2017 日光そばまつり | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

日光そばまつり180

 

11月17日~19日の3日間、栃木県日光市「日光だいや川公園」で開催された「2017 日光そばまつり」です

今年は初日の17日と最終日の19日に行ってきました

 

日光だいや川公園・オートキャンプ場がそば店の並ぶ第2会場です

日光そばまつり181日光そばまつり182

 

周回路に沿ってそば店がぐるっと並んでいます

日光そばまつり183日光そばまつり184

 

そば店会場やだいや川公園は紅葉がまずまず見頃でした

日光そばまつり185日光そばまつり186

日光そばまつり187日光そばまつり188

 

さっそく食べましょう

今年は栃木から10店、北海道・2店、福島・3店、東京・2店、茨城・群馬・千葉・長野・福井・島根から各1店の合計23店の出店でした

 

会津山都蕎麦 蕎邑」(福島県喜多方市) もりそば:600円

会津のかおり十割のそば、絶品です

日光そばまつり189日光そばまつり190

 

たかばやしそば研究会」(那須塩原市) 十割・もりそば:500円

コシがあって喉越しさわやか、毎年安心していただけます

日光そばまつり191日光そばまつり192

 

こちらの目玉は「そばとろ」300円、初日と3日目両日いただきました

炊いたそばの実にとろろが乗って、お醤油をたらしていただきます

日光そばまつりでしか食べられない逸品です

日光そばまつり193日光そばまつり194

 

千葉手打ち蕎麦の会」(千葉県四街道市)
蕎麦の会のみなさんが栽培したまぼろしの千葉在来そば

収穫量が少ないのでこの「日光そばまつり」でしか食べられないそばです

今年はかなり細麺だったかな、いつものコシと弾力が感じられなかったような…

日光そばまつり195日光そばまつり196

 

クーリ・リュージュ」(宇都宮市)

ろまんちっく村近く、新里街道沿いのフレンチレストラン「クーリ・ルージュ」さんです

ハム・チーズ入りのそば粉のガレット(500円)、美味しいに決まってます^^

日光そばまつり197日光そばまつり198

 

こちらで注目すべきは「焙煎玄米粉のそば」500円です

(そば粉を使っていないので厳密にはそばではないけど)

見ての通りの黒麺、焙煎してあるので香ばしくモチモチ…つけ汁いらないくらい、お蕎麦だけでも美味しいです

日光そばまつり199

 

手打ち出雲そば ご縁」(島根県出雲市)

今年初参戦ですよね

割子そば・2段(700円)、初日と3日目両日いただいてます^^

日光そばまつり200日光そばまつり201

 

薬味が良いですね~、もみじおろしが利いてます

かための細いそばも美味しいです!

日光そばまつり202日光そばまつり203

 

いわはし館」(福島県猪苗代町)

初日は定番!祝言そば(700円)、鶏肉とごぼうのお出汁が利いてます

日光そばまつり204日光そばまつり205

 

3日目は「親子そば」(700円)

ポップコーンみたいに焼いたそばの実が乗っています、そばの実って甘いんだなぁ(^^ゞ

日光そばまつり206

 

北の郷そば工房・札幌」(北海道札幌市) もりそば:500円

今年のそばまつりで一番美味しかったかも^^

日光そばまつり207日光そばまつり208

 

以上、今年は当初予定していた7店のみ食べました

初志貫徹!

どのお店も美味しくて良いイベントですね^^

 

 

第1会場の様子
こちらはイベントステージに物産コーナーです(第2会場にも物産コーナーはありますよ)

日光そばまつり209

 

毎年恒例!北海道産ホタテのバター醤油焼き、ホタテがデカイ!!

日光そばまつり210日光そばまつり211

 

「三福茶屋」さんのごまだんご(350円)、くるみ味噌でいただきました~

日光そばまつり212日光そばまつり213

 

「一本杉渓流魚センター」さんでは、イワナ塩焼き特大(700円)

イワナがデカイ!!

日光そばまつり214日光そばまつり215

 

「さかえや」さんの揚げゆばまんじゅうはおみやげの定番 200円/個

日光そばまつり216日光そばまつり217

 

初日に行われたとちぎ和牛の試食…サイコロ1個では味がわからんw

日光そばまつり218日光そばまつり219

 

姉妹都市・友好都市のブース3日目は「福島県相馬市」

ヤリイカ・ツブボイル串 各200円/本

めちゃやわらかくてめちゃ美味しい^^

日光そばまつり220日光そばまつり223

 

こんなん目の前で焼かれたら堪らんです(^^ゞ

日光そばまつり221日光そばまつり222

 

今年も大変美味しいイベントとなりました

また来年です

 

関連記事

2017.11.11 常陸秋そばフェスティバル里山フェア 2017

2017.10.07 佐野市そばまつり 2017

2017.10.01 奥鬼怒・川俣温泉 秋のそばまつり

2017.06.24 日光夏の新そばまつり

2017.05.20 八溝そば街道そばまつり 

2017.02.04 蔵のまち喜多方冬まつり 「喜多方そばフェスタ 2017」

 

2016.11.27 鹿沼そば味比べ! そば天国 2016
2016.11.20 2016 日光そばまつり
2016.02.11 朝日里山そばまつり