常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

11月10日、11日に茨城県常陸太田市の山吹運動公園で行われた「常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2018」です
初日の10日に行ってきました

 

公園内のモミジは例年より色づきが遅いようです

常陸秋そばフェスティバル165常陸秋そばフェスティバル166

 

会場の様子、8:30頃です

青白のテントがそば店、緑白のテントが特産物直売店です

そば店12店舗、特産物直売その他は88ブースが並びました

常陸秋そばフェスティバル167常陸秋そばフェスティバル168

 

皆さん準備に忙しそうです^^

常陸秋そばフェスティバル169常陸秋そばフェスティバル170

 

イベント開始は10:00の予定ですが、9:00には準備が整ったところから販売開始となります

 

そばフェスだからそばをと思うけど、実はそばより楽しみにしていたものがあります

それは姉妹都市・秋田市から見えられた「タンポヤ林」さんの「きりたんぽ鍋」(500円)です

美味い!今年もこの日のどのお店よりも美味しかったと思います^^

常陸秋そばフェスティバル171常陸秋そばフェスティバル172

 

いぶりがっこもお土産で買いました

常陸秋そばフェスティバル173

 

姉妹都市・友好都市コーナーには牛久市・秋田市・秋田仙北市・大分臼杵市がいつものように出店です

これまでは会場の隅っこに追いやられてましたけど、今年ようやくメイン会場側にテントが移ってきました

常陸秋そばフェスティバル174常陸秋そばフェスティバル175

 

ここでは秋田市のブースでがっこをおみやげに買いました

いぶりがっこはもちろん、お初のいぶりにんじんも美味しかったですよ~

常陸秋そばフェスティバル176

 

そばを食べましょう

江戸流手打ち蕎麦 鵜の会」(東京都)、毎年食べてるお店です

北海道産新そば使用、そばもさることながら辛めのそばつゆが好みなのです

常陸秋そばフェスティバル177常陸秋そばフェスティバル178

 

地元を代表して、「いばらき蕎麦の会」(常陸太田市)

常陸秋そばフェスティバル179常陸秋そばフェスティバル180

 

十割そば、The新そばという色してますね^^こちらはつゆがちょっと甘口です

常陸秋そばフェスティバル181

 

今年食べたおそばは以上2店舗でした

 

会津山都蕎麦 蕎邑」(福島県・喜多方市)さんも食べるつもりしてたんだけど、いきなり行列が出来ちゃって(^^ゞ

30分くらい並べば食べられたのかもだけど、今回はパスしました

常陸秋そばフェスティバル182常陸秋そばフェスティバル183

 

つづいて特産物直売コーナー

姉妹都市・交流都市のブースは上記の通り

 

常陸太田市認定農業者の会:赤土ファームさんの「そばぜんざい」(200円)

これがめちゃくちゃ美味しかったです

常陸秋そばフェスティバル184常陸秋そばフェスティバル185

 

文化祭研究会さんの「そば団子」 300円 

これは定番^^

常陸秋そばフェスティバル186常陸秋そばフェスティバル187

 

ゆず味噌で

常陸秋そばフェスティバル188

 

JA常陸 太田地区女性部さんの「カレーライス」(400円)

朝から今年も食べるよ~と声をかけておきました^^

常陸秋そばフェスティバル189常陸秋そばフェスティバル190

 

㈱ かわねやさん ※かわねやは常陸太田に本社を置くスーパーマーケットです

鮎の塩焼き(400円×2)、美味しそうだったんだけどちょっと冷めてた^^

常陸秋そばフェスティバル191常陸秋そばフェスティバル193

 

鶏の竜田揚げ(500円)、こちらは揚げたてアツアツで美味しかったです

常陸秋そばフェスティバル192常陸秋そばフェスティバル194

 

ケーフーズ生田目さん(常陸太田市)の「鮎の塩焼き」(400円)

鮎リベンジです^^

常陸秋そばフェスティバル195常陸秋そばフェスティバル196

 

ちょっと焼きすぎくらいでしたけど、アツアツで美味しかったですよ

常陸秋そばフェスティバル197

 

体育館内では文化団体などのコーナーがあります

常陸秋そばフェスティバル198常陸秋そばフェスティバル199

 

常陸太田市の特産品展示に、素敵な雪村団扇の販売など

常陸秋そばフェスティバル200常陸秋そばフェスティバル201

 

生花、盆栽など

常陸秋そばフェスティバル202常陸秋そばフェスティバル203

 

人気のそば打ち体験もこちらで行われます

常陸秋そばフェスティバル204常陸秋そばフェスティバル205

 

10:00を回ったばかりの会場の様子

もうごったがえです、この後はさらに混雑が予想できます

常陸秋そばフェスティバル213常陸秋そばフェスティバル214

 

こうなったら長居は無用です、おみやげをゲットして退散しましょう^^

 

常陸太田市シルバー人材センターさんのほくほく焼き芋(大)300円

メチャ甘です、毎年買ってます!

常陸秋そばフェスティバル206常陸秋そばフェスティバル207

 

30cmはあろうかという大物です^^

常陸秋そばフェスティバル208

 

金砂郷食品さんの「納豆ワッフル」こと「しあわせの常陸野和っふる」 200円/個

納豆菌どころではありません、納豆そのものが入ったワッフルです^^

今年も5個入り1,000円のお得な箱入りを買いました

常陸秋そばフェスティバル209常陸秋そばフェスティバル210

 

豆の香、チョコ、干し芋、メロン、柚子の5種類です

常陸秋そばフェスティバル211

 

常陸秋そばの里まもりたいさんのブースで買った「福来みかん」(ふくれみかん) 200円/袋

直径3~4センチと小さくてカワイイみかん、そのまま食べてもよし、かおりが良いので皮を乾燥させて七味などにもよしです

常陸秋そばフェスティバル212

 

お腹いっぱい食べて、おみやげもゲットして10:30過ぎに撤収となりました

今年も楽しく美味しいイベントでしたよ、そば以外の充実ぶりが良いですね~

また来年です

 

関連記事

2018.10.08 奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり 2018

2018.10.06 佐野市そばまつり 2018

2018.02.03 蔵のまち喜多方冬まつり 「喜多方そばフェスタ 2018」

 

2017.11.25 そば天国~鹿沼そば味比べ!~ 2017

2017.11.19 2017 日光そばまつり

2017.11.11 常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2017

 

2017.06.24 日光夏の新そばまつり

2017.05.20 八溝そば街道そばまつり 

2016.02.11 朝日里山そばまつり