”【開催レポ】安藤美冬さんトークイベント、個人で長く活動する秘訣はここ!! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール


 

☆パラレルキャリア推進委員会 

海外支部が3月に発足

チ-ムでのチェレンジ、

社会貢献へのチャレンジ。

http://aile-official.co.jp/parallelcareer/about-top/

是非、ご参加ください。

 

 

 

 

こんにちは、

 

 

 

 

 

一日時間が経ってしまいましたが、

昨日は待ちに待っていたイベント!!

 

 

「売れる個人のつくり方」

 

 

パラレルキャリア推進委員会

@エールプロジェクト(無料オンラインサロン)はこちら

image

海外支部の企画でした!!

 

 

 

 

日本にお住まいの方は

よくご存じの方、

ミッフィーさんこと

安藤美冬さん

 

 

 

あのフリーランスで
ノマドワーカーとして有名な

 

 

「情熱大陸」「NHKスペシャル」

などのメディア出演から、

講演、作家としても

活躍されてます。

 

https://ameblo.jp/miffy-andomifuyu/

 

 

 

 

実は、私・・・

ほとんど安藤さんのことは知らなかった・・・

 

 

2012年、2013年頃、

テレビでもメディアに出演されて

いたそうで・・

 

 

その当時は、

30冊もの本のオファーが

あったとか。

 

 

 

丁度2012年は、娘を妊娠、

出産で、普段は毎月のように日本へ

フライト。テレビを見たり、

本屋さんで本を見る機会も

あったのですが、

 

 

あの時期は、まったく

日本と接点がなかった。

 

 

 

もしかしたら、海外在住組、

生活が長い人は私のような

浦島太郎がいるかもしれません(笑)

 

 

 

 

まず、

 

 

 

 

最初のお話で、

 

 

大学時代に、アムステルダムへの

交換留学が、ミッフィーさんの

活動の原点、ノマドワーカーとしての

大きな影響があるそうです。

 

 

 

当時は、そんな言葉も

働き方も、日本にはなかった。

 

 

 

 

女性の人生って、妊娠、出産、

育児のときなど、フルタイム、

正社員という働き方だけでなく、

 

 

 

 

時短したり、無期休暇とか、

色んな働き方があたり前

オランダ、そして私が

住むフランスもそう。

 

 

 

⇒私は、そんな働き方が日本では

無理だと、16年前に単身でパリへ。

女性が働ける環境を求めて

日本を脱出!!

 

 

 

私がキャリアをスタートした

25年ほど前、

 

 

キャリアで成功するなら、

結婚も、子供も諦めるのが

当たり前、

私よりちょっと上の世代。

 

 

 

そんな一つの選択肢しかない

時代ではなく、

 

 

 

ミッフィーさんが

大きな影響を受けた、

オランダ人の生き方。

 

 

ご本人もおっしゃってますが、

やっぱり、色んな視点での

見方が、大きく人生を変えますね。

 

 

 

 

私も、一人旅でオランダに行った

20年前も、講演の話を聞きながら

思い出していました。

 

 

 

 

 

 

今回のイベントは、

 

 

私も参加している

パラレルキャリア推進委員会、

海外支部長のMAYAさんが企画、

海外支部主催という形でのイベント。

 

 

 

 

MAYAさんのブログ記事から

お借りします。

 

 

大盛会ぶりが伝わりますか?

人数が多くて、最後の写真撮影も

6枚、7枚にわたるもの。

 

 

 

 

 

100名の予定が、なんと330名様まで

応募いただく、大反響でした。

 

 

 

 

海外支部の企画ということもあり、

海外12カ国からの参加。

 

 

 

 

タイトルが

 

 

 

「売れる個人のつくり方」

 

 

 

会社に頼るのでなく、個人で

個人の名前で活動していきたい!!!

 

 

 

ミッフィーさんのように、

なりたい!!

 

 

 

興味がある方が多かったです。

 

 

 

トーク内容も短い時間で

すごい集約されてました。

 

 

 

☆個人の力、個人の価値は比例

☆個人でやっていく時

⇒メンタル編、戦略編

☆エネルギーの質☓量

 

 

 

などなど

 

 

 

色んな視点でお話をいただき、

とっても勉強に、

また共感することも多かったです。

 

 

 

 

売れる個人になったら、

どうなるの??

 

 

 

実際に、ミッフィーさんが

経験されて思われたのだろう

メリット&デミリット。

 

 

 

確かに、多くのメリットもあるけど、

デミリットもありました!!

 

 

 

実際売れたいと思っていても、

デミリットも考えること、

心の準備も必要だと思います。

 

 

 

売れてからも、

ぶれない、心の軸。

 

 

 

何で、活動をしようと

思ったかの原点。

 

 

を忘れない。

 

 

 

 

きっと、

 

 

 

急に無名の人が、売れてしまい

その後に待っている大きな崖。

 

 

 

これって、芸能人の

一発屋とかでも、

 

 

「あるある!!」

 

 

ですね。

 

 

急に、

 

多額のお金と名声

 

 

これを手に入れて

溺れてしまうタイプ。

 

 

 

メンタルが準備できていないと

これは、ダメになってしまう。

 

 

 

ただただ、有名になりたい。

お金をたくさん稼ぎたい!!

 

 

 

 

こんな風に活動してる

個人は、長くは続かない!!

 

 

 

バシッとミッフィーさんは

言い切りました。

 

 

 

これ、私はすごく共感

 

 

 

日本の起業ブーム?!

いくら稼ぐとか、

なんちゃらとか。

 

 

 

すごーく、違和感

感じていた私には。

ビジバシきましたよ。

 

 

 

 

フランスってお金は

割とどうでもいい!!

 

 

バカンスのために働く!

みたいな、お金がなくても・・・

そんな視点がある国。

 

 

アメリカのような

アメリカンドリーム、

そんな視点。





お金をちらつかす

習慣のない、ちらかす人は

品がない?!真逆な

フランスでの価値観かもしれません。



フランスでは、

 本当のお金持ちほど謙虚です。



機内でも、この辺の

人のあり方がよく見えます(笑)




 アメリカ、アジアは

経済、お金の感覚が

似てるかもしれませんね〜。

 

 

 

もっと人生には

大切なものがある。

 

 

 

そんな、フランス文化に

身を置く私には、

すごい違和感ありありです。

 

 

 

多額のお金、名声をえて

 

 

 

じゃああ、

 

 

 

それから、あなたはどうしたい?

 

 

 

ここまで思わずに

一気に夢を叶えてしまうと・・・

 

 

 

想像つきますね。

 

 

きっと、来年は、

皆、世の中には忘れられてしまう。

 

 

 

 

日本は、一気にメディアが

集中する傾向があると私は

思ってます。

 

 

 

一つの番組にでてたら、

他局や、雑誌なども

 

 

 

横並びで、同じこと、

似たような企画。

 

 

 

日本のテレビ番組は

本当におもしろくない!

バラエティばっかりで。

 

 

 

フランスも似たような感じも

ありますが、まだまだ

いい番組を作ってる局がある。

 

 

 

これは、日本人の心理を

よく掴んでるなって思います。

 

 

 

 

この辺り

 

 

 

 

「ただただ、有名になりたい。

お金をたくさん稼ぎたい!!

 

 

 

こんな風に思ってるだけで

活動してる個人は、長くは続かない!!

 

 

 

 

個人で活動する上でも、

 

 

 

世の中にポジティブな

インパクトを与えるよう!!

 

 

自分のことだけでなく

もっとグローバルな視点って

大事ですね。

 

 

 

こんなことも、

私の中では響いたのですが、

 

 

 

今後個人で活動するための、

3つポイントで私の心に残った言葉!!

 

 

 

 

☆すべては心底からの信じる力

やり続けるメンタリティ

 

 

 

 

 

☆絶対にあきらめないことを決める

枠を外して、とにかくやっていく!!


 

 

 

 

 

☆セルフイメージを知る

 

 

この3つ目ですが、

 

 

 

 

例えば、

 

 

自分でサイン会してるイメージ。

やっぱり、そんな私は想像できない。

できたらいいけど、無理!!

恥ずかしい!!

 

 

 

そう思ってる

段階では実現しない。

 

 

 

自分でイメージできない

こと実現不可能!

 

 

 

 

これって、他でも聞いたことがあるような

気もしますが・・

 

 

 

ミッフィーさんからの嬉しい言葉。

 

 

 

それでも、

 

 

その「無理かも」「恥ずかしさ」

自分の枠を少しずつ外していけばいいので、

今はイメージができなくても大丈夫。

 

 

 

3つの中でも、

これが、私には一番響き、そして

励みに、勇気をもらった言葉です。

 

 

 

というのも、

 

 

 

 

同じく海外支部主催のイベント。

いよいよ来週になりました。

 

 

 

 

 

 

なんと、私もパネリストで登壇。

 

 

 

 

去年までは全く想像、

自分のセルフイメージが

できなかった事。

 

 

 

今年になり、ママ夢ラジオの

パーソナリティとして

渋谷のスタジオから

生放送をすることにチャレンジ。

 

 

渋谷クロスFMスタジオの

ディレクターの画面より

 

 

 

パーソナリティメンバーインタビューの

企画で、つい最近まで顔出し、

SNSしてなかった私が、

ツイッター、FBのライブ配信チャレンジ。

 

 

アナログアラフィフ、ストリームヤードで

チャレンジ♪

 

 

 

 

少しずつの行動が、

私の中のセルフイメージ。

 

 

 

 

その幅を広くしてる気がします。

 

 

 

20名くらの参加者の予定が

30名も超えて、今は50名を

目指しています。

 

 

 

多くの方に私達のパラレルキャリアの

活動、ピンチがチャンスになる!

 

 

 

人生ある程度長く歩いてきた

ななこさん、私が体現した実話を

話すことで気づき、メッセージ、

エールを送りたい。

 

 

 

 

緊張してドキドキ、

そんなことやったことないし、

 

 

そんなセルフイメージが

ありました。

 

 

 

 

ミッフィーさんからは

エネルギーが一番大事かも!!

 

 

の話もありましたが、

パラレルキャリア推進委員会

メンバー1300人も超えたそうです。

代表 美宝れいこさん

 

 

 

エネルギーの高いメンバー。

私は3月から運営メンバーとして

海外支部長、リブログしている、

MAYAさんと一緒に

活動させてもらっていること。

 

 

 

☆上から、

パラレルキャリア推進委員会

(エールプロジェクト)

代表 美宝れいこさん

海外支部長 シンガポール在住

田中ななさん(MAYAさん)

海外支部運営メンバーNZ在住ななこさん

 

 

書記担当で、サポートしてました♪

終わってホットのくちゃくちゃ笑顔(^^)

 

 

 

 

MAYAさんからの

イベント企画提案、お話をしてみては?

そんなチャンレジの提案。

 

 

 

そんなことでセルフイメージを

ミッフィーさんも大切だという、

枠を外してイケてる気がします。

 

 

 

 

 

今回も300名ほど参加の

イベントを企画・運営・司会まで。

 

 

それも、二人目を少し前に

出産したばかりのMAYAさん。

 

 

 

エネルギーの量と質が高い支部長

とエールプロジェクトメンバー

 

 

 

少しずつの行動のお陰、

エネルギーの質、高い方との出会い、

これも伝染、反響しあうようなので、

 

 

 

私のセルフイメージが、

どんどん書き換え、

上書きされていってます。

 

 

 

 

ミッフィーさんがおっしゃる、

今出来なくても大丈夫。

 

 

 

その「無理かも」「恥ずかしさ」

自分の枠を少しずつ外していけばいいので、

今はイメージができなくても大丈夫。

 

 

 

 

 

このセミナーの企画、準備に

少しですが関わり、お話を聞けて

良いエネルギーがまわってきた

気がします。

 

 

 

 

 

今回のイベントを聞きたい方、

今メルマガに登録すると

プレゼントしてもらえるそうです。

 

 

 

詳しくは、リブログ記事、MAYAさんの

記事をチェックしてください。

 

 

 


 

 

色んな勉強会、自分の活動だけでなく

日本社会までも変えていこう!

志の高いメンバーの集まりです。

 

 

情報は、MAYAさんのブログより

 

 

=========================

 

パラレルキャリア推進委員会

@エールプロジェクト(無料オンラインサロン)はこちら

image

 

 

世界17カ国から集まってます!

▷海外支部に参加する=>パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

▷電子版で専門誌を読む=>パラレルキャリア専門誌「エール通信」

ミッフィーさんも、こちらにインタビュー記事がでてます!!

 

==========================

 

 

そして、私の初めてのチャレンジ♪

 

パラレルキャリア推進委員会メンバ-でなくとも

女性限定で、無料で参加できることになりました!!

お申し込みは⇒https://ws.formzu.net/fgen/S17103419/
 

詳しくはこちら

・”開催日決定!9/20(日)「コロナ禍のパラレルキャリアとリスクヘッジ」”募集開始♪

【9/20無料イベント】リストラ&パラレルキャリア経験者からのピンチをチャンスに変えるには?

 

 

 

みなさん、今出来なくても大丈夫!!

少しずつ一緒に、枠を外していきましょう

 

 

 

 

勇気をもらったトークイベント

エネルギーを頂いた

日曜のフランスは午後の時間。

素敵な日曜の一時でした。

 

 

 

 

 

YACHI(^^)

 

 

 

LINE@ 不定期になるとは思いますが、ラインでも発信してみます!
もっと気軽に皆さまと繋がりたいと思ってます♡
 ↓ 緑の枠をクリックしてご登録ください。

Add friend

https://lin.ee/5PGBFYU

@620xxvqb

 @も忘れずに!検索からも登録できます。

 

ママ夢ラジオ

インタビュープロジェクト毎月2回、FB&ツイッターで同時ライブ配信!
 ママ夢ラジオFacebook ⇒ https://www.facebook.com/mamayumeradio/
ママ夢ラジオ公式twitter ⇒ https://twitter.com/mamayumeradio 
こちらをフォローしていただけたら当日配信を見れます。ママ夢ラジオ公式チャンネルでも見れるよ!

 ●ママ夢ジオ渋谷放送日 渋谷クロスFMにて毎月第4木曜日12:0012:50放送
 地方でも、海外でも、こちらから見れるよ⇒https://shibuyacrossfm.jp/
放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
ママ夢ラジオ公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiqwVYTkir8-xyx2b9zTNog
 

ママ夢ラジオHP ⇒ https://mamayumeradio.com
ブログ ⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
インスタ ⇒ https://www.instagram.com/mamayumerad...
ツイッター ⇒ https://twitter.com/radio_yume  
公式ライン@ ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40uhb5086bnqn... 
ママ夢ラジオ事務局ポッドキャスト https://anchor.fm/u305fu3051u304au304b-u306eu305eu307f

 

 

 

2020年の私のチャレンジ!
 ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。 フランスから毎月渋谷へ
 1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!
 興味ある方チェック♬ ⇒1/23(木)放送企画紹介
『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/entry-12567899649.html

 

 

YouTube 16分頃からです♬
https://youtu.be/Q3rxodQFA-Q


 

 

ラジオ番組を聴いて、友人からの驚きの告白が!!

生放送では語れなかったことを話してます♬

 

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

今までの歩み ;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①
 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

 

サービスについて

 

ご興味のある方は、

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

お申込み、お問合

☆2020年7月から新規は募集しておりませんが、

希望者はお知らせください。ウェイティングリストに
載せていただき、新規募集の際は、

優先にお声をかけさせてもらいます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。