鹿沼市 そば天国 ~ 鹿沼そば味比べ!~ 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

鹿沼そば味比べ075

 

12月1日・2日の両日、栃木県鹿沼市の「鹿沼市花木センター」で行われた 「第12回 そば天国 ~ 鹿沼そば味比べ!~」です

2日間とも行ってきました

 

今年の目玉は「かぬま3種の新そば」、マカそば・こんにゃくそば・はと麦そばの販売

市制施行70周年ということで各日70食限定での販売となります

こんにゃくとはと麦は市の特産物、マカは市内で実証栽培が進められていることからニラそばに続くメニューをということで今回お披露目となったそうです

鹿沼そば味比べ076

 

会場の様子

鹿沼そば味比べ077鹿沼そば味比べ078

 

いつものそば店の並びに、今年は物販コーナーを一部移動して飲食コーナーが広くなりました

鹿沼そば味比べ079鹿沼そば味比べ080

 

物販コーナーは第2会場・花木センターいこいの広場に移動しています

鹿沼そば味比べ111

 

今年のそば店は鹿沼そば認証店11店に加え、招待店舗3店の計14店が出店でした(初日と2日目で入れ替えあり)
鹿沼そばとは、鹿沼産そば粉100%使用していること、そば粉含有量70%以上で手打ちであることと定義されています

 

さっそく食べましょう!

 

玄そば 文石庵」:国道121号沿いのお店です

まずはマカそば販売の文石庵さんへ

定番のニラそば(600円)もいただきます、シャキシャキのニラとおそばの相性は抜群です

鹿沼そば味比べ081鹿沼そば味比べ082

 

マカそば(700円)

マカの根や葉の粉末が練り込まれています、ガッチリしたお蕎麦で歯ごたえ抜群!

蕎麦との相性も良さそうで美味しかったですよ、元気出そうです^^

鹿沼そば味比べ083鹿沼そば味比べ084

 

季節料理 鹿沼そば せせらぎ」:大芦川沿いのお店です

続いて「はと麦そば」販売のせせらぎさんです、今年はそばがきすいとんがなくて残念^^

ニラそば(600円)

鹿沼そば味比べ085鹿沼そば味比べ086

 

はと麦そば(600円)

ほんのり「はと麦」の香りがします、美味しいです

鹿沼そば味比べ087鹿沼そば味比べ088

 

そば割烹 月見亭」:新鹿沼駅近く国道293号線沿いのお店です

こんにゃくそば販売の月見亭さんです

にっこり天もり(700円)、こんにゃくそばよりこちらに目が行ってしまいました^^

にっこり天は梨の「にっこり」の天ぷらです、これが激ウマだったんです

鹿沼そば味比べ089鹿沼そば味比べ090

 

こんにゃくそば(600円)、言われなければ普通のお蕎麦と見分けが付きません^^

鹿沼そば味比べ091鹿沼そば味比べ092

 

みっちゃん蕎麦」:新鹿沼駅前のお店

お初のお店です、お腹いっぱいでお蕎麦が食べられなかったのが残念

そば団子しるこ、立て続けに蕎麦を食べたので甘いものが染みました~

鹿沼そば味比べ093鹿沼そば味比べ094

 

一汁山菜 麺工房 寛」:鹿沼市内には製麺所があります、店舗は日光・田母沢御用邸のお向かいですね

もりそば(500円)、挽きぐるみのお蕎麦はコシが強く美味しかったです

鹿沼そば味比べ095鹿沼そば味比べ096

 

やぶそば」:市内に2件ある「やぶそば」さん、どちらのお店か確認しませんでしたが多分末広町のお店かな

ニラそば(600円)、そばの香りが良かったですね

鹿沼そば味比べ097鹿沼そば味比べ098

 

そば処 佐野屋」:掬翠園(屋台のまち中央公園)近くのお店、創業110年の老舗です

にくそば(600円)、毎年このメニューです美味しいです^^

鹿沼そば味比べ099鹿沼そば味比べ100

 

ゲスト店舗から

杉戸農高支援 小川道場」:杉戸の麺打ち愛好会です

もりそば(500円)、今回は鹿沼さんのそば粉で参戦でした

鹿沼そば味比べ101鹿沼そば味比べ102

 

日光手打ちそばの会

そばかきしるこ(350円)、日光そばまつりで食べたものと同じでしたけど美味しかったです

鹿沼そば味比べ103鹿沼そば味比べ104

 

10時ころの会場の様子

盛況ですが例年よりは空いてました、出足が鈍かっただけかもしれませんが

鹿沼そば味比べ105鹿沼そば味比べ106

 

そば以外の美味しいもの

鮎の塩焼き(400円):食べないわけには行きませんね、アツアツでやけどしそうでした(^^ゞ

鹿沼そば味比べ107鹿沼そば味比べ108

 

錦京堂本店」さんのおまんじゅうはお土産に

栗蒸し羊羹、栗まんじゅう、きんつば、ういろうまんじゅうです

鹿沼そば味比べ109鹿沼そば味比べ110

 

ここでもいただきます

白河ラーメン 麺や 鶏正」:まちの駅新鹿沼宿からもほど近いお店

大盛唐揚げ(500円)、買える機会があれば必ず買っています

鹿沼そば味比べ112鹿沼そば味比べ113

 

栃木しゃも加工組合

しゃも焼き鳥(180円/本):旨いよ^^

鹿沼そば味比べ114鹿沼そば味比べ115

 

この10月から花木センターにお目見えしている「コケ車」です

軽自動車にハイゴケ10㎡が貼り付けられています、車体後部の「小動物の楽園」もそばまつりバージョンになっていました

鹿沼そば味比べ116鹿沼そば味比べ119

鹿沼そば味比べ117鹿沼そば味比べ118

 

2018年最後のそばまつり、美味しかった~

また来年です

 

関連記事

2018.11.25 2018 日光そばまつり

2018.11.10 常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2018

2018.10.08 奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり 2018

2018.10.06 佐野市そばまつり 2018

2018.02.03 蔵のまち喜多方冬まつり 「喜多方そばフェスタ 2018」

2017.11.25 そば天国~鹿沼そば味比べ!~ 2017

2017.06.24 日光夏の新そばまつり

2017.05.20 八溝そば街道そばまつり 

2016.02.11 朝日里山そばまつり