他にも、今までもこんなに!!

今までのエールプロジェクト関連記事。

 

”【開催レポ】安藤美冬さんトークイベント、個人で長く活動する秘訣はここ!!

自分と共通点がない人とつきあう!?

日本の働き方、20年前と何も変わっていないのか?

”こんなにグローバルで多様性のあるイベントのホストは初めてでした!” パラレルキャリアが浸透中!

パラレルキャリア推進委員会、日本×海外 オンライン交流会参加し ”【開催レポ】海外支部オンラインミーティング” パラレルキャリ推進委員会!!

パラレルキャリア推進委員会!”世界5カ国、時差を超えて。海外支部の運営会議・第一弾でした!”

 

 

色んな切り口からのイベントが

あります、今回参加が無理でも、

気になる方はぜひチェックしてくださいね。

 

 

▷海外支部に参加する

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

是非、ご参加ください。

 

 

 

YACHI(^o^)

 

 

ママ夢ラジオパーソナリティ

インタビューアーとしてメンバーの魅力に迫ります!
「それぞれの活動にはそれぞれの想いがある!」
インタビュープロジェクト毎月2回、FB&ツイッターで同時ライブ配信!
 ママ夢ラジオFacebook ⇒ https://www.facebook.com/mamayumeradio/
ママ夢ラジオ公式twitter ⇒ https://twitter.com/mamayumeradio 
こちらをフォローしていただけたら当日配信を見れます。

ママ夢ラジオ公式チャンネルでも見れるよ!

 ●ママ夢ジオ渋谷放送日 渋谷クロスFMにて毎月第4木曜日12:0012:50放送
 地方でも、海外でも、こちらから見れるよ⇒https://shibuyacrossfm.jp/
放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
ママ夢ラジオ公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiqwVYTkir8-xyx2b9zTNog
 

ママ夢ラジオHP ⇒ https://mamayumeradio.com
ブログ ⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
インスタ ⇒ https://www.instagram.com/mamayumerad...
ツイッター ⇒ https://twitter.com/radio_yume  
公式ライン@ ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40uhb5086bnqn... 
ママ夢ラジオ事務局ポッドキャスト https://anchor.fm/u305fu3051u304au304b-u306eu305eu307f

 

 

 

2020年の私のチャレンジ!
 ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。 フランスから毎月渋谷へ
 1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!
 興味ある方チェック♬ ⇒1/23(木)放送企画紹介
『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/entry-12567899649.html

 

 

YouTube 16分頃からです♬
https://youtu.be/Q3rxodQFA-Q


 

 

ラジオ番組を聴いて、友人からの驚きの告白が!!

生放送では語れなかったことを話してます♬

 

 

 

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

今までの歩み ;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①
 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

 

サービスについて

 

ご興味のある方は、

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

お申込み、お問合

☆2020年7月から新規は募集しておりませんが、

希望者はお知らせください。ウェイティングリストに
載せていただき、新規募集の際は、

優先にお声をかけさせてもらいます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。