日光夏の新そばまつり 2017 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

6月24日、日光市「日光だいや川公園」で行われた「日光夏の新そばまつり」へ行って来ました 

6月に刈り取られた夏の新そばが食べられる、日本一早い新そばまつりです

 

今年はかつてない人出で、そばは20~30人待ちとなる大盛況でした

 

会場はいつもの日光ブランド情報発信センター前の広場

6月24日と25日の2日間開催でした

そば店3店舗に、ガレットのお店が出店です

日光夏の新そばまつり041日光夏の新そばまつり042

 

そばのイベントでは欠かせません、そば打ち道具のお店も

日光夏の新そばまつり043

 

食べましょう

観世音そば 下の家(したのいえ)さん

文挟駅のところから大谷街道へ、すぐ県道149号線に入るとお店です

日光夏の新そばまつり044

 

写真ではわかりにくいけど緑色のそばです、美味しい

日光夏の新そばまつり045日光夏の新そばまつり046

 

茶そばの店 やぶ定さん

道の駅日光からほど近いところにあります

日光夏の新そばまつり047

 

見た目はOK、でもちょっと茹ですぎたかな?

日光夏の新そばまつり048日光夏の新そばまつり049

 

㈱渡辺和哉商店さん http://www.gourmetclub.jp/

そばガレット、食材が凄い!

日光夏の新そばまつり050日光夏の新そばまつり051

 

美味しいに決まってます^^

日光夏の新そばまつり052

 

締めはアイスクリーム工房日光さんのジェラート、今年はラムレーズンとアスパラです

日光夏の新そばまつり053

 

それにしてもすごい人でした、これで来年はイベント規模拡大となるか否か^^

 

関連記事

2017.05.20 八溝そば街道そばまつり 

2017.02.04 蔵のまち喜多方冬まつり 「喜多方そばフェスタ 2017」

 

2016.11.27 鹿沼そば味比べ! そば天国 2016
2016.11.20 2016 日光そばまつり
2016.11.12 常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2016
2016.10.29 足利そば祭り
2016.10.10 奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり
2016.10.08 佐野そばまつり
2016.07.02 日光夏の新そばまつり
2016.02.11 朝日里山そばまつり