鹿沼市 そば天国 ~初夏のそば~ 2019 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

そば天国初夏のそば001

 

7月6日、7日の両日、栃木県鹿沼市の「鹿沼花木センター」で開催された「第2回 そば天国 ~初夏(はつなつ)のそば~」です

鹿沼産の早まき・早刈りの夏新そばを楽しめるイベントとなっています

 

そば天国初夏のそば002

 

行ってきたのは2日目の7日、今年は会場が駐車場に移動になって広々としました

そば天国初夏のそば003

 

ちょうど七夕ということで七夕飾りもありました、いちご市ですからねいちご飾りです^^

そば天国初夏のそば004そば天国初夏のそば005

 

出店はそば店5店舗に物販5店舗

そば天国初夏のそば006そば天国初夏のそば007

 

9:30、イベントスタート!

さっそく夏新そばをいただきましょう

 

鹿沼そば せせらぎ」さん

肉そば(冷:600円)

そばが見えないくらい肉が乗ってます、そばもコシが強くめちゃ美味しかった

そば天国初夏のそば008そば天国初夏のそば009

 

鹿沼そば振興会

梅おろしそば(冷:600円)

令和にちなんで「梅」を使用したおろしそばは、さっぱりして良いですね~

そば天国初夏のそば010そば天国初夏のそば011

 

一庵(いおり)」さん

十割蕎麦(700円)、良い色合いですね

ただお蕎麦が先茹でしてあったので水っ気飛んじゃってパサパサ気味でした(T_T)

そば天国初夏のそば012そば天国初夏のそば013

 

月見亭」さん

ゆばそば(750円)、良いビジュアルです^^

そば天国初夏のそば014そば天国初夏のそば015

 

ゆばの下からおそば御開帳!淡い緑色のおそばは爽やかな香りでノド越しも最高です

そば天国初夏のそば016

 

上久我の「なゆた庵」さん

にらそば(600円)、5軒目だったけどツルッと入っちゃう美味しさでした

そば天国初夏のそば017そば天国初夏のそば018

 

結局全5店舗完食、美味しかった~

 

そば以外も食べてます

鮎の塩焼き(400円/一尾)

鹿沼和牛の串焼きと迷ったんだけどやっぱり鮎にしました、焼きたては美味しいです

そば天国初夏のそば019そば天国初夏のそば020

 

ラストは花木センター内にあるお店「ベリーズカフェ」さんでデザートを

そば天国初夏のそば021

 

いちごのゼリーといちごのアイスティー

アイスティーには凍らせたいちごが氷の代わりに入ってます

そば天国初夏のそば022そば天国初夏のそば023

 

お腹いっぱい食べてまだ10:30、空いててよかった!

そば天国初夏のそば024

 

今回も美味しいイベントでした

昨年よりちょっとだけグレードアップしましたね、これからもどんどん盛大なイベントになることを願ってます

 

関連記事

2019.05.02 鹿沼市花木センター ルピナスの丘

2018.12.02 そば天国 ~ 鹿沼そば味比べ!~ 2018

2018.07.07 そば天国 ~初夏のそば~ 2018

2018.02.18 いちご市イベント「いちごのもり」

 

2019.06.29 日光夏の新そばまつり 2019

2019.05.18 八溝そば街道そばまつり 2019

2019.02.11 朝日里山そばまつり 2019

2019.02.02 蔵のまち喜多方冬まつり 「喜多方そばフェスタ 2019」

2018.12.02 そば天国 ~ 鹿沼そば味比べ!~ 2018

2018.11.25 2018 日光そばまつり

2018.11.10 常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2018

2018.10.08 奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり 2018

2018.10.06 佐野市そばまつり 2018

2018.07.07 そば天国 ~初夏のそば~ 2018